TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

全国選抜ジュニア千葉・本戦(2386)

2012-11-26 01:13:10 | tennis
もう初霜がおりました。なのに、バラの花がさいています↑しかもけっこう綺麗!!

今日は全国選抜ジュニア千葉の本戦。

朝練の時、朝日をあびたクリスマスローズの葉っぱが綺麗でした。


今年初のつぼみもついてきましたよ。



さて試合。本戦は16ドロー。

きのうの予選を勝ち抜いた12歳以下のRいむは本戦15番、初戦第ニシードと。
そして同じく予選を勝ち抜いた14歳以下のSえかは2番、初戦第一シードとです。

じつは、ゆうべ、ふたりの携帯にメールを送っておきました。
新潟、ジャンボ尾崎コーチのブログ2009年10月20日と22日の記事の文章です。

ここには、初戦でシードと戦う時の心構えがみごとに記されているからです。
(ジャンボ尾崎コーチ、使わせていただきました)


これがよかったかどうかはわかりませんが、ふたりはみごとな戦いを繰り広げました。
Rいむは今までほとんど団子(0-6で負けることです)の相手に、ファースト4-4まで行きました。4-6、1-6で敗退しましたが、
その堂々たる戦いぶりはすばらしいものでした。
Sえかも、昨年全国優勝を3つ手中にし、中牟田杯も本戦に上がったA相手に、堂々たる戦いぶり。2時間半の戦いは、あと1歩まで相手を追いつめました。
惜しくも、6-4、2-6、5-7で力尽きました。

そして、もうひとり本戦ストレートインで戦うSとなも、2回戦で1シードAに対し、完璧なプレーを見せました。3-6,6-2,6-2で勝利をものにし、ベスト4へ進出。

Rいむはコンソレ勝ち上がり、5~8位戦を来週戦います。
Sえかは、気力をふりしぼるもコンソレの2回戦で、相手のすばらしいプレーの前に力尽きました。

今日は、ほんとうにみんな、自分の力をすべて出し切れるようチャレンジできていましたので、私自身も、ずっと集中して見ていて疲れましたが、
心地よい疲労となりました。


今の自分に足りないものを、悔しい思いの中から、自分自身で見つけてくれる事を祈ります。


今日は会場で写真を撮る余裕は全くありませんでした…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全国選抜千葉・予選(2385)

2012-11-24 23:16:34 | tennis
5月に千葉県柏市で行われる全国選抜ジュニア。12歳以下と14歳以下のカテゴリーがあり、日本全国から精鋭たちが集まってきます。
14歳はワールドジュニアの日本代表選考を兼ねていますから、つまり、世界へつながっている1年でただ1つの大会ですね。
その、一番入り口である、全国選抜千葉県予選…でもさらに今日がその予選でした。明日は本戦。


今日はうちのジュニアは2名が本戦に勝ち上がりました。明日、関東出場をかけて戦います!!

しかし、今日は寒かった~~~~。手袋忘れて後悔しました。
(ベンチコート忘れてお母さんからうばって、バツランになった子もいました~~~)

今日の写真。








明日も朝早くから夜遅くまでです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権8(2384)

2012-11-12 22:28:04 | tennis
全日本選手権、最終日。生徒連れて見にいってよかった。すばらしい試合の連続でした。




9時10分から列に並び、いい席確保です。

今日もいろんな人たちに会いましたよ!

Yまとくんには初めて会いました!!大きくなったね~~~。

野田のダブルス優勝おめでと!

さて男子S決勝。


観戦友達がたつまファンのとなりの3人は…

たつまがマッチポイントを握られると…

お祈りモード。

マッチポイント逃れると、ほっとします。

でも杉田くんの優勝。

ファーストセットの4-5、たつまサーブの40-15で、セカンドサーブのサービスエースになったと思った刹那、ラインズマンの「フォールト・コレクション」。
リプレーとなったのですが、気持ちを切り替えできなかったのか、ここからダウン。
セカンドセットの2-2、たつまサーブで、杉田のテンション落としたプレーは、3-3で声を出したガッツあふれるプレーの効果を倍増しました。


なつかしのNぶ、Nきくん。


このあとは、やおきのセレモニー。







そして、中村さんのセレモニー。



女子ダブルスの間、男子応援のみなさんは休憩???


