TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

ゴールデンウィーク前半(868)

2007-04-30 23:15:13 | tennis
 このところ、毎日家に帰ってばたんきゅうでした。

 千葉選手権はSとTの新旧生徒対決は予想どおりTが8-1で圧勝。ま、もしSが勝つようなことがあったら、中2でインターハイベスト4くらいには簡単に入れるでしょう。デビルYは1回戦、2回戦とも勝ち。2回戦はかなりの接戦だったようです。見たかったな。

 中学生大会はおとといは途中で雨のため順延、この日の女子は全員生き残りました。続きは4日。

 1日はさんで、今日の中学生大会予選うしろ半分は、真夏のような暑さのなか、ほとんどが終了しました。うちのクラブの3人は全員敗退!!

 ゴールデンウィークの真ん中の平日2日間はなんかお天気が悪いみたいですね。

 ワールドジュニアアジアオセアニア予選女子は日本は堂々の2位!!がんばりました。誰も体調くずさなかったかな?お疲れ様ー。世界大会がんばろうねー。おっと、その前に全国選抜があった。

  

 写真は新旧生徒対決のSとT、そしていつも審判してくださるKさん。Kさんのことをドラえもんのおばさんって言ったのは誰?どういう意味??
コメント

おまけ(867)

2007-04-28 00:50:18 | tennis
写真がへたなので、今日の夕焼けのよさがあまり伝わらないかも。
コメント

中学生大会開幕(866)

2007-04-28 00:43:16 | tennis
 今日は久々に綺麗な夕焼けでした。

 日本女子チームがんばっております。決勝トーナメント1回戦オーストラリアに勝ち、チェコで行われる世界大会出場をゲットしていますね。次は第一シードのインドネシアと準決勝!!!

こちらを見てください!!

 明日は天台では、私の新旧生徒対決、千葉県選手権でSと大学生になったTが対決。楽しみです。
こちら。

 そして千葉県中学生大会の予選がスタートです。このところ、みな気合いが入っており、調子はぼちぼちです。

明日は早朝にちびっこのレッスンを行ってから→天台→高浜、海浜コートへ移動します!お天気が心配です。


写真は「ボールがガットにつきささったっ!!」…んなわけないですね…はは。
コメント

話題てんこもり(865)

2007-04-26 00:56:37 | tennis
 本日は朝から雨、夕方から小雨になり、夜には霧雨に。ジュニアたちは外で普通に練習できました。

 インターハイ千葉県予選のドローが出ました、デビルYはどうなることでしょう??
こちらで見れます。

 全国選抜ジュニアのドローが出ました。Sは、ドロー見るのにどきどきわくわくだったようですね。第三シードがつきました。キッズカップ卒業生がものすごいたくさん出ていて、とってもうれしいですなぁ。
ここにありますよ!

 そしてそして、ワールドジュニア・アジアオセアニア予選女子、がんばってますねー。現在予選リーグ2勝中。男子チーム体調を崩して、ひとりインドに取り残されたWたるも医者同行で無事帰ってこれたようです、ほっ、安心しました。
ここを見て下さいねー。


 写真はキッズカップより。
コメント

いろいろ(864)

2007-04-23 23:54:43 | tennis
 昨日は朝から夜7時までレッスン、その後、めずらしく飲み会に夫婦で参加しました。昔からのお付き合いの生徒さんが、前々から結婚祝いをしてくださると言っていたのですが、なかなかチャンスがなく、ゆうべようやく開催となりました。頂いたお花にはカードが添えてありました。そのカードに書いてあった言葉:


ご結婚9ヶ月経過おめでとうございます


 今日は大阪へ帰るMihoを送ったあと、ネコを動物病院へ、そして午後3時から9時半までプライベートレッスン5つ。中学生大会が近づいてきて、みんな燃えてますねー。


 ワールドジュニア・アジアオセアニアゾーン予選男子は残念ながらオーストラリアに負けてしまい、最終結果5位、世界大会出場は果たせませんでした。メンバーのみんな、ドンマイねーー。明日から始まる女子、がんばれぇーーーー!!!!!
コメント (3)

おまけ(863)

2007-04-22 01:19:37 | tennis
ずっと渡せないでいた写真をふたりにようやくプレゼントすることができました。DVDはTせいパパからのプレゼントですよー!!!
コメント (7)

帰ってきました(862)

