TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

オリーブでワクワク。(2272)

2017-12-09 00:32:29 | その他
四街道に引っ越して来て、庭に大きなオリーブの木があった時は、なんかワクワクしました。

オリーブ生活の始まりです。


オリーブの本を買って来て、いろいろ勉強。
来年は実をならせて、オリーブオイル作るぞ〜〜〜!!!


で、


オリーブのリースができました。




リースはおふくろ作、飾り付けはMiho。
ネコも「ニャンだこれは〜〜???」




そして、葉っぱを乾燥させて

オリーブティーにして見ました。




お味は、まずまず好きな味、

色も綺麗でした。
コメント

ツリー(1970)

2010-11-26 23:51:47 | その他
今日、家を出る時……。

マンションの前にある大きな木にクレーン車が。

よく見ると……。


よく見ると……。


よく見ると……。


クリスマスツリーの飾り付けでした。もう12月が来ますね~~。


んで、夜。Mihoからメールが来ました。


綺麗ですね~~~。


クラブにもリース飾らなきゃな!!
コメント

おまけ(1091)

2007-10-10 00:33:52 | その他
むかご飯~~


そうそう、ブックマークにひろこさんの「ももんが日記」追加ですーーー!

コメント (2)

秋を感じる食卓(1090)

2007-10-10 00:27:44 | その他
 秋は収穫の季節です。みなさんの食卓には何が登ると秋を感じますか?栗ごはん?嫁に食わせちゃいけない秋なす??


 そこいらから雑草的にフェンスや樹木に巻き付いて上へ登っていく「ヤマイモ」。細長いハート形の葉っぱなのですぐわかります。この葉っぱが、秋、黄色く色づいてくる頃、その茎に黒い丸い物体がくっついてきます。これが「零余子(むかご)」です。

 一見、写真のようにただのきたならしい石ころか、なんかの虫の糞?みたいなので、だれも私のように笑顔で収穫して食べたりはしません。

 ところが、ところが、春、桜の木の下から出て来て皆を気味悪がらせる「アミガサタケ」同様、なんとすばらしくおいしいことおいしいこと!!


 味はおいもそのもの。じゃがいもみたいな感じでしょうかね(熱を通すと)。フライパンでから煎りして塩パッパでもおいしいし、炊き込みご飯の「ムカゴ飯」はもう絶品です。


と、いうわけで、今年も秋の味覚を楽しんでいます。(Mihoはまだ)

めずらしくテニスじゃないネタ…。
コメント

ちょっと幸せな日(872)

2007-05-08 01:01:23 | その他
 今日はいったいいつ以来の半分お休み??という感じの夕方までお休みの日で、夕方4時からプライベートレッスンでした。

少しゆっくりめに10時ころまで、朝寝坊し(久しぶりに寝坊できて幸せ)、千葉ニュータウンのジョイフルホンダへお出かけ。Mihoのおかあさんの住む兵庫県たつの市にお花を送り、自分の母親にも同じ花を送りました。ミヤビという名前のミニバラですが、ミニバラという名前に似合わず70センチくらいの背の高さで、まだ花はひとつも咲いていませんが、つぼみはたぶんざっとみて100個以上はついていたと思います。全部咲いたらすごいだろうなぁ。

 そしてそして、自分にも買ってしまいました。クレマチスの大輪系を2種類。綺麗に咲いたらまた写真のっけますね。というわけで、今日はちょっぴり幸せな1日でした。


 そういえば、葵とニワゼキショウと矢車草が花を咲かせました。ジャーマンアイリスはあと少し。アマリリスの巨大な葉っぱが出てきましたー。

 

 
コメント

星(802)

2007-02-22 02:26:38 | その他
 最近はあまり行ってませんが、よく山登りに行っていたころは、夜、満天の星に見入ったものです。いなかの山の中というのは、街から遠いため人工的な明かりが少なく、本当に真っ暗。そのため、星がすっごくたくさん見えます。都会では見られない天の川もばっちりです。


 今日、レッスンが終わってコートの照明が消え、トレーニング用の薄暗い発電機の電気でつける照明に切り替えた(毎晩こうしています)時、空をみたらとっても星が綺麗でびっくりしました。月も細ーい月でとっても綺麗でした。目をこらしたら人工衛星も見れるらしいですね。

 きれいなものを見て、素直に「きれいだな」と感じられるようにいたいといつも思っているのですが、子供たちにもそうなってほしいな…と思っています。男だって花が綺麗だと思えば、堂々とそう言ってべつにはずかしくないと思います。ジュニアのみんな、どう思う???
コメント (2)

紅茶(730)

2006-11-28 01:06:24 | その他
 今夜のプライベートレッスンは先週に引き続き雨。コートに出るまで止んでいたのに、コートに立ったとたん、ぽつりぽつり、そしてほどなくどしゃぶりに…。雨の中30分だけやって終わりにしました。本人はまだやりたそうでしたが、私がこの間熱でダウンしているので、体を気遣ってくれました。ありがとうねー!!

