神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

山口神社

2008年04月06日 | 兵庫県
兵庫県丹波市山南町上滝

恐竜の化石が見つかって話題になった場所から程近い。
化石や鉱物などを探し出すのも楽しそうだなぁ、と思いつつ、やはり私は神社に向かう。
鳥居のそばに「千年杉」の立て札があったので、周りを見渡してみるが、それらしき大木は無い。
長い参道を上りって境内に辿り着くと、なるほど、と思える大きな杉が聳えていた。が、すぐ横にある建屋は無粋なものだ。
無粋と言えば、すぐ下にある工場らしき建物から常に騒音が聞こえてくるが、境内の雰囲気の良さに、いつしか気にならなくなった。
境内には土俵もあって、落ち着いた空間の中にも、動きというか、賑わいのようなものが感じられる。
先日の加茂神社の頁でも書いたが、丹波市山南町の神社は桧皮葺が多く、ここもそうであり、小さいながらも意匠を凝らした本殿は、大杉、土俵などと一体となって、清清しい空間を創り上げている。



神社入り口は集落の外れにあって、民家からは離れているものの、背後は工場らしき建物があり騒々しい。


鳥居からすぐ右に曲がった参道は、この先で左に折れる。割と長い上りで、運動不足の身にはこたえる。


二の鳥居からは本殿が見えてくる。
やや荒くなった息が、ホッと静まるところ。


拝殿は無く、すっきりと本殿を見通せる。


やはり桧皮葺は、緑や木々とよく調和する。


写真では判らないが、かなり細かいところまで装飾が施されている。


土俵と本殿。


とても神聖に感じられる空間。
奥にある大木が「千年杉」。


2万5千分1地形図 柏原
撮影日時 070718 12時半~13時半

地図

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよさんです (era)
2008-04-07 06:30:17
またまた美しい神社ですね。社殿も素晴らしいんで
すが参道というか階段ステキですね。こんな階段
登るとワクワクしそうですね。

お~恥ずかしい。丹波の神社も神のやしろを想う
もマイ・フェイバリットなサイトなんですけどね。
普通に検索すると出てこないんですよ。

阿紀神社。正解です。他にも数社ありますけど
代表的なのは阿紀神社ですね。ここは行きたいんで
すよ。
神社の社格・規模に関係なく、美しい神社を掲載
してくださいね。応援してますよぉ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2008-04-07 14:40:23
長ーい石段を見ると、ワクワクとウンザリが競合します。
もちろん雰囲気次第で、那智大社などの観光色が強い参道では、
ウンザリが勝ってしまいますが、通常はワクワク優勢です。
一般の人は石段を見ただけでウンザリしてしまう場合が多いようですが・・・。

やはりご存知ですよね。
私も「神社」というカテゴリで「お気に入り」に登録しているサイトが30くらいありますから、
eraさんならもっとあるのでは?

社格はともかく、美しい社というのは、やはり式内社が多い気はします。
そりなりの年月、ある程度の規模というのは、
風景を作り上げる上でも重要な要素なのでしょうね。
数えてませんが、ここで掲載している神社の式内社の割合は、
意外と高いような気がします。
返信する

コメントを投稿