2007-04-22 01:14:06 | tennis
 山梨から先ほど無事に帰ってきました。今回もとってもとっても私自身、勉強になった一日でした。いろんなことを考えさせられました。子供達は試合で負けてしまった後も、INOテニスクラブで精力的に練習、恒例のほったらかしマラソンのあと温泉「ほったらかしの湯」に入り、ほうとうを食べて千葉へ帰りました。

 いい試合をした子あり、残念ながら実力が出せなかった子ありでいろいろありましたが、また明日から、今日の問題点を解決するようにしっかり考察して、練習していきましょう。

 今日はいろんなみなさんと、お会いすることができ、いろんなお話を聞けてとてもよかったです。
コメント (7)

山梨に出没(861)

2007-04-21 01:23:25 | tennis
 明日はATF14&Uのプレ予選で、子供達とMihoとで山梨に出没しますー。
明日はやいので、今日はおわり。(短かっ!!!)

 写真はキッズテニスカップ7より。スコートのお花に注目。
コメント (2)

前世カニ(860)

2007-04-19 00:39:26 | tennis
 今日も朝から雨…と思ったら、昨日と全く同じ…テニスやりたくてやりたくてたまらないパワーを持ってやってきた2人の大人の生徒さんの執念で雨が止み、2レッスン。レッスンが終わるやいなや雨が降り出しました。

 そして夜のジュニアのレッスンはやはり雨の日ミーティング。今日はきのうのエバートvsナブラチロワのファイナルセット(きのうの続き)を見たあと、1993年全英女子決勝グラフvsノボトナをみんなで見ました。ノボトナはみんなはじめて見たようで、びっくりしていました。特にすごかったのが、グラフのボールが浅くなっていなくて、ノボトナがベースラインの後ろ2メートルくらいで打っているのに、アプローチショットして前に出てネットプレーをしている所。ボールはやや浮かせて、深ーーいスライス、自分がネットへつめる時間を作っています。

 短いボールが来ないと、アプローチショットして前へ出て行かないものだという固定観念がかたまりつつあった中学1年生の面々は、軽くカルチャーショックだったようです。
きのうはナブラチロワの賢いネットの出方を学んだし…毎日いい勉強してますねーーー。

 しかし、次の会話にはうけました!

 ノボトナのボレーがグラフのバック側のサイドライン付近に浮いて短く落ちた時、逆のフォア側のサイドライン付近にいたグラフが世界一速いサイドステップで回り込んでフォアのパスを打った時の会話です。

私:「どう!見た?これが世界一速いグラフの回り込むサイドステップだよ!!」
生徒:「ふぅぅぅーーーん」
私:「ここにいる全員が普通に走るより速いかもよ」
生徒:「ええええーーー??50メートル走サイドステップで8秒くらいだったらすごいね」
私:「そうかもよ!」

生徒:
「グラフって前世カニだったのかな?」
コメント

なつかしい試合(859)

2007-04-17 23:22:32 | tennis
 今日は朝から雨…と思いきや、練習したくてしたくてたまらないパワー持ち主の大人の生徒さんの執念により、昼の時間だけ晴れ、コートも乾き無事レッスン。夜はまたまた降り出した雨のためDVDを見ながらのミーティング。小ちゃな子たちはやや古いですが、1995年全英男子QFサンプラスvs松岡の試合を見ながらお勉強。中学生たちは、さらに古く、1985年全仏女子決勝クリス・エバートvsマルティナ・ナブラティロワを見ながら勉強しました。

 午後、プライベートを受けにやってきたSみは、今夜は生まれてはじめての、一人でホテルにお泊まり。JOP白子オープンが予選から本戦に繰り上がり、お父さんお母さんの仕事の都合で送る事ができないので、はじめてのチャレンジです!本人は明日、第一シードと当たることより、今夜の泊まりのほうがドキドキかもしれません!はは。ひとまわり成長して帰ってくることでしょう。

 デビルYは、白子のダブルスどうしたかな?あいかわらず結果報告はなし。

 インドのワールドジュニア・アジアオセアニアゾーン予選はどうなっているかな?何か情報ある方いらっしゃいましたら教えて下さい!!…と思ったら、ITFのサイトに結果のってました。第一シードの日本はスリランカに3-0で勝ち、グループ1位を賭けて次は香港と対戦ですね。

ここを見てください。

写真はキッズテニスカップ7より。
コメント