TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

ラファまさかの…。(2294)

2012-06-30 03:07:12 | tennis
ネジバナ1つの株から3本も花穂を立てました!!



ゲラニウムのミセスケンドールクラークの花が終わって種もとったので、少し切ったら、すぐに2番花が咲き始めました。


クレマチスもいい感じです。去年は2~3個しかつけなかった花なのに、今年は20個以上つけてます。




ゆうべは、ナダルの試合の1stセットのタイブレークだけ見て3:00amに寝たのでした。

朝、起きると…なんと、ラファ、まさかの負け。

レッスン終わって帰ってきてから、試合の続きを見ました。


相手の好調は試合ちゅうずっとは続かないだろうと思って寝たわけですが…


2セット、3セットとずっと続きます。
4セットでやっとナダルらしいプレーになってきたと思ったら…


天井を閉めて、照明をつけるため30分の試合中断。


完全に流れが変わりました。


ナダルのインタビューがよかったです。


Is not a tragedy. Is only a tennis match.
At the end, that's life. There is much more important things. Sure, I wanted to win, but I lost. That's it.


コメント

練習マッチのお知らせ(2288)

2012-06-27 03:32:11 | tennis
《練習マッチのお知らせ》
日時:6月30日(土)9:00~17:00
場所:千葉県総合運動場東総コート
      詳しくはこちら。
対象:高校1年生~小学1年生  グレード大会参加レベル~初心者大会参加レベル
料金:2000円(当日)
申し込み方法:名前/学年/所属/性別/簡単な戦績を木全メールアドレスまでメールください。
h-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jp(携帯からメールください、コンピューターからのメールはブロックしてしまいます)
人数:22名(先着順)

毎回9~11セットぐらい試合してます。
お問い合わせ:木全(きまた)携帯:090-2176-8475までどうぞ。
雨天の場合は中止決定は当日朝6:00にこのブログにてお知らせします。

明日は、全国選抜ジュニアと、関東小優勝のAも登場!
数人空きあります!
コメント

ウインブルドン2012開幕(2293)

2012-06-27 03:26:30 | tennis
濃い紫色のクレマチスが、バラの夢乙女に変わって咲き始めました。









マレーvsダビデンコ見てます。

ウインブルドン2日目は、圭くん、豪くんと快勝!!たつま続け~~~~!!
オリンピックも3人出場決定!!


いやいや、日本男子いいですね~~~。


寝不足の日々は続く。
コメント

昭和の森F(2292)

2012-06-24 23:52:25 | tennis
朝から晩までレッスン三昧でした。






ここ数日で4本のガットを切りまくり(うち1本、ショップのTぶちさんの、うち1本私の)、かなりご満悦のYちゃまちゃま。


Mihoは昭和の森までおっかけで行って、ひろきくんの勝利の女神??になったようです。






ひろきおめでとう!江原くん残念!!


本日簡単ブログです、もうダウン~。





コメント

練習マッチ(2291)

2012-06-24 00:41:45 | tennis
カマキリのちびっこが、たくさん出てきましたよ!


朝曇っていましたが、昼くらいから暑くなりました~。
今日も各地から選手たちが集まってくれて、熱い試合を見せてくれましたよ。

1ヶ月ぶりに見る子たちが、上達していることしていること!!子供の成長は早い!!

では写真を。全員撮れなくてすみません。


Tのだいカップ準優勝~Kせい、いい表情!!








コメント

結婚記念日(2290)

2012-06-23 02:23:53 | tennis
クラブの芝生にはネジバナがたくさん綺麗に咲いています。けっこう好きなんです。花はランの花そのもの!!






