TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

藤沢から千葉へ(777)

2007-01-31 01:04:47 | tennis
 朝7時にホテルのバイキングの朝食。

 その後、選手たちは藤沢駅から小田急線に乗ってSSCへ移動。私は地図を見ながら車で移動です。

 練習も終わり、試合開始。3セットマッチ、セットオールになったらファイナルセットの代わりに10ポイントのスーパータイブレークです。1ラウンド目はHドゥーが韓国のナンバー1に負けましたが、あとはすべて勝ち。2ラウンド目はMほの試合だけ最後まで見れませんでしたがたぶん4つ全勝でしょう。しかし、みなそれぞれに課題がはっきりと見える試合でした。私自身も見ていてとても勉強になりました。

 しかし、このレベルの同年代の選手どうしで切磋琢磨していけるというのは、とってもいいことです。


 午後1時まで見学し、藤沢を後にしました。千葉のクラブに帰ってレッスン。4時からの幼稚園児のレッスンは13歳の日韓のトップ選手とはちょっとギャップがありました。ははは。


 ニュージーランドのデビルYはインターネットで結果を見て想像するしかありませんが、予選を地元ニュージーランドの選手と2回やりみごと突破、生まれてはじめてのITF本戦でしたが、残念ながら単複とも1回戦負け。勉強してますなー。結果はhttp://aktennis.qsihost.co.nz/juniors/juniors-tournaments/itf-summer/にてご覧ください。


 東レPPO本戦のえりかんは1回戦25位のスキアポーネに勝てばシャラポワとできたのですが、残念ながらスキアポーネに惜敗したようですね!!

 日韓キャンプのみなさん、明日も試合がんばってくださいねー。

 あさっては東レ観戦ツアーを決行します!これまた楽しみです。誰のプレーが見られるかな??しかしシャハール・ペールとマリア・キリレンコの試合が気になります!!
コメント (2)

本日のミーティング内容2(776)

2007-01-29 23:47:14 | tennis
夜のミーティングです。

●ウォーミングアップ 静的ストレッチ→動的ストレッチダッシュ系 弱→強の順番 しっとり汗ばむくらいまで行う

●クーリングダウン 軽くジョグ→動的ストレッチ→静的ストレッチ 強→弱の順番 アイシングが必要なら行う(15~20分くらい) 乳酸の除去

●試合前に環境をチェックする コートの速さ、天井の高さなどなど

●ベンチコーチ 明日の試合はベンチコーチが入っていいことになっている。試合中に自分が気付かなかったことを、ベンチコーチが教えてくれて逆転勝ちした例もある。ベンチコーチありの試合を経験して勉強になるかも!

●地元で普段いつも見てくれているコーチと違って我々(櫻井コーチたち)は、ピンポイントで立ち会っているので、あたりまえ~~の事しか言えない。技術的なことは言うことができない。技術的なことは、長~い目で指導している地元のコーチを信頼してまかせている…そのあたりのところを理解してほしい。

●ルーティーン
1)学校  予習(前日)→授業→復習(夜)
2)フィジカル ウォーミングアップ→試合→クーリングダウン
3)技術 調整練習→試合→練習
4)メンタル 準備→試合→反省(反省を必ずノートに書くこと、その場合、よかった事を書くこと。よく悪かったことばかり書く子がいるがそれはだめ、次の試合に悪影響を与える)

●最善を尽くす Past(過去)→Now(今)→Future(未来)「ぜんぜんはいんねーやー」とてきとうにボールを打つ選手は「今」から逃げている。「今」をいいかげんにやっている人には未来はない。うまくいっていなくても最善を尽くし、今をせいいっぱいやっている選手は、すぐそれができるようになる。「まずコートに入れる」←そのために一生懸命練習をしているのだ。

●遠征時、ホテルのエアコンが強くて翌朝のどを痛めることがある→どうしたらよいか?→風呂おけにお湯を張って、ドアを少し開けておくことにより湿気を保つ。
コメント

本日のミーティング内容1(775)

2007-01-29 22:58:42 | tennis
 今日のミーティングの内容を簡単にまとめてみたいと思います。


●人間は個人差があるのだから、コーチからのアドバイスはできてない人には言うが、できてる人にはいちいち言わない場合がある。そこを勘違いして、「私にはアドバイスしてくれない、不平等だ」とか思う必要はない。

●決断する、自分で決めるトレーニングをすること。

●チームとしての活動には守らなければいけないルールがある。「うまくできなくても、投げ出さずにやる!」これが約束。

●コーチと選手のコミュニケーションをとっていく事はとても大切。

●この合宿は、ただ楽しんで終わるだけのものにしてはいけない、有意義になるよう自分で考える。

●海外遠征にチームとして行った場合、海外では時間はかけられない。…日本にいる間にできるようにしておくべき事はできるようにしておく事。海外で教えてもらう…はダメ。

●いまいっしょにいる仲間とは、いいライバル関係をつくること。お互いに協調して、お互いを高め合うべき。足のひっぱりあいはダメ。

●外国の選手と戦う時、言葉が通じないからと”ひく”必要はない。

●テニスだけがうまくてもダメ、人間として強くなるべき。


とっても基本的であたりまえだけど、ばかにできない大切な事ばかりです。一度見直してみるチャンス。
コメント

日韓トップジュニアキャンプ(774)

