TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

兵庫ITF1あす兄弟決勝(1355)

2008-08-31 00:10:48 | tennis
 やりました、兵庫は明日、Wたぬき兄弟対決決勝となりました。「今夜からバトルが始まっていたりして…寝ている時に蹴飛ばしたり…。」はWおかあさんのコメント!今回は兄弟で同じ部屋で泊まっているらしいですからね。午後はダブルスも決勝ですね。(SとDちゃん組は今日W組に敗れたようですね)

 毎トー14歳以下シングルス、RたはSFで力尽きました、ダブルスはHR組は明日決勝です、がんばりーーー!!!!

 全小上位者が行ったカナダの国別対抗戦はどうだったんでしょうかねー。どなたかわかる方いらっしゃったら教えてくださいー。

 今日は朝からクラブでレッスン、夜7時から小さい子たちを連れてホタル鑑賞会です。微妙に涼しかったのでどうかと思ったのですが、よかった、ホタルはたくさん現れてくれました。みんな手で捕まえて、用意したペットボトルの中へ入れて観察しました。けっこう盛り上がりましたねぇーーー。帰る時にすべてリリースしましたけどね。

 明日は夏休み最終日、クラブでは夕方バーベキュー大会です。




コメント (2)

夏休みもあとわずか(1354)

2008-08-29 23:31:07 | tennis
 夕方4時までお天気が持ちました、そこから土砂降り。たくさんボールが打てました、ラッキー。Rたの毎トー14歳以下QFは勝ちでなんとベスト4…乗ってます!!千葉サマーはMさNおこ組は決勝ぼこぼこにされたようです、Sポンの3位決定戦は勝ち!ダブルスの試合をしにはるばる昭島まで行ったHるみは本部の人に「ごめんねー、昨日言うの忘れたんだけど、相手がデフォで今日は勝ちです!!」とあっさり言われ、(電車賃と往復の5時間を返せー)とは言えずにHるみRた組勝ちです。

 兵庫インターナショナル1、Sは2回戦Sんちゃんにやられてしまったようですね、様子はわかりませんが。そしたら今日はSんちゃんはMとにも勝ってベスト4進出ですっ!!そしてWたぬき兄弟もともにベスト4…兄弟決勝の可能性もありですよー。SはDちゃんと組んだダブルスは勝ち残ってますベスト4です。明日のSFはWたぬき兄弟ペアと対戦です。女子はMどりががんばってますねー。単複ベスト4進出です!!



 明日は夏らしいむっとしたお天気になってほしいですね、なぜかというと夜、子供たちをつれてホタルを見にいくんです。
涼しくて風が吹いてたら最悪、ホタルはでてきませんから。


↑全日本ジュニアより
↓Mihoのフォルダにあった2003年のUSオープン。あの年は雨が多くて、杉山さんはスキアポーネと3日も闘ったんでした。
コメント (2)

降ったり止んだり(1353)

2008-08-28 23:47:30 | tennis
 自然に生えてきていたクレマチス科のセンニンソウを、けっこうしっかり手入れしてあげてたら、ついに可憐な花を咲かせました。香りもすごくいいです。

 千葉は降ったり止んだり土砂降りだったりかんかん照りだったり…雨の日ボールでボール打って、水取りして、コート乾いて、晴れの日ボール出そうとするとまた降って来て…の繰り返しを朝から4ラウンドくらいしましたか、本当に湿気の高い日でした。

 兵庫のSからは全く結果報告なし。ホームページの更新もなし。いったいどうなっているんでしょう???今日勝っていれば、明日はMとと対戦かなぁ~~?ダブルスもどうかな?といった感じです。

 まめに結果報告メールしてくる子もいれば、そうでない子もいますからねー。女の子は比較的まめですね、やはり。


 4~5日前に、レッスン中、メンタルのお話で「逆境を楽しむ」という話をしたら、みんな結構「試合中に逆境を楽しめたからメンタル的にすごくよかった」なんていう報告メールをよせてきてます…ううむ、みんな成長しとるな。

