TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

懐かしい人が来てくれました(2279)

2012-05-31 00:43:30 | tennis
クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンが咲いてきました。




きのうの夜のレッスンになつかしい人が来てくれましたよ。
中学生まで在籍していたMさ。




たまたま、選手クラスの前の小さい子のクラスにKせいがいて、彼がまだクラブに入る前、小さかったころにMさと打ってもらったのを
思い出しました。Kせいに聞いても、おぼえていないそうです。

…で、写真をとって、当時と比べてみることに。


↑これは、きのうの写真。


で、こちらが昔の写真。

まだ背がネットまで届いてません~~~!!!はは。



おまけ。



コメント

関東小学生大会最終日(2278)

2012-05-30 01:08:05 | tennis
夜、Iのうえコーチの家では、庭の菜園で収穫したばかりの野菜のパスタを頂きました。
そのおいしいのなんのって。


畑はイノシシと鹿にやられないように柵がしてありました!!




朝、家のベランダからの絶景です。

そしてはなちゃんは白樺の下でお昼寝。





さて、関東小学生選手権へ。
最終日は決勝戦はじめ、ふるえる試合がたくさんあります。

↑女子決勝、AゆみvsYうきちゃん。


↑Rょうま。全小決めましたっ!


試合後は必ずコート整備。


戦い終わっていい表情です。



早く終わったので、有名な小松ガーデンさんに行ってみました。


バラすごかったです。











たつまvsマレー見てます。IDEKOさん映りました!
たつま押してる~~~~。これは自信になります~~~!!!!いいぞ~~~!!!
スザンヌランランコートの観客はITOコール!セカンド5-4リード!!
コメント

千葉県中学生女子ダブルス(2277)

2012-05-29 10:37:59 | tennis
バラのラベンダーラッシーが咲きました!!

とても好きな色です。よく見ると、このバラ、花びらに濃いピンクのベイン(血管のような模様)がはいってます!





さて日曜日に行われた、千葉県中学生大会の女子ダブルス。2ペア出場しました。
1ペアは3回戦の強敵相手の試合に善戦しましたが負け。

もう1ペアは姉妹ペアです。このペアが勝ち進むために重要なのは、けんかをしないこと!

1回戦はボールがあまり返ってこない相手でしたが、姉がミスった時に妹が…
ドンマイの声をかけない、ハイタッチもしない、終いには…

「おまえにかける言葉はない」などと言ったそうな。
試合後、おかあさんの雷が落ちたそうです。

私はここで、ふたりに話をしました。

Facebookで知り合いになった沖縄のヒーローコーチの前日のコメントを読んできかせました。

親や兄弟がいること、それ自体感謝しなければいけない事。失ってからでは遅い。
あたりまえの事で、感覚が麻痺してしまいやすいけど、本当によく考えてほしい。感謝の気持ちを常に持たなくちゃいけない。


言葉が効いたのかどうかは、わかりませんが、その後
大切な場面でどちらかがミスしても、常にハイタッチをし…言葉はかけませんが…強敵を破り続け…


みごと5位で関東中学出場を決めたのでした。

写真撮るのを忘れたので、あとで親に撮ってメールしてもらったら…

このとおりの表情。まったくもう~~。でも関東出場おめでとう~。姉のHろこは、シングルダブル含め初関東です。回転寿司おごり1こゲット~~~。

関東出場枠は6組。でも6位になると、県ジュニア委員会で選出されドイツ遠征に行っていて出られなかったYっきーとSえか(ドイツへ行ったのはYっきーのみ)のペアと6/3に最終決定戦を行わなければいけないので、応援していたSえかも始終そわそわしっぱなしでした。


クラブにもどって7時までレッスンしたあと、山梨へ移動です。
今夜は仲良くさせていただいているIのうえコーチの家に泊めてもらう約束です。ひさしくおじゃましていないので、ビール飲みながらのおしゃべりが楽しみです!!



コメント (2)

恐ろしい事件(2276)

2012-05-27 00:19:09 | tennis
今日はブルー系のお花を。

上の写真はゲラニウム・ジョンソンズブルー。夏いっぱい楽しませてくれます。



↑クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。エレガンスなお花です。



↑クレマチスの籠口。壷クレマです。



↑ニゲラもあと少し。



今日も朝6:30から練習、千葉県中学生大会へ。
女子の2名はがんばりましたが惨敗です。課題がたくさん見つかりました。


今日、うちのクラブの男子は、全員予選で負けたので出場していなかったのですが…
男子で恐ろしい事件がありました。何十年もコーチしていて、今まで聞いた事のない事件です。


以前、宮崎で私たちが開いた大会にも参加してくれて、SFで鼻血が大量に出たため、しばし試合をストップしてあげたこともある男の子Y。

中3で体も最も大きく、爆発すれば優勝のチャンスすらある選手です。

朝9時の1回戦、コートに登場しましたが、試合が始まる前にまた、大量の鼻血が。

あまりにひどいので、本部から「一度建物に入って治療するように」との指示が出て、クラブハウスへ行きました。

そして血が止まるのを待っていたら…。いつのまにか、その選手のかわりに、ラッキールーザーの選手がかわりに戦いはじめています。


結局、試合がはじまらずに、時間が15分過ぎたので、DEFとなり、ラッキールーザー3番の選手が入ったそうです。




ここまで聞いて、????????おかしいと思いました。



本部の判断で、治療のために、いったん建物のなかにもどしておいて、本人になにも告げずに、DEFにし、ルーザーを入れる。
どういう判断でしょう?

「今、コートをはなれて、僕は失格になりませんか?」と確認しなかった選手が悪い??