2007-01-29 20:43:33 | tennis
 今日は久しぶりに少し寝坊できました。9時45分に起きだしてきて、車で藤沢のSSCへ。今日から日韓トップジュニアキャンプが行われるので、監督のジャンボ尾崎コーチにお願いして、見学&勉強させていただきました。

 今日は日本チームは日本チームだけで、韓国チームは韓国チームだけで練習のみ、試合はありません。


 午後2時に練習開始ですが、それはもう全国のトップ選手たち、30分前には全員アップを開始して練習に備えました。今日は男子4人女子4人のところ埼玉のMだけ夜から合流ということで、男子は櫻井コーチのもと3人で練習。基本的なトレーニングと軽い練習を行いました。見ていて本当に勉強になったのは、まず、櫻井コーチと選手のコミュニケーション。選手たちにいろんな質問を投げかけます。つまり、コーチからの一方通行的な情報の与え方はなく、選手たちが自分で考えるようにしむけます。その過程を行ってから練習に入ったり、あるいは練習中に確認の意味でこれを行うので、選手達は「今、何を集中してやらなければいけないのか?」を常にしっかり理解した状態での練習となるわけです。

 自分のレッスンでも、いつもそうあるべきだと思って注意してやっているつもりですが、はたして櫻井コーチほどしっかり行っているか????と自分を見直す意味で、とても勉強になりました。それ以外にも、メディカルトレーナーの方の話もとても勉強になるし、ミーティングもとても有意義です。

 こんな合宿を実現してくれている文部科学省、日本テニス協会に感謝し、そして見学を許可していただいたジャンボ尾崎監督にも大感謝です。

 このあとミーティングルームで夜のミーティングです。たぶん子供たちの目標や課題などを全員に聞くんじゃないかと思いますが、楽しみです。


 明日から2日間、日本人選手VS韓国人選手の試合(総当たり戦)となります。そして木曜は全員で東レPPOを視察。有意義な4日間になることでしょう!!
コメント

全豪最終日(773)

2007-01-29 01:42:16 | tennis
 今日は朝7時半からプライベート。そのあと2時間のレッスンをしたあと、天台の総合運動場へ。クラブ対抗の女子の試合にNとSポン、M、SポンママとSさんが登場。それを少し見て、家に忘れた携帯を取りに帰りました。今日はみんな試合。AとSとFはTTCウインタートーナメント、Hは大人の草大会、Rは楠クラブ3セットトーナメント。

 あちこちからメールが入る可能性があるので、携帯は必要だったわけです。

 クラブにもどって、試合から帰って来た子たちのレッスン。明日から藤沢SSCで行われる日韓トップジュニアキャンプに参加のSはとっても気合いがはいっており、なんと信じられないことにHと6セットも試合しました。全豪オープンの5セットマッチも戦えるね!!

 夜9時にクラブを戸締まりして帰宅。録画した全豪の男子決勝を10時から見始め、さっき終わりました。フェデラー強すぎです。ゴンサレスもすごかったけど。なんとケン・ローズウォール以来27年ぶりに1セットも落とさずの優勝だそうで、これでグランドスラム10勝目です。歴代5位。サンプラスの14勝が射程距離に入ってきました!!!

 そしてさらにさらに、キッズカップでエキジビションしてくれた車いすの国枝慎吾さん、単複優勝です!こちらも凄すぎ。試合をテレビで放送してほしいですね!!!

 今回、男子準決勝2試合と男女決勝はあまりにすばらしいプレー満載で、イメージビデオとしては最高です。すりきれるまで見てみてはいかが??


 明日は藤沢にお出かけ、1泊で日韓トップジュニアキャンプを見学して勉強してきたいと思います。こちらも楽しみ~~!!
コメント

ゴンちゃん(772)

2007-01-27 01:36:22 | tennis
 木曜日の昼、デビルYはニュージーランドへ旅立ちました、ITFに3大会チャレンジです。国外のITFへ参加するのはこれが初めて、いろんな意味でためされる時です。厳しい世界を経験して、いろんな事を吸収して帰ってきてほしいと思います。

 ゆうべは録画してあった全豪女子シングルス準決勝2試合を見ているうちにうとうとしてしまい、フェデラーVSロディックは見れませんでした。そして今夜、ゴンちゃんVSハース。ゴンちゃんすごすぎです!あまりのパーフェクトさにトミーハースがかわいそうに見えました。以前はアンフォーストエラーのかたまりだったようなゴンちゃんが、どういう豹変ぶりでしょう??安定とパワフルが同居したお手本のようなテニスでした。ジュニアのみんなにとっても見せたい、教科書のようなテニスです。

