TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

寝込んでます(809)

2007-02-28 22:31:09 | tennis

 朝からふとんで爆睡です。あまり熱が下がりませんー。クラブのみなさんご迷惑おかけしてすみません!!明日から出られるといいな。

ATF14/U山梨の本戦のエントリーも受付開始したそうです。みなさんお早めにお申し込み下さい。

http://u14jrtennis.blog95.fc2.com/

にて詳細を確認して下さいね。

kids tennis cup 7 千葉予選10歳以下のドローを発表しました。ブログの一番上でご確認ください。




コメント (2)

ATF14/U JAPAN山梨プレ予選(808)

2007-02-27 21:44:09 | tennis
 朝から悪寒と戦いつつ、毛糸のぼうしをかぶって3つレッスンをやるも、結局ダウンです。病院でお薬をもらって、今日の夜のレッスンは休ませてもらって寝込んでいます。みんな自主練習しっかりやってるかしら??自主練習がしっかりできるか??は上達するためにとっても大切です。コーチが休みの日は練習にいかない!なんてのはダメですよ。


 去年も行われたATF 14/UシリーズJAPAN山梨。去年はオーストラリアンオープンが行う国際キャンプと両方行いましたが、今年はキャンプはなしのようです。そして、去年は本戦にエントリーした人数の中から、本戦ストレートイン、その下が予選、そこにも入れなかった選手達がプレ予選へ…というスタイルでしたが、今年は少し違うようです。4月の21(土)22 (日)にプレ予選を行い3本の予選出場を決めます。48名先着順。そして、その後、予選は6月30日から、本戦は7月2日から行い、その申し込みは4月1日から受け付けるそうです。そう、つまり、プレ予選で負けても、再び予選本戦に申し込み、ランキングなどで選ばれればチャンスがある…ということらしいですよ。


要項は

http://kofuopentennis.mpage.jp/asia/ATF14u_preq07.pdf


でチェックして下さいね。
http://www.geocities.jp/club_junior_tennis/index.html参照!!


コメント (5)

悪寒(807)

2007-02-26 23:10:35 | tennis
 今日は昼間からキッズカップ7千葉予選関係の事務仕事。かなり集中して、たくさんの仕事をこなしました。まだ、こまごまとした仕事は残ってますが、メドが立ってきました。

 10歳以下男女の詳細はできれば明日ブログ上にて発表します。

 4時すぎまでがんばっていたら、なんだか悪寒がしてきて、いやーーーな感じを持ちながら、気合いを入れてプライベートを2つ。今夜は風邪薬を飲んで早めに寝ますーーー!!風邪になんかなってられませんっ!!!


 ユニバーシアード代表を決める総当たり戦は、壮絶を極めたようですね!!見逃したのがちょっと残念なほどです。
コメント (2)

編み出す(806)

2007-02-26 00:36:48 | tennis
 ゆうべは何故だかどっと疲れが出て、こたつで爆睡してしまいました。朝5時半に気付き布団へ引っ越し。

 きのうも今日も、他のクラブから練習に来て下さった方が1人ずつ。こうやって、他のクラブの子がきてくれるというのは、ありがたい事で、私のクラブの子たちにとってもいい影響があります。やっぱり、新鮮で雰囲気がピリッとします。

 だけど、注意してほしいのは、そういう新鮮な変化がなくとも、普段の練習からピリッとさせて下さい。自らの手で。時々、おふざけ的になり、コーチに注意されているうちはまだまだです。


 今日、トレーニングでグランド12周ランニングの時に、男の子たち4人は自分たちで考え、最後の2周、2チーム対抗のリレーにし、トップスピードで走りました。ああいう工夫はとってもいいですね!!楽しくて苦しい練習をいつでも自分たちで編み出せる選手になってください。(ヒッティングの時もね)
コメント

風邪(805)

2007-02-24 00:16:45 | tennis
 夕方まで降っていた雨が嘘のように止み、夜のレッスンが終わる時には綺麗な星空&月になりました。

 風邪がとってもはやっています。インフルエンザにかかった子もいます。きのうなどは38度の熱があるのに、顔より大きなマスクをつけてミニラリーだけやりにきた男の子もいました!みんな、ゆっくり休んで早く直してね。

 みなさんも、風邪にはご注意ください。

 …しかし、花粉のシーズンにインフルエンザがはやるなんて、前にありましたっけ??なんかがおかしいな!


あ、私は風邪にかからずぴんぴんしていますよー。
コメント

おまけ(804)

2007-02-23 00:33:25 | 
今、満開の黄色いオキザリスです。綺麗な黄色でけっこう好きな花です。
コメント

早くすすむ時計(803)

2007-02-23 00:23:38 | tennis
 ポカポカの一日、春眠暁をなんとかで、ファミリーマートの駐車場に車停めてうとうとしてしまいました。どうしてこの季節は眠いんでしょうか??前世、冬眠する動物だったかな??


