TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

3組生き残り!(752)

2006-12-29 23:58:27 | tennis
 今日も今日とて、朝9時から柏TTCにて試合観戦でございます。2試合同時進行で観戦、第一シードと対戦した女の子ペアはがんばるも玉砕。もうひとつの男子ペアはフルセットの接戦を制して勝ち。

 その後、3時すぎから男の子のシングルスが入るまでは、他のクラブの選手の試合をたくさん観戦…たくさん勉強しました。

 会場が他の所だった18歳ダブルスの試合は見れず…すごい強敵だったそうで負けてしまったそうです。

 明日に命をつなげたのは16歳男子シングルスのSと12歳男子シングルス、ダブルスのFとなりました、大晦日まで生き残りますように!!!

 しかし、今日はものすごーーーーーーく寒かったです。明日は暖かくなりますようにー。


写真は今日の会場より、いつもあかるい女の子たち…なかよしの2人です。
コメント

お知らせ from JET田中(751)

2006-12-29 23:43:11 | tennis
●キッズテニスカップ画像販売のお知らせ (JET)


やっとキッズテニスカップの販売ページをアップしましたのでお知らせします。

チーム戦の選手はこちら。
http://jet-tanaka.lix.jp/kidsteam/catalog.html

本戦の選手はこちら。
http://jet-tanaka.lix.jp/untitled.htm

もちろん経費を除いた全額がkids-tennis.comの活動費となります。

ここからの参加者も多かったため、紹介させていただきました。




●続いて以前行われた千葉県予選の写真販売について (JET)


木全さん主催で開かれたキッズテニスカップ6の8歳以下千葉予選で写真を撮影し、販売した金額が合計で28200円、経費(交通費、送料、CD代、梱包代、ポストカードプリント代)を引きまして22000円をキッズテニスドットコムの活動費として寄付させて頂きましたことをご報告させていただきます。購入者の皆様ありがとうございました。
コメント

ピーナッツカップ開幕(749)

2006-12-25 23:31:31 | tennis
 ピーナッツカップ開幕です。

 今日は私の生徒は6会場に分かれて試合。朝から14歳女子の富勢→14歳男子のTTC→14歳男子の松戸と3会場移動したところで、各会場とも負けてしまったり、勝ち残って試合終了したりで、移動終了です。最後に選手の人数が多くてコート面数の少ない18歳男子のひまわりへ移動する予定だったのですが、思ったより早く終わったようで、結局、ひまわりへは行きませんでした。今日、試合を見てあげられなかった子たち、ごめんねー。

 今日、全く試合のなかった12歳も明日から男子は試合が始まります!日頃の練習の成果が発揮できるといいなと思います。

 今日は、予定より早く終わったので、スーパーオートバックスへ行って、つ、つ、つ、ついにETCを取り付けてしまいました

 でも、しばらくは高速に乗りそうにありません。山梨3往復の前に付ければよかったーー

さあ、毎日熱い戦いと、厳しい会場大移動の毎日が始まりました!!がんばるぞ!!!
コメント

おまけ(748)

2006-12-24 23:22:58 | tennis
うちの部屋のクリスマスツリー!!←うそです。
コメント

Merry Christmas !!そして復讐完了(747)

2006-12-24 23:17:40 | tennis
 昨日は朝5時に起きて、3週連続最後の山梨。練習あり、試合ありで、ほうとうと温泉はなし。また新しい方言を教わりました。「いっちょし」「にちょし」「くっちょし」など。4時半に山梨を出て、夜クラブに戻ってレッスン、夜はバタンキューでした。またまた井上コーチ、それからIくんRくんのおかあさま、みなさまお世話になりました!!


 そして、今日は朝から晩までレッスン。明日からピーナッツカップが始まるので、さぞや集中して練習かと思いきや、集中している子もいましたが、だらっとした感じの子も。そしてそういう子に限って、レッスンが終わったあとの自主練で、ものすごく集中してやっていました…ははは、いつものパターン。

 そしてそして、今日は特筆するべき事が…。

 ついに復讐を果たしました!!!!結婚パーティー以来、心残りだった……そう、イチゴたっぷりのハートの形のウエディングケーキを食べれなかった…今日、あのケーキを食べたみなさんに復讐を果たしました!ははは!!

 ついに、4ヶ月ぶりにイチゴのハート形のクリスマスケーキいただきました!!!

コメント (7)

幸せにしてくれるおそばやさん(746)

2006-12-21 00:57:56 | tennis
 今日のお昼、生徒さんとおそばやさんへ行ってきました。

 このおそばやさん、うちのクラブの近くなんですが、いつできたのか全く知りませんでした。
着くと、駐車場は満車、1台ぶんだけ空いていたのでそこに止め中に入ると、これまたテーブルが1席だけ空いていて、待たずに座れました。もう少し遅い時間だと、だいぶ並ばないと食べれないそうです。

 驚いたことは……箇条書きにしてみます。

1)看板が出ていなくて、「そば、営業中」としかありません。なのに満席!!何て名前のお店だろ??
2)店内が質素だけどとても感じがいい、器もとっても素敵でした
3)そばがとってもおいしい…こしがあります、おつゆもおいしかった
4)てんぷらがからっとおいしくて、量がとっても多い
5)店員さんの接客、サービスは洗練されていて気持ちがよいくらいでした
6)ライス(100円)をたのむと、おまけでまいたけのてんぷらが着いてきたのと、天丼のようにしたい方用にてんつゆが出て来た!!!
7)おいしくて量も多いのにとっても安い…採算とれてるのかな???と思うくらい