 雨が降ったらみんなに見せるとします。

 さあ、男女の決勝、楽しみですね!みなさんは誰の優勝と予想します??
コメント

おまけ(771)

2007-01-25 00:22:33 | tennis
 趣味でなぜか、いつのまにか世界じゅうで買い集めていたクマのぬいぐるみなのですが、京都でかわいい着物生地風のものをゲットしてしまいました。うししし。
コメント

京都(770)

2007-01-25 00:07:57 | tennis
 月曜日は大阪で朝用事を済ませたあと、夫婦2人で京都を散策しました。日頃からは考えられないほどたくさん歩きましたが、とてもリラックスした1日でした。錦の市場で見慣れない京野菜を見てびっくりしたり、町家を改造して造られたとっても素敵なレストランでランチしたり、おいしいたこ焼き屋さんまで足を伸ばしたりと盛りだくさんでした。

 夜8時20分の便で千葉へ帰り、翌朝からまた通常どおりレッスンでした。


 この火、水は忙しく、朝から晩までほぼコートにいました。生徒のみなさんが皆とても熱心で、私としてもコートで教えるのが楽しくて楽しくてしょうがありません!!


 そして、夜は毎晩WOWOWで全豪観戦!いい試合あり、考えさせられる試合あり、目が点になるようなスーパープレイありで、とっても楽しんでいます。さて、今晩も女子の残りふたつのQFを楽しむとします。さっき、シャラポワの試合の結果をニュースで流し始めた瞬間、チャンネルを変えました。ふぅー、あぶないあぶない。


 写真は京都、鴨川(ん?加茂川?賀茂川?)ま、とにかく京都府立大学のそばの川で散策中に撮った、ちょっとお気に入りの写真です。
コメント

Kと同乗(769)

2007-01-22 01:40:25 | tennis
 朝から夜7時までレッスンして、今日は21時の便で大阪へ。

 豊中の家に11時58分くらいに到着、WOWOWの放送に間に合いました。

 羽田で21時発の飛行機を待っていると、目の前のイスに見覚えのあるちびっこが現れました。なんと、灼熱のオーストラリア遠征からさっき帰国したばかりの大阪の5年生Kなみ。なんと同じ便で大阪へ移動だったのでした。もちろん、彼女は1人で成田→電車で羽田→大阪でしょう。そういえばいつだったか新幹線で帰ったら1本乗り遅れておとうさまが名古屋まで車でお迎えなんてこともありましたっけ。グランドスラムは何回目かな???6回目くらいかしら?今年は補欠地獄から抜け出して、全国大会でおおあばれしようぜぇー。

 先日、埼玉でKのおにいちゃんがイトーヨーカドーに泊まった話をしたらうけてました、はは。「シャラポワ1回戦で負ければよかったのに」からはじまって、オーストラリアンオープンの話でもちきりでした。「めっちゃつかれたー。明日学校いややなあ」とも言っていました。その気持ちわかる!なかなか現実に復帰するのが大変なんですよねーー。なんせ夢の国から帰ってきたばかりですからね。

 ツアー9へ引率した松島コーチ、Fじたさん、そしてお手伝いに活躍した親御さん、そしてKいすけ、そしてちびっこたち、本当にお疲れさんでした。お父さんお母さんに、おみやげ話をたくさんするんだよーーー。でも今日はバタンキューかな??
コメント (4)

キラキラ(768)

2007-01-21 00:20:21 | tennis
 今日は朝7時半からプライベート。けさレッスンした4年生の女の子Yちゃんは、まだ今日はテニス2回目。実は前にやっていたスポーツをやめて、前からずっとやりたかったテニスをはやく始めたいと思っていたところ、先週末は私がトヨタ千葉に行っていたため今週まで延期だったわけです。もう、やりたくてやりたくてうずうずしていたそうです。プライベート終わったあとも、次のグループレッスンを食い入るように見つめていました。目、キラキラですよーー。

 ま、そんなわけで、うちのクラブにたくさーーーんいる、目キラキラちびっこがまたひとり増えたわけです!!


 WOWOWの解説をやっている柳さんが、ずっと昔、自分が選手だったころウインブルドンで靴の上にソックスをはいてプレーしたことがある!!という話は聞いたことがあったのですが、「なんでまた???」と思っていたんです。今日のWOWOWでそのエピソードをお話していました。


 今日も中村さん対ヒンギスの試合結果を聞かずに帰宅に成功しました。さあ、楽しみです。

 写真はオーストラリアでたぶん、にやにや笑いっぱなしのJETより、どこの国の応援団かわかります?この色。


 そうそう、追伸です。Tの台テニスクラブがキッズカップの千葉予選を行わない事としたそうで、再び私が開催することにしました。よろしくどうぞー。
コメント