TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

大晦日。(2741)

2013-12-31 23:21:57 | tennis
バラのクチュールローズ・チリアです。


大晦日の今日、こんな感じに咲いています。
春とは全く違った姿です。これもまたよきかな。


春はこんな風に咲きました。




同じ花とは思えませんが、どちらもいい!


大掃除をしにクラブへ。
すでに5人が今年最後の自主練習をしていました!



クリスマスローズはさらにつぼみを増やしてきました。






そして、気の早い新芽が出てきました。12月に出てくるのを見るのは初めてです!!





夕方5時まで大掃除して、帰りました。
Mihoとスーパーに買い物しに行って、楽しみました。毎年、この買い物はけっこう楽しみです。

チーズとワインを買うお許しが出ました~。





今年も多くのみなさまのおかげで、いい1年でした。
新しい出会いもあり、とても充実していました。
また2014年もがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください~。











コメント

笑顔。(2740)

2013-12-30 22:41:51 | tennis
トイレにチューリップが!春っぽい。

ピーナッツカップは昨日で全滅、終了~。

そうそう、昨日、なつかしい親子に会いました。しばし昔話。
楽しい時間です。

来年はこの子も最終学年、花開いてほしいな~~。

今日はクラブでマッチ練習。
ちょうど大きい子6人、小さい子6人で、シングルス、ダブルスまんべんなく行いました。
なんか、ワイワイ賑やか。
クラブハウスの中ではヒマしている妹たちが「千と千広の神隠し」のDVD上映会で、大きな笑い声。
おーい、選手なのに、いっしょに見てるの誰だぁ~~??




集合写真。
「この中で一番アホな人は?」


って、おい!コーチは除いてよぉ。

でも、みんないい表情で撮れました。
そして1日じゅうこんな表情がいっぱい。

最高の1日でした。


あ、そうそう、最後に、大きい子と小さい子のデ杯型団体戦をしました。
すべて10ポイントタイブレーク、小さい子の9-0リードから。
団体戦の最終勝敗数の差で、負けたチームは大回りコースランニング。

緊張感があっていい感じでした。

結果は大きい子チームが1勝6敗で、5周ランニング。

大きい子チームからの泣きの2回戦リクエストで、8-0リードからにルール変更してやりましたが、
それでも負け~~。

終わったあとも、自主練してた子もいました。



夜はホワイト餃子と、毛ガニと、Mihoが会社の人からいただいたイタリアワイン。



コメント

ピーナッツカップ。(2739)

2013-12-29 01:03:17 | tennis
毎日、柏までの運転でボロボロです~。



↑こちらは、昨日のロイヤルSCでの写真。


今日は酒井根まで。

で、

こちらが今日の写真。

去年同じ所で撮ったのと比べてみます。

1年、おねえさんになったかな??





夜のレッスンではNのさんが、恒例のイチゴの差し入れを持ってきてくれましたよ。



明日はまたロイヤルSCに出没予定~。死ぬ程遠い!同じ県内とは思えません。
コメント

能動的(2738)

2013-12-26 00:34:48 | tennis
バラのクチュールローズ・チリアがあと少しです。

今日は朝10時から夜21時までほぼぶっ続け。なんて幸せ!!!

プロ→プロ→ジュニア→ジュニア。


小関プロは4時間練習後、おめかししておじいさまのお家へ。



蜂谷プロは、練習中、突然手を、くいっくいっ。カモーンみたいなゼスチュアで、私を呼びます。

「ちょっと、フォームチェックしたいから、近くから手出しでお願いします。」

なんか、面白いです。

プロ達の練習は、すべて、能動的。

私がやらせたいからやる練習はなし。
こういう練習をお願いします←っていうのに対して、私は意見があれば意見を述べる。(なければ、オーケーはじめよう!)
少し変更したほうが、より効率がいいと、お互い納得すれば、少しやりかたを変える…と、いった様子です。

プロ達の練習を見ていると、

ジュニアの子たちのレッスンも、あまり受動的にさせてはいけないな、と強く感じます。
手取り足取り、親鳥がひなの口にえさを与えるように、すべて与えてはいけません

選手はコーチのロボットではありませんからね、考える力を養わないと。


最近、選手クラスのレッスンでは、「さて何の練習を今日はしにきたの?」と聞いて、練習を始める事が多いです。
自分で決めた練習では、集中力が増すこと増すこと。

目のキラキラした、クリエイティブな選手を輩出していきたいです。

でも、「ここのコーチは何も教えてくれない」とやめて行ってしまった家庭も過去ありました。
なかなか難しいです。





お知らせです。

12/30  マッチ練習会 8:00~16:00 場所 K-TT 会費2000円  定員12名です。
メールにて申し込みください。h-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jp
定員に達しましたので、締め切ります~!!!
コメント

他人のプレーから学ぶ。(2737)

2013-12-25 02:12:11 | tennis
メリークリスマスです。


おめでたい事がありました!!
生徒さんのNかのさんが、ご結婚です。おめでとうございます~~~。

本日、クリスマスに入籍してきたそうです。クリスマスが結婚記念日なんて最高ですね。
しかも、昨日から遠距離恋愛解消~。二人いっしょのクリスマスですね。


今日は朝から、プロ、主婦、プロ、幼稚園、クリスマスローズ、ジュニア選手クラス…。
とてもいろいろな層の1日でした。
午前の小関プロに続き、



またまた蜂谷プロが現れて、プライベートレッスン。

その後の幼稚園児が来なかったので、クリスマスローズの出荷作業。

もっとたくさんボールを打ちたい彼は、18時半からのジュニア選手クラスの子供達が来るまで待つことに。それまでの間、ヒマなのでビデオを見はじめました。
アテネオリンピック女子ダブルス、準々決勝、杉山・浅越vsナブラチロワ・フーバー。


小さい頃から雨の日は、7時間でも8時間でもビデオを見ていたり、私から借りたビデオをすり切れるほど200回も300回も見たり…
って子供でしたが、今でも健在です。

他人のプレーを見て、いいところはかたっぱしから取り入れる、でも自分に合わなければ、やめる。
どんどん進化していく理由は、このへんにあります。


夜は、Mihoお手製のケーキ。
イチゴとブドウでデコレートです。


いただいた紅茶と頂きました!!








