TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

イギリス・フランスツアー2014 6/26(2856)

2014-06-30 03:39:21 | イギリス・フランスツアー2014
6/26(木)ロンドン晴れのち夜雨

いいお天気です。朝5:00にシャワー。テントから徒歩3分の所に5ポンドで浴びれるシャワーがあるなんて!!驚きです。


朝食、そしてテント撤収。いつもの日課です。



こんな人たちがいました、おしゃれ~。

今日はセンターコートに入れれば、ナダル、フェデラーの試合が見られるのでしたが、ダメでした。2日間連続テント泊まりの猛者たち
がたくさんいました!ナダルはあきらめです、Iぶきごめん!!


今日は2番コートです。



今日も朝一ダッシュで、18番コートへ。ちょっと失敗して、いい席がとれなかったかな?と思っていたら、怪我の功名で
圭くんの真後ろでした、ラッキー。



18番コートは、2010年にイズナーvsマウのファイナルセット70-68、11時間5分の試合が行われたコートです。




圭くんは相手を敵にしていませんでした。強打もドロップも完璧です。
















Iぶきのはちまきは、3rdセットに突然見つかりました、よかったね。

圭くんのサインを全員ゲット!




鍋島アナ、土橋さんと。


福井さん、吉田さんと。


そのあと2番コートへ行き、ガスケvsニック・キルギオスを見ました。

コート全体がキルギオスを応援していましたが、ガスケは立派に戦っていました。


キルギオスはガスケのマッチポイントで、最後ダブってしまい、負けたかと思ったら、チャレンジの結果、そのサーブが入っていて、
結局9度のマッチポイントを凌いで、逆転勝ちしてしまいました。



そのまま、ツォンガの前日サスペンドになっていた試合が、ファイナルセット9-9からありました。

相手のサム・クエリーは負けると、怒って帰ってしまいました。ガスケは観客に手をふって帰ったのは立派でした。

その後、

これを見たり、

これを見たりで、ウインブルドンを後にしました。



みんな、楽しめたかな~~???


今夜は地下鉄でアールズコートへ移動、Sみずさんのホテルのお向かいのホテルに宿泊です。

雨が降ってきました、みんなどれだけ普段の行いがいいのでしょうか???


Sみずさんにも挨拶して、お別れしました。


泊まるホテルは、あまり綺麗ではありません、その上、シャワーはお湯が出なかった(汗)


Yきの名言
「チューハイ食べる人?」←チューハイはお酒です、それをいうならハイチュウ。

Yうきの事件
風呂場ですっぱだかで、ころんで頭を打つ。←大事にはいたらず。

Yうきの事件
銀歯とれる。


コメント

イギリス・フランスツアー2014  6/25(2855)

2014-06-30 00:47:02 | イギリス・フランスツアー2014
6/25(水)ロンドン晴れ

AM5:00、ウインブルドン、テント泊の朝はとても寒いです。

夕べの残りのピザで朝食、テント撤収して、今日も1日のはじまりです。


列の少し近くに宮崎のみなさんがいました。お話してみてびっくり、Mゆみコーチのお知り合いやら、Kばやししんごコーチのお父様お母様やら。
世間は狭いです。



キューは進みます。


本日は、ラッキーなことにセンターコートがゲットできました。



列の途中にある特設ミニコートでテニス。



会場に入り、人間の壁を作っている係員さんのところ、つまり、列の先頭まできました。




本日はくるみちゃんとヴィーナスの試合のあるNo.3コートへ。このコートは3/4がショーコート、1/4がグランドチケットで
入れるコート、ウインブルドンの中では珍しいコートです。熾烈な席うばい合戦は、近道ダッシュで制覇しました。











くるみちゃんは、ヴィーナス相手に善戦しますが、敗退。

そのあと、妻のMihoの手前、マルコスを義務応援5ゲーム。





マルコスはフォアのカウンターが全く入らず、らしくないプレーでした。


次にNo.12の美咲ちゃんの試合へ。



最前列で見れました。美咲ちゃんも、がんばりましたが、マカロワのしつこいことしつこいこと!惜敗!!