 このところ、紅茶にはまっています。雨で終わりになったので、そのままららぽーとまで高速を飛ばし、LUPICIAという紅茶専門店まで。ところが、店は8時に閉店。着いたのが8時ちょっと過ぎ、明かりがちょうど消えた瞬間でした。暗い表情で「買えますか」と言ったら、「だいじょうぶですよ」と言ってくれました。なんとうれしい!!

 クリスマス限定発売の3種類のうちWHITE CHRISTMASというのが欲しかったんです。(既に前に3種とも試飲ずみ!)ぎりぎりセーフで購入、夜はそれを楽しみました。

明日は晴れますようにー!!!

写真はその紅茶の缶と新婚旅行みやげのティーカップ。
コメント (4)

大泣き(717)

2006-11-15 01:47:24 | その他
 以前、私が本文中で自分の妻を「奥さん」と書いた事に、コメントでアドバイスをいただきました。(ありがとうございます)たしかに、日本語の使い方としてはおかしいと思ったので「奥さん」はやめる事にしました。さて、それではいったい何て呼ぶ??という事になり…「妻」「家内」「うちの」「ワイフ」…うーん、なんか適当なのがないなぁー、と悩んでいた所、本人からの希望で本文中ではMihoで行ってほしいということ。そこで、本人の希望を尊重し、Mihoでこれからは行かせていただきます。
 今日はたき火と焼き芋を終えて、おっと間違った、レッスンを終えて家にたどり着くと、小包が届いていました。これは待ちに待っていたものなんです。越前ガニ??ボジョレヌーボー???いやいやちがいます。

 話は去年の最初までさかのぼります。以前からいつか読んでみたいなと思っていたマンガがありました。雑誌に連載していた当時はおもしろそうだなと思ってはいたものの、読みませんでした。それは雑誌モーニングにもう、かなり昔に(15年以上前かな?)連載されていたマンガで「夏子の酒」というものです。そして、ちょっと1冊が厚くてちょうどいい感じのがコンビニの本コーナーに並び始めたのがたしか去年の頭ごろじゃなかったかなと思います。「よしっ」と思って買いはじめました。予想通り、とってもおもしろくて、私の琴線に触れるいいお話でした。1ヶ月ごとに次の刊が出版されるので、毎月が楽しみでした。そして迎えた最終刊が出る6月。私は子供達を連れてフィリピンへ遠征。そして帰国してから、コンビニを何軒も探しましたが全くみつかりません。話はけっこういい所で止まったまま、時間は過ぎ去っていきました。

 そんな話を先日したら、Mihoがインターネットで見つけてプレゼントしてくれたのです。感激しました。

 と、いうわけで、今夜はその最終刊を一気読みしました…そして大泣きしてしまいました。読み終わってからもう一度クライマックスの所を読み直したらもう一度大泣きしてしまいました。実は僕もO島コーチと同じで、泣き上戸な一面があるのです。

 
 今はまっているのは、やはりモーニングに連載中の「神の雫」。ワインもののマンガでちょっと題材としては変わっているのですが、おもしろくてはまっています!
コメント

和風くまのぬいぐるみ(714)

2006-11-11 23:36:49 | その他
 先日、大阪で「紅葉の京都」みたいな雑誌を読んでいたら、和風の小物を売る小粋なお店が載っていて、そのなかの写真の1枚に着物の生地を使ったテディーベアのぬいぐるみがありました。くま収集家としては「おっ!」と思ってよーく観察したのでした。その話を千葉に帰ってきて、おとなのクラスのSさんにお話したら、なんと次の週のレッスンの時にもう試作品を作って持って来てくれたのでした!!おしゃれでしょうー!!かわいいでしょう!
コメント (2)

結婚披露パーティーのお知らせです

2006-07-17 23:40:00 | その他
 松島コーチのところに詳細が載っているのですが、キッズテニスカップの関係者でない方にはわかりにくいかもと思いまして、私のブログにも載せることにしました。(松島コーチのところのパーティーのお知らせはhttp://kids-tennis.com/cup/cup5.5.htmlにあります)

結婚披露パーティー
 開催日時:7月17日(祝月)12:00~15:00くらいまで
 場所:ブラジル料理店TUCANOS(東京都渋谷区道玄坂2-23-12渋谷フォンティスビルB1
    TUCANOSのホームページ:http://legal-inc.com/tucanos/
    地図:上のホームページ内の地図のボタンを押してください
 会費:大人(18歳以上)8000円(2ドリンク付き)(ご祝儀はなしでお願いします)
    子供2500円
 申し込み方法:松島さんという方が担当していますのでメールにて申し込んで下さい。
        アドレス:toru@kg8.so-net.ne.jp
        メールした方に返信があるそうです。会費を指定口座に振り込んでいただいて申し込み終了だそうです。
 申し込み締め切り:7月10日に一度閉め切らせていただきます(人数を把握する都合上)
 服装:自由です。
 

 小さな結婚式をその前に南青山であげます。(10:30~場所を知りたい方はhttp://www.petitwedding.com/aoyama/access.html)そちらはとてもせまく人数が限られていますので、すみませんが身内と何人かのお友達だけになります。

 前日の7月16日(日)の夜宿泊希望の方、渋谷にホテルを仮予約してありますので、7月6日までにお知らせください。(同じく松島さんのところにメールでお願いします)

 

コメント (10)