TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

2014年大変お世話になりました!(2927)

2014-12-31 23:03:16 | tennis
2014年、みなさま大変お世話になりました。

今年を振り返ってみると…。

Mihoの実家の兵庫へ帰省のあと、お伊勢さまへ旅行。

そして、すぐに

冬のトレーニング合宿in白子。

今年は



雪がとても多かったですね。


春のキッズカップ。

よねともプロが来てくれました!!しょうきも飛び入り参加。


桜のシーズンにお花見。



さて、今年は、大事件がありました。
捨て犬事件です!!


もらってくれる人を探したところ、福岡のmimiさん家へ行くことが決まり、涙のお別れ。

vanくんと仲良くね~~~。


全国選抜ジュニアin柏。


小関プロ、1万ドル初優勝!!!



今年のMihoお手製ケーキたち。



6月はウインブルドンへ。





今年は初の夏開催キッズカップ。

トニーローチさんが来てくれました。

夏休みの合宿。





そして全日本ジュニア、Mihoはチャロ(マルコスと改名)に会う。(mimiさん犬連れて大阪へ)



そして、クラブ9周年記念バーベキュー。


9月にお休みをいただいてハワイへ初めて行きました。


そしてキッズカップ福岡。


私はチャロ(マルコス)と別れて以来の再会。

泣きそうでしたよ。


以前からやりたいと思っていた、沖縄のヒーローコーチのレッスン!!


楽天オープン。


全日本。


アガシvsにしこり。


てにしんぐさんと対抗戦。


クリスマス。


本年もみなさまのおかげで、とても充実したすばらしい1年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします!!!



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魂を揺さぶられる!(2926)

2014-12-31 01:01:51 | tennis


こちらは今年の3月に咲いたシングル。2014年の開花株の中では、いちばんお気に入りです。
今年も咲いてくれるかな???


赤くて丸っこいのは花芽です。はやく大きくなれ~~。


さて、本日はクラブで練習マッチの予定でした…。が…。
昨日の雨は夕方前にはストップしていたので、今日はコートもけっこう乾いて、たくさん試合練習できると思い…少し早めにコートへ。

すると…。



コートは全面バリバリに凍りついて、日陰になる場所は数日溶けないかも…という状況。
練習マッチは泣く泣く中止にしました。




クリスマスローズも見てのとおり。


ということで、昨日雨で順延になったピーナッツカップU12男子のQFを見にいくことに。
11時のラウンドでしたが、コンビニの駐車場などで時間をつぶし、TTCへ。

ところが、TTCもやはり凍てつく日陰のコートありで、最初はインドア4面進行。昨日の各地の試合が順延でTTCにまわって来て、
しかもすべて3セットですから、待てども待てども入りません。約5時間弱待って入りました。3時55分スタート。

でも今日は予定が入っていて、4時タイムリミットなのです。しかたなく、4ゲームだけ見て帰りました。
すまぬ!

第一シード相手に、なかなか互角に戦っていました。


家へ帰って、着替えて、Mihoと、出発。生まれてはじめてのJAZZのライブです。

Mihoのいとこの娘さんが、アルトサックスの奏者として演奏です。

さて、人身事故による総武線動かず、電車→ダッシュ→タクシー→京成→タクシー、という涙ぐましい努力で小岩のお店へ。



お店はこじんまりとした、さっぱりとした感じのいいお店。












飲み物と、カレーを注文しました。


20時から中島朱葉さん(なかしまあきは、アルトサックス、Mihoいとこの娘)、松本茜さん(まつもとあかね、ピアノ)のふたりの演奏が始まりました。
度肝を抜かれました。

魂を揺さぶられました。

ふたりとも美人でかわいらしい感じなのに、ものすごくかっこいい演奏。ものすごいパワー。



テニスの教え子の子供達を連れてきたいと思いました。
子供達は何を感じるでしょうか?

プロになりたいと言う子は多くいます。でもプロになったら自分に甘えは許されません。
このサックスとピアノを奏でる2人は、今までに、自分の心と戦ってどれほどの練習をしてきたのでしょうか?
音楽は、雨が降ったからといって、練習を休んだりはできません。
人々に感動を与え、それでお金をかせいで生きて行く。

どんな分野でも、プロになるということは、そういう事だと思います。
甘えていいのはアマチュアだけ、プロは自分に甘えたら食っていけなくなる、とテニスのプロも言ってましたね。


ま、そんなこんなで、とっても興奮の夜だったのでした。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末。(2925)

2014-12-30 00:48:15 | tennis
先日咲いた、今年1番のりの花。






これは、とても美しいので、セルフ種を取ることとしましょう。


こちら2番目に咲きそうな花です。




本日、ピーナッツカップダブルスQFを見に、長旅しましたが、雨で中止。

マッサージをうけにいってきました。


さて、近況の写真。

















今日は18年ぶりに会う教え子と飲んできました!!!みんな変わってないね~~~~。


明日はマッチ練習会のため、ピーナッツへは行けません!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス!(2924)

2014-12-25 01:36:40 | tennis
このクリスマスローズのセミダブル、ネクタリー(内側の小さな花びら)の裏側にオレンジ色の綺麗なかすれがあり、とっても綺麗です。
そうとうの美人です!!