お金を換金したあと、お昼を買ってセンターコートへ。







ジョコvsステパネクの試合は、2人が最高に観客を喜ばせてくれました。お客さんの盛り上がりも最高。










そのあとヒンギスの試合をチラ見して、帰りました。




Oたコーチにサウスフィールズまで、フィッシュ&チップスを買いに行ってもらい、晩ご飯しました。

お昼で食べたOたコーチ以外の子供達は、みな初フィッシュ&チップス!


今日はSみずさんのホテルへシャワーしに行かず、教えていただいた近くのシャワーへ明日の朝行くことにしました。


夜遅くに、テントへプロカメラマンの真野さんが来てくれて、おしゃべりしながらビールしました。
4大大会すべて行っているプロカメラマンのお話はとても面白い事ばかりです。真野さんは、逆に、キューに並んで
テント泊の詳細に興味津々。

明日はもしセンターが取れれば、18番で圭くん見たあと、ナダルとフェデラーが見れるかもしれません!




Yうきの迷言
「モニカセレスっていつ刺されて死んだんでしたっけ?」←まだ生きています。


コメント

イギリス・フランスツアー2014 6/24(2854)

2014-06-29 06:08:40 | イギリス・フランスツアー2014
6/24(火)ロンドン夜中雨→晴れ

AM4:30に、まわりのテントがザワザワしはじめ、目が覚めました、とっても早起きのウインブルドンテント生活です。
テントの斜めとなりには、寝袋だけで泊まる猛者もいましたよ、夕べ雨降ったのに大丈夫だったのでしょうか??


AM5:00になると、朝家やホテルから出てやってきて到着して列に並ぶ組も、最後のテントのうしろに列を作り始めます。


朝はかなり寒いです。テントを持たない彼らは、寝袋や毛布を持ってきています。


朝食ターイム。

AM6:00テントを撤収、列は前につめるように進んでいきます。


はじめてのキューはワクワクドキドキです。

今日はSみずさんもテント泊にチャレンジしました!!

列を作って待っていると、イギリスのBBCの朝の生放送の撮影がありました。

子供達はみごと映りましたよ。

アナウンサーのお姉さんと1枚。


本日のキューカードのナンバーは914番。ショーコートはゲットできるのではないか…という番号です。





No.1コートの腕輪をゲットしました。

チケットを買って会場に入りました。


まずはNo.12コートの圭くんの試合にダッシュ。いい席を取ることができました。


↑応援団の出で立ち。


こんな近くでした。








圭くんの1回戦は、長身、サウスポー、ビッグサーブの選手に快勝でした。応援団も上機嫌。

すぐに昼ごはんを買い、マレーマウントで巨大スクリーンを見ながら食べ、No.1コートのフェデラーへ。
フェデラーは全盛期の完璧なテニスとまではいかないが、観客を魅了するテニス。楽しみました、みんな大喜び。


続いてシャラポワの試合。

こ~んな近さです。

シャラポワの相手のイギリス人は、WCをもらって参加したサマンサ・マレー。荒削りですが思い切りのいいテニスでした。

そして美人対決。ブシャールvsハンチュコワ。
大人の男子陣は目がハートです。




子供達をお土産タイムさせている間に、ちょっとたつまコートへ。

5-7,6-7サード突入するあたりを少し見れました。
そして、ついにヒーローコーチと初対面。


ほんの少しだけお話ができました。


会場をあとにして、預けていた荷物をもらい、キューにつきました。PM6:00。
Oたコーチと子供たちはSみずさんのホテルへ、シャワーさせてもらいに移動、私はテント作ってお留守番です。



テントにデリバリーしてもらったピザで、帰ってきたみんなと夕食。

今夜は、だれか「おあかあさ~~~~ん」と寝言を言うかな??