 外から見たら何も飾ってなくて、中に入るとその実力たるや、ものすごい。ブランド名によって入ってくる客はいません。すべて味をもとめて来た客です。

 自分もこんなおそばやさんのような人間になりたいと思うし(おそばやさんになりたいわけではありません…誤解しませぬよう!)、自分のテニスクラブもこのおそばやさんのようなものを目指したい(テニスクラブをいつかおそばやさんにしたいと思っているわけでもありません…はは、くどいか)と思ったのでした。

 なんか、とっても幸せにしてくれるおそばやさんでした…Mihoとおふくろも連れていきたいな!と思いました。
コメント (4)

オランダからお客様(745)

2006-12-20 00:48:48 | tennis
 今日は朝からとっても寒い日でした。

 夕方、小さい子たちがたくさん集まる時間に、お客様です。オランダからいらっしゃったNさんファミリー。オランダのMayumiコーチからメールがあり、アムステルダムで教えている生徒のYくんが、家族で日本に一時帰国のおり、練習しに来たいとの事。そういうわけで、今日、滞在している松戸市からはるばる登場です。

 Yくん、精力的に練習して帰りました。

 自己紹介タイムの時に、うちの生徒たちがオランダはどこにあるのか知らなくてびっくりしました。
「イギリスの近くだよ」「イギリスってあの長靴の形した国だよね」(それはイタリアだぞーーー!!A)…なんて会話があったような…とほほ。
よし、クラブハウスに世界地図を貼るか!と少し思ったのでした。

 そしてびっくり、Yくんのおねえさんは、今マレーシアに在住の私の元教え子Kょうへいとオランダの学校で同じクラスだったそうです。私は以前、その学校の視察にもいきましたよーーー!


 また、明日、練習に来るそうです!!Yくん、明日はバッティングセンターも挑戦してみる?

Mayumiコーチ、無事着きましたからねー。

コメント (4)

怒濤の山梨2日間(744)

2006-12-19 01:13:25 | tennis
 子供達とMihoを連れての怒濤の山梨遠征2日間は終わりました。

 今回、予選を含め8人の子供の試合を見ることができました。本番の試合でどういう風になってしまうのか、今現在どんな課題が現れているのか…などなどいろんな部分を確認できました。技術に問題のある子、メンタルに問題のある子、タクティクスに問題がある子…みんなさまざまです。群馬や京王に出場した子供たちのプレーが見れなかったのが残念ですが、話を聞くと、それぞれいろんな事がらと遭遇し、さらに勉強して帰ってきたようです。

 山梨ではほんとうにいろんなみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

 今回も多くの死闘がありました。そのなかには、感動すらおぼえるものもありました。マスターズ上海では、多くの名勝負が見られましたが、ジュニアの試合もばかにできません。プロもジュニアも日頃の練習のぶつかりあいであることに変わりはないのですからね。

 ものすごい死闘になると、試合の最後のほうは、「どちらにも勝たせてあげたい」なんて思ってしまいます。多くの負けたあとの涙は、日頃厳しい練習をしている事と、勝負をものにするために全精力をかたむけたという事の証明でもあります。その涙をバネに、さらに飛躍を目指しましょう。

 なんか最近、車にナビもついてないのに、山梨で裏道を駆使しまくっている自分が恐ろしいです…ははは。

 写真は山梨の美女軍団。「やれしー」とか言っていました。←どういう意味??


 そうそう、山梨の井上コーチと子供達の事をおしゃべりしていて「強い子供たちはみんなのぶいなぁ」とおっしゃるので、「どういう意味ですか?」と聞くと「ああ、”のぶい”は標準語じゃないだねぇ、ええとなんて言ったらいいかな、まあ、”のぶい”というのは”しわい”って感じの意味だね」そして私「??”しわい”はどういう意味なんですか??」「ああ、”しわい”も標準語じゃなかったっけかな、一筋縄では行かないような意味だね」→ようやく理解できたのでした、はは。
井上コーチ、おけいコーチ、本当にお世話になりました。対抗戦の実現、楽しみにしています!!

コメント (6)

おそるべし、讃岐うどん!(743)

2006-12-16 00:34:20 | tennis
 うどん観が変わりました!!

 香川のある方から讃岐うどんが届きまして、食べてみました。これが、おいしいことおいしいこと。うどんって、天ぷらとか、おあげとか、なんかがのっていないと、ちょっとなぁーという感じだったんですが…いただいた讃岐うどんは、何にも載っていなくても普通においしいばかりでなく、これだったら毎日でも食べられるって感じなんです。

 おそるべし、讃岐うどん!

 というか、今まで私が食べていたうどんはいったい何だったのか?という気持ちになりました。
本当においしいしいたけを食べた時もそうでしたけど、目からうろこの気分です。

 映画のUDONも見てみたいし、香川へ一度行ってみたくなりました!Sさんありがとうございましたー!!!

 明日の早朝出発して、1泊で山梨です。今回はMihoが山梨初デビューです!スクールのみなさまご迷惑をおかけしてすみません。群馬組、京王組もがんばれー。

写真は季節外れになぜか咲いた綺麗な百合の花。



コメント (6)

お詫び(742)

2006-12-14 00:32:51 | tennis
 741話の内容のために、いやな思いをさせてしまった方がいらっしゃいました。ここに深くお詫びします。

 741話は一度撤回したいと思います。ただし、コメントには残すべき内容の長い文章が寄せられていますので、これが消えてしまうのは…と思ったのですが、後日、本文の内容を検討し直してから、もう一度載せることとさせていただきます。

本当にすみませんでした。

コメント (2)