コメント

伝説の練習。(2736)

2013-12-23 03:38:11 | tennis

クリスマスローズの花芽が大きくなってきています。


今日は冬休みに入ったからか、午前のクラスも午後のクラスも、あちこち関東じゅうから沢山のジュニアがやってきてくれました。
とてもにぎやかで活気がありました。

夕方5時から急遽、プチクリスマスパーティー。


途中から蜂谷プロも登場、大きい子たちをもんでくれました。

プチパーティーしている間に蜂谷プロが、ボール出ししてほしいというので、3かご程ボール出し。
その後、東京や栃木の子たちが帰って、地元の千葉の女の子3人になったので、

「このうちの1人と自分の練習で打ち合いしてくれる?そしたら残った2人でシングルスさせるから。」
と蜂谷プロに言いました。



すると…。



出ました。



久しぶりに…。



相手は中学2年のYりな。関東ジュニアに出たことのない子です。
その子を相手に、1球1球声を発しながら、ずっと最大の集中力でラリーします。
ちょっと感じの悪かった蜂谷プロのショットの感覚は、みるみるもどっていきます。
相手が自分よりも、そうとうへたくそで実力が下であっても、「こんな子と練習してもうまくなるわけはない」なんていう発想は彼の頭の中には0パーセント。

久しぶりにみました。5~6年ぶりかな。


彼は昔、自分よりうまい子がひとりもいない環境のなか、毎晩毎晩こういう練習を繰り返し、
自分を全国優勝するレベルにまで持っていきました。

しかし、この練習を、これだけ100%の集中力でできる選手は100人に1人もいない。
そして、当時毎日これを目のあたりにしていた、現在大学生のSとみは、自分よりどれだけへたな相手でも、真剣に練習する方法を
身を以て体験し、実践できているわけです。


伝説の練習が出たので、クラブハウスにいたRいむや、Rつと、となりでシングルスしてた2人にも、解説しました。


この練習のすごさが、少しでも伝わればいいのですが。


久しぶりにこの練習を見れたこともあって、
今日はとても楽しかった。




夜はMihoがピザを作ってくれました。








コメント (2)

久々のいいお天気!(2735)

2013-12-22 01:04:29 | tennis
冬咲きクレマチスのジングルベルが咲いていました!この時期にぴったりのかわいい花です。




クリスマスローズのつぼみがついてきました。
楽しみなシーズンに突入しましたよ。








今日は3日ぶりに、とってもいいお天気。
みな気持ちよく練習しました。もう冬の大会に突入して、みんな試合モードです。


蜂谷プロも登場、久しぶりに思いっきり練習していきました。




夜、お歳暮でウッドラケット4本いただきました。
一番右のは、カワサキのオールマンというラケットです。


ウッドラケットが11本にも増えました。


コメント

クリスマスローズは生き生き!(2734)

2013-12-21 02:45:46 | tennis
変な天気でした。晴れてまぶしい太陽が出たと思ったら、急に真っ暗になって雨やみぞれ、雹が降ったところもあったとか。


でもみぞれ混じりの冷たい雨は、クリスマスローズは大喜びかも。


なんか、1つ1つの株が生き生きとしています。


↑こちらは晴れの日の写真。



1月11~13日の白子でのトレーニング合宿ですが、本日締切の日でしたが、決行することが決まりました。
まだ受け付けますので、年内くらいは申し込みオーケーです!!お待ちしていますよ。


本日のジュニアのレッスンは授業をしました。
戦術、戦略の講義。みんな理解したかな~~~???
コメント

小関プロ「日本は暖かい」!(2733)

2013-12-18 01:06:14 | tennis
バラのクチュールローズ・チリアがつぼみをつけてきました。初冬のバラもいいものです。
速く咲かないかな!!


小関プロトルコから帰国、初練習です。
この寒いのに「日本は暖かくていいな」なんて言っていました、トルコはどれだけ寒いのでしょう?


ヨーロッパのクレーコートで1ヶ月もまれて進化して帰ってきましたよ。



おまけ。
先日の茨城のグレード大会で準優勝し、納豆をゲットしたRいむ。




そうそう、忘れてました。
1989年全仏4R、マイケル・チャンvsイワン・レンドル ダビングしましたよ。
間違いなく、最近100年の中では最高の逆転劇と言われる、名勝負です。この試合を見ていると、涙してしまいます。
最後まであきらめない姿と、世界No1相手の度胸のすわった行動は、ジュニア達にぜひみせたい勝負です。
ご希望の方はh-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jpまで。
送料込みで3200円です。
コメント

小関プロ、トルコ1万ドル、ダブルス準優勝!!(2732)

2013-12-16 00:30:46 | tennis
キャンディーのような模様のオキザリスが午後の陽光を浴びて綺麗です。


トルコのアンタルヤで行われた1万ドルの大会で、ダブルス決勝へ進出した小関プロ。
残念ながら準優勝でした。でも、トルコへ行く前はダブルスのランキングすらなかったわけですから、すばらしい結果といえると思います。

ヨーロッパの選手ひしめくしかもクレーコートの大会で、どんな事をつかんできたのか、進化が楽しみです。
シングルスは勝ちが拾えませんでしたが、この悔しさが今後のバネになる事を期待します!!
コメント