今年のシールです。上が晴れの日バージョン、下が雨の日バージョン。










コメント

イギリス・フランスツアー2014 6/23-2(2853)

2014-06-28 05:21:37 | イギリス・フランスツアー2014
ウインブルドン観戦も終わり、無事フランスのホテルに着きましたので、ブログを少しづつ載せていきます~。

6/23(月)東京晴れーロンドン曇り時々雨

7:50にみな元気に成田空港に集合、ドタバタ旅のスタートです。




ブリティッシュエアーウェイズの、乗り換え無し直接ロンドン行きでした。乗り換えなしでロンドンへ行くのはこれがはじめてです。

過去、クアラルンプールのベンチ泊、モスクワ乗り換え、ウィーン乗り換えなどありました。
食事もおいしく、機体も最新で、とても快適でした。11時間半でロンドンへ到着、なんて短い。


ヒースローで入国審査に1時間半もかかってしまい、大変でした。次回は親の「子供をまかせます」の文書を英語でも用意すると
スムーズだとわかりました。でも、去年は大丈夫だったのに?

少し眠くなってきた??


かなり眠くなってきた???
ロンドンの地下鉄。


アールズコートの駅で、今回ウインブルドン観戦をごいっしょさせていただくS水さまと会い、ホテルでシャワーを浴びさせて
もらいました。その後、憧れの地、ウインブルドンへ。


途中のコンビニで買い出し。子供達はみなコーラを買ったのですが、「まずい」「なんかバニラっぽい味がする」
と言っていました。それもそのはず、英語でコーク・バニラと書いてありましたから。


テントを張る芝生の広場の入り口で、高校テニス部の同級生のHんだと合流。
テント2つ張りおわりました。

前夜からのテント泊のみなさんの様子。お祭りですね。

芝生での飲み会となりました。


夜は10時近くまで明るいここロンドンです。






雨に少し降られて、テントに避難、飲み会は続きました。


明日はウインブルドン観戦初日です。どんなことになるやら??


コメント

イギリス・フランスツアー2014 6/23(2852)

2014-06-23 10:13:45 | イギリス・フランスツアー2014
成田空港より出発します。


ウインブルドンではテント生活なので、あまりブログできないかもです。
コメント

チャロ九州へ飛ぶ。(2851)

2014-06-23 02:47:34 | tennis
モフモフ犬のチャロ。

おかげさまで、新しく飼っていただけるお家がみつかりました。
北九州に住むmimiさんのところです。

キッズカップ福岡に参加したことのあるちびっこは、受け付けにvanくんというかわいいワンちゃんがいたのを
覚えていると思います。vanくんを飼っているmimiさんが、飼っていただけることになり、

Mihoが21日土曜日に飛行機で連れていく事に決まりました。

というわけで、金曜日が、私とチャロの最後の晩です。

Mihoがクラブに泊まって、チャロと寝たいというので、

クラブハウスの中にテントを張ってお泊まりしました。





そして、そして、土曜の朝。私は旭市で練習試合のため朝7時半におでかけです。


チャロとのお別れをした瞬間の写真です。今でもこの写真を見ると、涙が出て来てしまいます。


その後、チャロは飛行機に乗って、


福岡へ。

mimiさんちに到着し、vanくんともご対面です。

疲れたね~~。




その晩は、Mihoは1泊させてもらい、もう1日チャロと過ごしました。

日曜日、

トリミングしてもらっている間に、涙、涙のお別れです。

チャロ、新しいおうちで、幸せに暮らすんだよ~~~。









チャロ、短い間だったけど、たくさんの幸せをくれてありがとう~~~。
福岡行った時にまた会おうね~~~。




Mihoと私にとっては、ほろにがい思い出の、誕生日(Miho)&結婚記念日となりました。



明日から2週間ウインブルドン&フランス遠征です。





コメント (2)

明日の東総コート練習マッチのお知らせ

2014-06-07 21:19:52 | tennis
明日の東総コート練習マッチは、お天気が回復する予報ですので、予定どうり行います~!!
なお、欠席者がでましたので、これからでも5人まで、参加オーケーですよ!携帯へのメールも、夜中25時くらいまで、大丈夫です!
コメント