いや、こんな事態では、この会場にいる選手すべてが、このわなにはまると思います。


失格になる事を知っていれば、彼は両方の鼻の穴に目一杯ティッシュをつめて、戦うでしょう。
しかも、1ポイントでも戦っていれば、リタイア負けしても、コンソレに回って全勝し、関東中学へ行くチャンスだってあります。
コンソレで全勝すれば9位、11人関東へ行けるわけですから。


コーチと親は本部に猛抗議するも効果なし。


この大会に今後の自分の人生をかけている子だっているんです。

あまりにびっくりし、あきれ、そして恐ろしくなり、本人や親やコーチにかける言葉も見当たりません。





ひとつ言っておきますが、千葉県の中学生大会を行っている千葉中庭連は、とてもよくやってくれています。
他に類を見ないほど、すばらしい仕事をしてくれています。毎年、前年の反省を活かし、大会を進歩させています。
つまり、この団体を悪く言ったり、攻めたりするつもりはないんです。

しかし、これほどのすばらしい団体が、これほど大きな理不尽きわまりない事件を冒してしまった事がとても残念ですし、

是非、反省会で討議して、今後くりかえさないようにしてほしいと思います。




とりあえず、選手は、「自分が失格にならないか確認する」しか、逃れる方法はないと思います。





コメント (12)

フィンブリアータ(2275)

2012-05-25 23:38:46 | 
バラのフィンブリアータ。
今日、綺麗に咲いているのを見て、感動してしまいました。


…ので、今日はこの花の写真ばかり!(興味のない方、すみません)








つぼみはピンク色ですが、咲くと最後には純白になります。







この色の変化も、バラの楽しいところです。





今日、夜のレッスン中に、ノコギリクワガタが現れましたよ。もう夏です。

明日は中学生大会本戦です。

コメント

勝負脳(2274)

2012-05-24 00:10:56 | tennis
入り口の所にからませたバラのボニーが咲き始めました。いただいた時は小さな苗だったのに、なんと大きくなったことでしょう!

夢乙女は4部咲きです。


春霞も見頃になってきました。



そして、
大好きなフィンブリアータ。こういう咲き方は何咲きっていうんでしたっけ?カーネーション咲き?


↓これはつぼみ。ピンクです。



おまけ




「夢をかなえるサッカーノート」中村俊輔 より
本能に忠実であればあるほど、ひたすら勝負に勝ちたい一心であの手この手で、相手の意表をつくような作戦を考える。
これが「勝負脳」。
勝負に勝ちたいと願い、相手を上回る戦略をあれこれ考える事は、人間に備わった才能のひとつ。

過去に成功したプレーのイメージを繰り返し脳内で反復し、そのイメージ、記憶をプレーの際に再現させている。
だから体が自然に動く。


全国選抜ジュニアのTvsT戦を見ていて、この言葉を思い出しました。
負けたほうのTにこの言葉を贈りたい。気づいてほしい。
コメント

日食(2273)

2012-05-22 01:04:51 | tennis
クラブではバラの夢乙女が咲き始めました。


愛読誌ビーパルの付録のめがねを持って、日食観察です。


ベランダに出たら、太陽は全く見えず、反対側なので無理でした。
でもとなりの小学校の屋上の子供達がよく見えました。


1階におりて、道で観察。たくさんの人が観察してました。
運良く、雲の合間から眼鏡なしで見えました。



今日は1日、家でごろごろしていました。久しぶりにチャイを入れて、生徒から借りたマンガを5冊読みました。
なかなかおもしろくて、リラックスできました。




全国選抜ジュニアより!




コメント (2)

全国選抜ジュニア最終日(2272)

2012-05-20 22:28:27 | tennis
今日は朝6時~8時までレッスンして、子供3人のっけて柏TTCへ。

最終日の試合はいいカード目白押しです。とくにAゆみとHまりの決勝は特別です。
このふたりが全日本の決勝を戦うのはもう少し先だと予想していたのですが、ずいぶん早く実現しました!


今日の写真です。

Tせい、すごいいいプレーでした。Sょうへい、ずいぶん進化しました!


Kみか、Kとのちゃん。


Cひろちゃん、Aやの。


Yぎしくん、Tかさん。


Sやちゃん、Oいしさん。


Rんた、Aおきくん。


Hしきくん、Aゆみ。


Hまり、Tせい。


14男子たち、Aゆみ、Hまり。


Tせい、Aゆみ。Sょうへい。


Yすがみくん、Kどうくん。


12女子決勝のコイントス、Aゆみ。


Hるな。Hるな、Hまり、Aやの。


Sえか、Aゆみ。修造くんと記念撮影。


コメント (4)

全国選抜ジュニア3日目(2271)

2012-05-19 23:07:36 | tennis
本日、千葉県中学生大会の予選へ行きました。Sとなのみ本戦へ入りました!でも、Kなえ、Yりなとも手応えありのいい試合でした!!

ので、柏へ行ったMihoの撮った写真です。やっぱり、私より写真のセンスがいいなぁ。
どうしてこんな風に撮れるんだろ。

























明日はクラブの子たちひきつれて、全国選抜ジュニア行きます~~~。
コメント

全国選抜ジュニア2日目(2270)

2012-05-19 00:17:06 | tennis
バラのアンジェラが咲きましたっ!!!年々花数増えてますっ。


今日も全国選抜ジュニアへ。

夜の雨のせいで、インドアでみな練習していました。
















雹とともにゲリラ雷雨きました。予報どおり。








今日は手抜きですみません。
明日は県の中学生大会に行きます。Mihoは明日も柏へ。
コメント