 HさんとTさんの結婚祝いのプレゼントの時計、コートに設置されました。Hパパ、取り付けありがとうございましたー!!!

 子供達の今日の会話。

「学校の授業中は時間がまったく進まないけど、テニスやっている時って針が進むの速いよねーーー」

よい時間をみんなで刻んでいきたいと思います。


話かわって。

きのう耳鼻科へ行って診察してもらったM。どうも、このところ耳が痛いというので行ったわけですが、どうやらお風呂あがりに綿棒で耳の中をさわるのがあまりよくなかったようです。お医者さんにこう言われたそうです。


「気を付けないと、外人になっちゃうからね!!」


ん?
ん?
ん?

ひょっとして「外耳炎」じゃないの!!??

コメント

星(802)

2007-02-22 02:26:38 | その他
 最近はあまり行ってませんが、よく山登りに行っていたころは、夜、満天の星に見入ったものです。いなかの山の中というのは、街から遠いため人工的な明かりが少なく、本当に真っ暗。そのため、星がすっごくたくさん見えます。都会では見られない天の川もばっちりです。


 今日、レッスンが終わってコートの照明が消え、トレーニング用の薄暗い発電機の電気でつける照明に切り替えた(毎晩こうしています)時、空をみたらとっても星が綺麗でびっくりしました。月も細ーい月でとっても綺麗でした。目をこらしたら人工衛星も見れるらしいですね。

 きれいなものを見て、素直に「きれいだな」と感じられるようにいたいといつも思っているのですが、子供たちにもそうなってほしいな…と思っています。男だって花が綺麗だと思えば、堂々とそう言ってべつにはずかしくないと思います。ジュニアのみんな、どう思う???
コメント (2)

春(801)

2007-02-21 01:05:44 | tennis
 今日は昼ごろから雨が降り出し、おとなもジュニアもあまりボールが打てませんでした。唯一、朝一クラスに振り替えたおとなの2人が打てただけ。早起きはやっぱり3文の得ですねー。

 山形コーチ誕生日おめでとうです。4月に東京で会えますかねぇー???

なんか春は忙しいんですが、可憐な花を見に、山へ出かけたくなります。なんか、ワクワクしてきました。


 写真はタチツボスミレ。春を告げる花のひとつです。
コメント (3)

ビデオで勉強(800)

2007-02-20 01:03:26 | tennis
 先日、レッスン中に「速いサーブをレシーブする時はテイクバックを小さくするんだよ、知ってる?」と聞くと、小学校2年生のTが答えました。

「うん、オレ、知ってるよ!浅越さんに教えてもらったもん!」

 そこで私は考えました。以前、添田豪くんの特別レッスンを受けたりしている彼でしたから、「あれ??どっかで浅越さんのクリニックでも受けにいったっけかな?」

 そこで、聞いてみました。すると「いや、レッスン受けてないよ、あのねWOWOWの3ポイントアドバイスで言っていたの!」


 グランドスラムの放送の合間にダバディーさんが、トッププロのインタビューをしてくれて、その選手から3つのアドバイスを聞いてくれるあれです。先日のビョークマンのブロックリターンの話もとってもよかったです。


 さて、今日のテーマは子供のテニスを強くするために親はWOWOWに加入すべきか??という事です。

 たしかに、今回関東で優勝したSもWOWOWをよく観ていて、そこからものすごいたくさんの知識を得て、勉強になっています。では、強くなるために加入してたくさんグランドスラムを見せてあげるのがいいのか??


 私的には、答えはノーです。過保護はいけないの法則です。

 もし親にWOWOWに契約してもらってグランドスラムの放送を楽しみたかったら、まずその前にコーチからおすすめビデオを借りては擦り切れるまで観て返し、また次のビデオを擦り減らしして、親が「この子にWOWOWを買い与えてあげなければ不憫だなぁ」と思わせるくらいの行動をとる!そしてら親は加入する!これが正当な道筋だと思います。実際、私の宝物の2003年US女子セミファイナル、カプリアティーVSエナンはSのおかげで擦り切れまくっています(泣)。もう100回以上は観たんだとか。

 ただーーーし。親自身が試合を観るのが好きで、WOWOWなしでは生きていけないー!状態で、子供もその影響で観るのが好きになった!!…というパターンはとってもいいと思います!!


 いずれにしても、観ることによって、ものすごく新しい知識が増え、自分のテニスに幅が出てくることは間違いなし。でも、それを強制はできないところが難しい。あまりビデオ観ない子にも、観戦の楽しみを少しづつ教えていきたいです。だから、雨が降ると、おもしろおかしい解説しながら、みんなでビデオを観ます。雨の日にクラブへ来るのが楽しくなるといいなといつも思っています。


 本日の写真はMihoの作品「アウトッ!」。さて誰の手とつま先でしょうーーー???
コメント (3)