クリスマスは、サンタの帽子でレッスンしました。さすがにトナカイの着ぐるみまでは…。修行が足りない??

しょうき元プロは明日から台湾だそうです!!


今年のクリスマスのMihoのお手製ケーキは…。


ネタ切れといつも言いますが、とってもいいんじゃないでしょうか~~~。


ネコたちにも


クリスマスプレゼント!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christnyas!!!(2923)

2014-12-24 01:15:18 | tennis
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッチ練習のお知らせ(2922)

2014-12-24 01:02:33 | tennis
マッチ練習会のお知らせ

12/30(火) 場所:K-TT 時間:8:00~16:00 参加費2000円 定員12名(先着順)仕切り:キマタ
1/4(日)  場所:K-TT 時間:8:00~16:00 参加費2000円 定員12名(先着順)仕切り:OB渡邉
1/5(月)  場所:K-TT 時間:8:00~16:00 参加費2000円 定員12名(先着順)仕切り:OB渡邉


対象:高校生~小5(セルフジャッジで試合ができる人)

申し込み方法:メールにて、名前、所属、学年、参加希望日をお知らせください。
h-kimata-hermione-granger@docomo.ne.jp
コンピューターからのメールはブロックされてしまいますので、携帯、スマホからお願いします。

当日のキャンセルは実費かかってしまいます、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てにしんぐと対抗戦!(2921)

2014-12-24 00:34:48 | tennis
第一号セミダブルが綺麗~に咲きました!!!
とても美しい!!


今日はてにしんぐさんと対抗戦をしました。

















Kとうコーチ、Mきのコーチ、来てくれたジュニアのみなさん、ありがとうございました~~!!!
お疲れさまでした~。また来てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ、シーズン突入(2920)

2014-12-22 23:11:17 | 
子供のころから、ずっと慣れ親しんだオキザリスのムラサキカタバミです。
なぜだか、幼稚園のころ、道端に咲くこの花の花びらをよく食べた記憶があります。


クリスマスローズが、今年は例年よりとても早く咲き始めました。


↑こちらが第1号。イエローのセミダブル、すこし赤い縁取りのあるピコティーです。

原種のつぼみもたくさん出てきました。

香りがすばらしいリグリクス。


ギザギザの細い葉のオドルス。


ものすごい細い葉になる、ヘルツェゴヴィヌス。







楽しみなシーズンに突入です。




本日、MとKのダブルスがグレード大会初優勝ということで、ワインです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション(2919)

2014-12-21 23:59:26 | tennis
雪が積もっている地域のみなさまに、申し訳ないほどの、ポカポカの日曜日でした。

週末はまたまた、各地からレッスンを受けにきていただき、クラブはとてもにぎやかでした。




上の写真は、先日、イルミネーションを見にいった時に東京タワーの下に咲いていたバラです。

その時の写真を載せます。





これは、中目黒の青の洞窟というところです。


そのあと、東京タワーへ。







こちらはMihoの光の遊び。











おまけです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブの敷地内に、お洒落な雑貨のお店、開店しました!!(2918)

2014-12-20 23:49:21 | tennis
ものすごいさぼってしまいました。いつもここに寄ってくださるみなさま、すみません!!

もう12月も20日、今年も残す所あと少しです。
猛烈な雪に悩まされている地域のみなさま、どうか、注意して生活してください。

千葉は雪もなく暖かです。

写真の花はオキザリスの一種。太陽が照っている時は、

こんなふうな、かわいいお花ですが、

太陽が隠れて、花が閉じると、こんな姿を見せてくれます。




咲いている時より、閉じかけが愛される、キャンディのような花です。



クラブの看板を苦労して自分で作りました。

フェイスブックでは、多くのみなさんが「いいね」を押してくれました。

何から何まで自分でやったので、とても苦労して、何ヶ月もかかってしまいました…。



話変わって…。



クラブのある、同じ敷地内に、とってもとってもおしゃれな雑貨のお店が開店しましたよ。
紹介します。



お店の名前は「Jinze-m」。

店内の様子です。















お店の外は













興味のある方は、クラブへ来た時に立ち寄ってみてくださいね。


オープンしている曜日と時間にご注意ください。木金土12:00~18:00です。

お茶もできますよ~。

※僕がやっているわけではありませんよ~。クラブのオーナーさんの娘さんとお孫さんがやっています!!

そのうち、木全作成のリースなんかも置いてもらうかも??!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加