ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

神野町をゆく(87) 神野倉庫(3)・神野倉庫解体 

2022-05-07 05:48:04 | 加古川市歴史探訪・神野町編

      神野町をゆく(87) 神野倉庫(3)・神野倉庫解体   

 2007年、旧陸軍神野弾薬倉庫の解体作業がほぼ終わりました。

 この戦争遺跡は、やがて取り壊されるとは聞いていましたが、解体作業がはじまっているのを知ったのは1月の中旬でした。

 さっそく、写真(記録)を撮りに出かけました。

 旧神野弾薬庫は、昭和12年(1932)頃に建設され、戦後は加古川刑務所が建てられました。

 終戦で不要となった弾薬庫や工場(現在の刑務所と日岡公園の間)など9棟が放置されたままになっていました。

 地元の「旧陸軍神野弾薬庫等の戦争遺跡保存会」等が建設の「戦争遺跡」として保存を求めてましたが、傷みがひどく保存は難しい状態でした。

 加古川市は、日岡公園の駐車場としてこの3万9千平方メートルの土地を3億2100万円で買収し、そして、解体作業を始めました。

 1月半ば頃、工事は急ピッチで進んでいました。

 弾薬倉庫は、老朽化が進み、解体もやむおえない面もあるのですが、加古川市から戦争の証がまたひとつ消えました。戦争の風化がどんどん進んでいます。

 写真は、いずれも一部です。解体が進む倉庫・解体直前の倉庫・解体直前の倉庫の内部です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神野町をゆく(86) 神野... | トップ | 「神野町をゆく(88)」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪・神野町編」カテゴリの最新記事