 今夜は錦織くんの2RをWOWOWで放送かな?これから見ようと思います。足は大丈夫ですかね。相手はあまり聞いたことのない選手です。

 夏休みもあと少し。「自分がこの夏休み40日間で最も進化した選手で賞」を取れるように残りの日々がんばってほしいと思います。宿題もね。

↑上は今日の練習より
↓下は全日本ジュニアより


コメント

兵庫1あす本戦(1352)

2008-08-26 23:33:09 | tennis
 本日もクラブで朝からレッスン。毎日、雨が降って来たら雨の日ボールに変えて練習…そのうち止んでコートが乾くとまた晴れの日ボールにもどし練習…なんていう感じで、けっこうボール打ってます。兵庫1の予選決勝、残念ながらYたろう、Cえちゃん、Mくことも負けてしまいました。ラッキールーザーに賭けるかぁ!!Sは明日から本戦です。本戦ドローも発表になりました。こちら。

 Mihoが、USオープンの放映(今日の昼間放送したぶん)を録画していて、夜、男子1回戦Jブレークvsドナルド・ヤングを見始めました。(見ながら寝てしまいましたが)この試合、森下くんによれば、ものすごい熱戦だったようです。こちら。
 ヤングは2004年に、デビルY,Sなどを連れてフロリダ遠征へ行った時にオレンジボウルの16歳以下に出場していたのを見ました。あのころはまだ、トップスピンでしつこくストロークするだけだったように記憶しているのですが、ブレークとの試合を見ると、かなりテニスが進化しました。ネットプレーも多く混ぜてきています。
 その後、有名になってきて、キッズカップのウインブルドン観戦組の子たちが「むこうのコートでドナルドダックが試合してるって!!!」の噂を聞き、見にいったけど、知らない黒人の男の子が試合してるだけだった!というおもしろい事件がありました、ははは。

 USオープン明日は、フェデラーvsゴンちゃん、ハースvsガスケなど気になる試合が多数ですねー。




Kいとは韓国で揉まれまくってきたようですねーー!!
コメント

兵庫予選スタート(1351)

2008-08-26 01:07:14 | tennis
 全中が終了したと思ったら、選手たちは休む間もなくビーンズドームへ移動して兵庫インターナショナル1の予選スタートです。Rおなは2回戦で負けてしまいました。Yたろう、Mくこ、Cえちゃんなどが予選決勝に残ってますね。こちら。

 本戦からスタートのSは、明日、兵庫へ出発します。全日本で負けた悔しさを、この大会で爆発させるでしょうか??


 今日は、レッスン中、強く雨が降ってきたので、全日本ジュニア18歳男子シングルスSF守屋くんvs江原くんを見ました。みんなふたりのプレーを初めて見るので、すばらしいショットの応酬にびっくりしてました。




 WOWOWで錦織vsフアンくんの試合を見ながらブログしています。圭くんはまずまずのプレー、腹筋は全く心配ないようです。フアンくんは夏に肺炎で6週間練習できなかったらしく、ショットの調子もコート上での動きも全く精彩がありません。現在圭くんから6-2、3-0。圭くんにとってはチャンスですね。

はじめふたりは同じアディダスのウエアーの色ちがい(圭くん白、フアンくん緑)を着ていたのですが、セカンドセット6-2,6-2で終わったあと、フアンくんが白に着替え、圭くんが緑に着替えました!ははははおもしろい。この間にテレビの前から離れてトイレに行ったひとは間違えるかも!!!!
コメント

全中終了(1350)

2008-08-25 00:06:26 | tennis
 本日も、朝から晩までレッスン三昧、本日は神奈川からふたり、東京からひとりレッスンに参加に来て下さった方が。遠くからありがとうございます。

 波乱に満ちた全国中学生大会は、最終的にはシングルスは男女とも第一シードの優勝で幕を閉じました。男子は混戦をKすけが制して優勝…おめでとうーーー!!!そして女子は、KなみOざきさんらを倒して決勝進出したMほはIとうさんに敗退。ダブルスも制したIとうさんは、宣言どおり3冠を達成したばかりか、全日本の16歳以下単複と合わせ5冠を達成しました!!
 男子ダブルスではRおなペアがうれしい初優勝ー。おめでとうーー!!