なんと3分間で2本ガット切ったとご機嫌のYりな。


さて、今日はMihoのお誕生日&結婚記念日、6周年です。
晩ご飯は

お寿司でした。
記念日はワインが飲めて

いいなぁ~~~~。


私からのプレゼントは、Mihoが最近はまっているガリガリくん、大量に買いました。あと、欲しいといっていた赤いバッグ。



Miho特製ケーキは

こんなでした。




中にはメロンが入っていました。



おまけ

ぬいぐるみと完全に同化するクッキー。


コメント

筋肉痛~!(2289)

2012-06-19 01:41:50 | tennis
おととい、子供達につきあってジムでハードにトレーニングしたら…


きのう、全く筋肉痛が来ない…で


今日、すごい筋肉痛に襲われましたっ!!!



クレマチスの踊り場に



アゲハが来て、おいしそうにランチしてました。





今日のいいことば


生活の仕方、行動の取り方、話し方
会場での過ごし方、宿舎での過ごし方に、
チームとしてのオーラ、選手としてのオーラが出るものだ。
オーラは急ごしらえで出せるものではない。



選手を支えてくれるものは自信である。
自信は練習や取り組みの過程の中で育つ。
しかし、自信はちょっとしたリズムやきっかけで崩れる。
自信を確信に変えることで、
どんな場面でもたくましい状態をキープしたままで戦える。
そのためには、対外的な遠征や合宿で
選手自らが自信をつかむという仕組みをつくる必要がある。



弱いうちに覚えなくてはならない三ヵ条。
(1)諦めないこと
(2)くじけないこと
(3)強くなっても偉ぶらないこと。



うまい、上手な選手よりも凄い選手になれ。
それは、上手い選手は表面だけ、
凄いと言われる選手は内面的部分までを含むから。



宮崎の名監督の本「人間力勝負 迫田テニス論」鉱脈社発行より
コメント

楽しいおしゃべり(2287)

2012-06-15 02:11:08 | tennis
アジサイのアナベル絶好調です↑



この花も見頃を迎えました。なんて花だっけな??


レッスン終わって、家へ帰る途中、この2人から急なおさそい。



MゆみさんとSえこさん。
オランダで急な呼び出しくらって、出かけたのは、いったい何年前だったかな?12年前??


ホテルのロビーで4人で楽しいおしゃべりを楽しみました。時間があっという間に過ぎました。
Sえこさんは故郷石川で赤ちゃんを生むそうで、本日帰国したそうです。





おまけ
コメント (2)

全仏男子決勝2日目!(2286)

2012-06-12 00:09:47 | tennis
ゲラニウム・ジョンソンズブルーにモンシロチョウが来ました。


今朝はお休みだったので、朝5時に出発して宇都宮へ向かい、8時40分からのHるみのダブルスを見るつもりで、目覚ましを5つもかけたのですが…。

9時半にHるみパパの「負けました!」のメールで目覚めるという最悪の事態!


やっぱり、ゆうべのナダルvsジョコの試合が中断になった時に出発して、現地で車で寝た方がよかった。



でも、千葉に帰ってきて自主練習するHるみを見ていて、とてもいい表情だったので、ほっとしました。
なにか吹っ切れたのかもしれません!!



全仏決勝の続き。
ナダルが強かった。7個目の優勝を手にしました。ボルグさんの6つを塗り替えたそうです。
ジョコの生涯グランドスラムはおあずけです。







おまけ

Mihoのスリッパがお気に入りのチョコ。

コメント

全仏男子決勝!(2285)

2012-06-11 00:15:02 | tennis
バラのジャクリーヌ・デュ・プレが咲きました!!

セプタード・アイルの花がまた咲いてしまいました。すぐ切りました!株育てねば!!


本日の夕ご飯はMiho特製ココナッツカレー♪


ほうれん草を練り込んだ米粉パンも焼き上がったようです。

↑すごいTシャツ!



全仏男子決勝ナダルvsジョコ。雨の中の戦いです。

球足が遅くなればなるほどナダル有利でしょうか??



雨がひどくなって、傘の花が咲きました!中断です。

よし、お風呂チャンス!


明日は宇都宮に出没の予定。
関東高校の詳細はこちら。


おまけ。はまうらコーチと山中コーチのなつかしい写真発掘しました。
平成3年度インターハイの結果をのせたテニスマガジンのコピー。
コメント