TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

お寿司。(2950)

2015-03-20 00:38:49 | tennis
雨の間隔が短いこのごろです。

春の花たちは、元気に活動はじめてきました。

Mihoがドイツ出張から帰ってきました。
晩ご飯はお寿司でした。お誕生ディナー??

ワインをもらいました。





しぶいクリスマスローズ。
コメント

誕生日。(2949)

2015-03-19 01:44:11 | tennis
こんばんは。柴崎コウ大ファンのハンサムです。


今日は、私の誕生日でしたが、ネコもいない、Mihoもいない(ドイツ出張中)でとてもさびしかったのでした。

でも、…


みなさまの暖かいお祝いコメントたくさん頂き、とっても救われました。ありがとうございました。

プレゼントもありがとうございました。


お花のケーキまで届き、大カンゲキです。


そして、今夜のジュニアレッスンはnぶが来てくれて、ジュニアたちの相手をしてくれました。
帰りはいっしょに食事もできて、楽しい時間をありがとう!!



また来てください!!

今日のクリスマスローズ。














コメント

お宝開花。(2948)

2015-03-18 01:14:52 | tennis
こんばんは。草薙くんの戦争をもう少し見てみたいハンサムです。

お宝がついに咲きました。

でも、この花のすばらしさは、みなさんにはわからないと思います。ふふふふ。









この花が、素晴らしいと感じた方は、相当、クリスマスローズ病に冒されて、末期症状です。お大事に。

コメント

県ジュニア12歳。(2947)

2015-03-16 01:45:46 | tennis
こんばんは。橋本さんのワゴンを見ているハンサムです。

今日は、肌寒い1日で、県ジュニア12歳以下でした。
男子を6人、朝練して会場へ出発しました。


今日は、勝ち負けは別として、全員がすばらしいプレーをしました。

クラブに戻って、選手クラスのレッスンし、その後高校生のクラス。
毎週日曜の夜は、心地よい疲れが深い眠りへと誘ってくれます。










お宝は開花まであと少し。















そうそう



夏に枯れたと思っていたチベタヌスが、生きていて、葉っぱを出していました。
これで、生まれてはじめて、夏越しに成功したことになります!!感動。


あ、携帯壊れています。メールは見れません。電話を受けることだけできます。
明日、月曜にドコモショップへ行ってきます。しかし、スマホが壊れると本当~に不便。久々に腕時計して生活してます。
コメント

狂犬。(2946)

2015-03-13 03:01:38 | tennis
こんばんは。プチペットロスのハンサムです。

でも、レッスンはがんばっています。
大切な試合が近いので、ネガティヴなアクションやセルフトークのお話を子供達にしました。


言葉にすると、実現しやすい…という事をみんなに理解してほしいです。
悪い言葉を口にすると、悪い事が実現してしまいます。

ゴルフでは、池に入るな池に入るなと祈りながら打つと、池にはまってしまう「池ポチャの法則」ですね!

良い言葉を口にすると、いい事が実現する。



それから…。


終わってしまった過去の1ポイントの事を注目した、独り言(セルフトーク)をはくのではなく、

これから起こる次のポイント、未来の事に注目した言葉をはくようにするべきです。


「なんでこんな場面でミスるんだよ」「あ~、もう~」「また同じパターンでミスした」

ではなく


「次取るぞ」「いいぞ、やってる事はまちがってないよ」「次は打点を前にとる事注意していこう」
など。


これらは、テニスだけでなく、将来のみんなの人生においても、とても大切な事です。



メンタルの分野は、日頃の練習で行われていない事が多いものです。
メンタルという狂犬の首輪についたひもを、常に放さず練習することを心がけましょう。


クリスマスローズ。


今、一番心待ちにしている花です。早く咲かないかなぁ~~~。


























コメント

クッキーも天国へ。(2945)

2015-03-11 02:18:32 | tennis
2週間後の、全く同じ曜日、同じ時間くらい、同じこたつ布団の同じ場所で、クッキーがチョコを追いかけて天国へ行きました。
やっぱり、いっしょがよかったのかな~~?













Mihoのドイツ出張の帰国まで持ちませんでした。


生まれた時は、体が見るからに弱く、3兄弟の中で、唯一すぐに死んでしまいそうでした。
目やにだらけで、目は見えるようになるのかわからず…。お袋が、スポイトでミルクをあげて、なんとか命をつなぎました。


何年も前に、一度、病気で死にそうになりました。
お医者さまには、「今夜が峠です」と言われました。「このまま病院で点滴をしながら預かれば、死に目に会えないかもしれません。
でも、自宅へ連れ帰ったら、点滴の速度が一定にできないから、徹夜で抱いておさえて、点滴のスピードを調節してあげなければいけません」
と言われ、徹夜で看病したら、またも命をつなぎ、元気になりました。

16年といえば、人間の歳でいえば90歳~100歳くらいでしょう。こんなに、元気に長生きできて、よかったと思います。


やばい、涙でくもって文章がかけない。

写真でごまかします。ドイツのMihoも最後、抱いてあげられない、最後、写真でした会えないのが辛いです。






























]







]
]

















































天国でも仲良くね。

コメント

デ杯カナダ戦、焼き肉。(2944)

2015-03-10 01:22:38 | tennis
日本チーム残念でした。最後の豪くんの試合も惜しかった、あと一息といった感じです。


【デビスカップ by BNPパリバ 2015ワールドグループ1回戦 カナダ-日本】

【第1日】
[シングルス第1試合]
●伊藤竜馬 2-6,1-6,2-6 ○ミロシュ・ラオニッチ

[シングルス第2試合]
○錦織圭 6-4,7-6(5),6-3 ●バセク・ポシュピシル


【第2日】
[ダブルス]
○ダニエル・ネスター/バセク・ポシュピシル
 7-5,2-6,6-3,3-6,6-3 ●添田豪/内山靖崇


【最終日】
[シングルス第1試合]
○錦織圭 3-6,6-3,6-4,2-6,6-4 ●ミロシュ・ラオニッチ

[シングルス第2試合]
○バセク・ポシュピシル 7-5,6-3,6-4 ●添田豪








本日は受験の終わった3人とお疲れさま焼き肉パーティー。



クリスマスローズ。











コメント

今日のお花。(2943)

2015-03-05 02:00:09 | tennis
太陽が降り注ぎ、暖かい日でした。

本日のクリスマスローズ。

↑このお花。ベインとよばれる血管のような模様がとっても芸術的に入っております。




↑このお花、太陽に透かしたら、いい感じでした!!




↑この黄色のは、ピンクの縁取り(ピコティー)が入っていて、花弁がとても細くて(剣弁)とっても好きです。



↑淡いピンク、いい感じです。この花、つぼみがまん丸で、とてもかわいいのですよ。


テニスもみんな千葉県ジュニアに向けて、がんばっております。
コメント

おひな様。(2942)

2015-03-04 01:52:12 | tennis
ひな祭りですね~。
うちには、こんなおひな様たちが飾られています。





今日はなつかしいふたりが、ジュニア達をもみに来てくれましたよ。


そのあと、夕食を食べに行きました!楽しい時間でした。


雨→暖かい日→雨→暖かい日…の繰り返しで、クリスマスローズは開花がペースアップしてきました。








↑この花は、今年初開花したのですが、我が家の宝物になりました!!皆様には、どこがいいのか全くわからないでしょう!!!(笑)







今日は肌寒く、気温7度くらいしかなかったのですが、明日は18度まで上がるそうですよ。
皆様、体調を崩しませんように。

コメント