 予選がすでに始まっているUSオープン。男子は錦織くんはヒューイットの欠場のおかげで本戦入り。そして本戦1回戦ではフアンくんと対戦ですねぇ。

↑来日した時にフアンくんといっしょに。1999年にAりまっちゃんなんかをフロリダへ連れていった時、ホームステイが同室で知り合いました!



↑真夏の全日本では、チェンジコートの時、こんな風景がどのコートでも見られます。
コメント

あす大勝負(1349)

2008-08-22 23:39:17 | tennis
 本日、千葉サマー16歳男子、HはシングルスSFで惜しくも負け、HRのダブルスも決勝で負け、16歳女子のSぽん組もSFで負け、MN組だけ勝って決勝進出です。なんとMN組は決勝まで1試合しかしていません!!なんていう強運!!!小さい子たちもがんばったかな~??

 夜、家に帰って、全中のページを開ける時、ドキドキしました。開けてみてびっくり、大変なことになってました…特に男子。こちら。

 明日の朝一にとってもとっても気になる試合がふたつ。男子のWたぬきvsKりばやしくんと女子のKなみvsMほ。大勝負です。幽体離脱して片方の体は名古屋へ飛びたい~~~です。でも明日はクラブでしっかりレッスンレッスン。




コメント

全中個人戦あす開幕(1348)

2008-08-21 00:20:09 | tennis
 名古屋で行われている全国中学生大会、団体戦女子は城南学園中学が決勝3-0で園田学園に勝って優勝していますねー。まず1冠達成ですね。

↑全日本ジュニアより。

 明日から個人戦がスタートです。個人戦だけに出場のみなさんは、明日の朝一番くらいにTシャツ購入しないと、売り切れますよぉお。

 
 今日、明日、あさってとクラブではちびっこい子たちの練習マッチを行っています。今日はひとり1セットマッチを4~5試合できました。明日のお天気がちょっと心配です。

 千葉サマーも始まっています。みんな日頃の練習の成果を出せるようにね。


コメント

暑さもどる(1347)

2008-08-20 00:23:51 | tennis
 毎日、千葉でレッスン三昧です。大阪から帰った翌日は冬のように寒い日でびっくりしましたが、翌日からまた暑い日々に戻りました。練習の時はみんな、クーラーボックスとジョグボトルは必携です。

↑今日は女の子たちの赤と白のクーラーボックス、ジョグボトルがとても綺麗でした。

 全日本ジュニアは守屋くんが綿貫くんを敗って優勝しましたね。ダブルスも取っていたらインターハイの3冠とあわせて5冠でしたが、竹島くん菊池くんのペアが阻止しましたので4冠となりました。


 さて、全中の団体が始まってますね、城南中のIとうさん、Sとみちゃんたちは、団体&シングル&ダブルの3冠を狙っていると宣言しています…どうでしょうかね?明日、団体最終日です。そして、あさってから個人戦。男女とも全く予想が立ちません、楽しみです。名古屋へは見にいけませんが、インターネットでの結果で楽しみたいと思います。


↑ダブルス優勝で賞状をもらったふたり。いい笑顔ですねぇえ。
コメント

表彰式→千葉へ(1346)

2008-08-16 19:43:34 | tennis
 表彰式の様子です。試合直後、悔し涙を流した選手たちも、表彰式ではそれを奥に隠し、笑顔でのぞみました。






 現在、伊丹空港でブログアップ中~です。これから飛行機で帰ります。明日からクラブでバリバリレッスンしますよおおおお!クラブのお花が枯れてませんようにーー!!!
コメント