飼い主募集!!モフモフ犬のチャロ。(2849)

2014-06-04 21:07:31 | tennis
先々週の土曜日、レッスンをしていたら、夕方5時ころ、なにやらワンワンワンワン犬がうるさくしている。

だれかがうるさい犬を連れて散歩してるのかな?と思ったのですが、そのままレッスンをしていました。

ワンワンワンワン。

まだうるさい。

ふと、コート横の道路を見ると、2匹の小さなわんこが道の真ん中を闊歩して、車がどちら車線も徐行している。
ずっと犬2匹は行ったり来たりしている。飼い主は???

様子を見に、となりの空き地へ行くと、段ボールが1個。
中からかじってこじ開けた形跡がある。

捨て犬だ。

箱の中に名札が2枚あった。




トイプードル、茶色と真っ黒。どうやら茶色のがチャロで、真っ黒がクーらしい。


うちのクラブの前は田舎の道だが、車がぶっとばして通る道です。そのうち轢かれて死んでしまう。

保護することにした。

茶色のは、人に慣れていて、すぐ抱えてクラブハウスへ持っていった。

ところが、黒いのは、逃げていってしまう。サッカーのグラウンドから、駐車場、車がいない時に道をわたって反対側の空き地へ。


私が空き地に追いつめた!よしっと思っていると、道を背にして立っている私に全速力で向かって走ってきた。私のうしろは道路で、
車が走っている。

私は両手を広げて、道に飛び出すのを止めようと思ったが、すりぬけられた。

その瞬間。

車と犬がぶつかった。死んでしまったかと思った。涙が突然吹き出した。

しかし、犬は無事で、後ろの足がやられたらしい、びっこをひいて、しかしものすごいスピードとギャンギャン声で走り去っていった。


泣きながら追いかけたが、畑の奥の森のあたりで見失ってしまった。


生徒の子供達、おかあさんと30~40分ほど探したが、見つからなかった。


そのあと、21時までレッスンをしていたが、黒い犬のことが気がかりで集中できなかった。


保護した茶色のチャロが、足に2カ所怪我をしていたので、病院へ連れていった。
事情を話し、何日か治療で預かってもらうことになった。

そのあと、もう一度クラブへ戻り、黒のクーを23時まで探したが、結局見つからなかった。
10日以上経ったが、今だにクーは見つかっていない。

誰か優しい人に拾われて、怪我の治療をしてもらって、生きているといいな、と毎日願っています。

そして、こんな車が飛ばす道路に捨てて行った飼い主が憎い。



今、チャロはクラブハウスで毎晩寝ています。
とても寂しがりやで人懐っこい、静かなトイプードルです。名札によれば、生まれて1年8ヶ月。
毛は汚く、臭いのですが、足の2カ所の傷がもう少し良くなるまで、お風呂に入れられません。

なんか、モップのようです。でもめちゃくちゃかわいい。
Mihoがモフモフ犬と名付けました。




レッスンの時、クラブハウスに残しておくと寂しがって吠えるので、コートへ連れていきます。






化膿止めのお薬はあと少し。








私がクラブハウスでデスクワークしていると、いつも隣りでこんなです。






お散歩~。










どなたか、チャロを飼ってくださる方はいないでしょうか?
飼い主大募集です。責任持ってかわいがって飼ってくださるという方は、

h-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jp

まで連絡をお願いします。



コメント

わんこ。(2848)

2014-06-01 02:12:20 | tennis
詳しくは後日書きます。写真だけ。











コメント

小関プロインドネシア25000ドル、ダブルス優勝!!!(2847)

2014-06-01 02:05:24 | tennis

やりました、ダブルス初優勝です。しかも1万ドルを通り越して2万5千ドルでの優勝です。
ダブルスのランキングは1100位から600位まで上がる?でしょうか。


今日は懐かしい人がレッスンを受けにきてくれましたよ。

17年ぶりに再会して、とても楽しいレッスンでした!!!


コメント