女子ダブルスは、うちのジュニアたちの応援むなしく、りこまこっちゃん組は惜しくも敗退。
でも勉強になるいい試合でした。





男子ダブルス。









田川翔太ワンマンショーのようでした。

同じ構えからセンターへのスピードパス、逆クロスショートアングル、トップスピンロブ。
何がくるかわからないフォアハンドは、となりのたつまひろき応援団に言わせると「危険」なショットでした。

田川くんは、去年、杉田を破った試合の時よりも、さらにスケールアップしています!!


帰りにりこにサインもらい、みんなご満悦でした。



クラブへ帰って、レッスンしようとしましたが、雨降っているし、時間もなく、今日みた選手のプレーをイメージしながらランニング20分だけ
したのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権7(2383)

2012-11-11 00:59:11 | tennis
今日も今日とて、ジュニアを連れて有明へ。








えりか対あきの熱戦は、すばらしい接戦の末、6年ぶり2度目のえりか優勝で決着しました。
涙の優勝でした。





そして不田さんの引退セレモニー。









なつかしい写真発見しました。教えていたころです。


そして2006年の写真。






明日、中村さんとやおきの引退セレモニーだそうです。
なんだか、不思議な巡り合わせです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権6(2382)

2012-11-10 00:46:24 | tennis
またまた全日本見にいってきました。

なんと、明日の女子決勝はえりかんと涼月になりました。
どちらも元教え子、ちょっとうれしいです。ま、涼月は小1のころほんの少し教えていただけですけど。


明日、あさっては生徒連れて見に行きます。







なつかしいえりかん父母!












クレープで勝利の乾杯???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海ガニ&事件(2381)

2012-11-09 02:11:51 | tennis
バラのアンジェラが咲いています↑

カエルも花を楽しんでいるようです!!



全日本、盛り上がっていますね~~~。明日は見にいきます!!



そうそう、書き忘れましたが、先日、生まれてはじめて
上海ガニなるものを食べてきましたよ~。




ミソはおいしかったけど、身は…、こんなもんか、という感じでした。






そういえば、おととい、Mihoが神妙な顔で
「今日、とっても残念な事件が起こったの~」
と、言うので、何かと思ったら、



先日、楽天オープンでサインしてもらったマルコスのサインが
1本消えてしまったとのことでした。



↑消える前。

もし両方消えちゃったら、このラケット意味ないから、買い替える!だそうです。

いやはや。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権5(2380)

2012-11-06 01:27:46 | tennis
上の写真はマンションに咲く冬咲桜です。正式な名前はなんていうのかな?十月桜??

今日はお休み。
もちろん朝から有明へ。2時半から家のちかくの歯医者へ予約が入っていたので、1時半までの観戦です。
















ジュニアのみんなに見せたいいいプレーがたくさんありましたよっ!!!

今日も熱い接戦が、けっこうありました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権4(2379)

2012-11-05 02:54:38 | tennis
朝、8時~10時でレッスンしたあと、今日も、子供3人連れて有明へ。

りこvsかなみの試合はりこの大逆転劇でした。
はじめ100%かなみの流れの試合だったのを、よくひっくりかえしたものです。
こういう事がテニスの試合では、よく起こるものですが、そういうのをあまり見た事がないジュニアも多いものです。
ジュニアに見せれてよかった。

かなみドンマイね。



















その後クラブにもどって練習。
今日はみんなりこのイメージでプレーをすると、言ってました!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権3(2378)

2012-11-03 23:33:36 | tennis
秋バラ、セプタードアイル、咲きました!!!!


今日も昼からのクラスの生徒連れて、全日本へ。2時間弱見て、速攻クラブへ帰って、イメージを持って練習!!

















そうそう、クリスマスローズのニゲル・ダブルファンタジーが咲きました。1番乗りです!!
1番花は咲き方が乱れますが、見つけた時ははっとしました。シーズン開幕です!!!




夜のレッスンになつかしい子が遊びにきてくれましたよっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本予選2(2377)

2012-11-03 00:42:44 | tennis
朝から有明へ。
昨日と違って、昼間から寒かった~。


今日は時間がなくて少ししか見れませんでした。













そのあとアメアスポーツ本社へ、ウイルソンのミーティングに。おKコーチと会えました!!!

そのあと、とんぼ返りしてレッスンへ。

忙しかった~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加