神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

若桜神社

2020年12月09日 | 鳥取県

鳥取県八頭郡若桜町若桜

この一年、仕事やコロナのこともあって、全く出掛けませんでした。
一年以上どこにも出掛けなかったのは、人生初だと思います。
現在も仕事の忙しさは続いており、休日出勤は常態化、コロナの終息も見通しが立ちません。
いつになったら出掛けられるのか判りませんし、ブログに関わっていられる時間も無いのですが、さすがに年内に一回は更新しないと、ということで、昨年に撮った写真を掲載します。
写真ごとの文章は省略しますが、紅葉の盛りは過ぎているとはいえ、とてもいい神社でした。

更新停止中も見にきてくださった方々に感謝します。



























































撮影日時 191127 11時40分~12時40分
地図


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuzu_araragi)
2020-12-09 17:54:26
6時間前の投稿なら今日はお休みですか?身体を壊さないように。来年の1/2は毎年恒例の初詣→蕎麦コースします。
よいお年を迎えてください。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2020-12-10 02:44:26
kuzu_araragiさん
いつもありがとうございます。

今日は休みでしたが、たまにしか休みが無いと、写真の選定、縮小、編集画面へアップロード、文章の書き込み、などなどの作業をまとめてやる気力が無くて、何日かに分けて少しずつやっています。
年末年始も仕事なのは確定。
ただ、このコロナの状況だと、電車で出掛けるのも気乗りしないので、年が明けたら軽自動車でも買おうか思案中です。
車があれば、もう少し出掛ける気力も出そうですし。
ああ、蕎麦も食べに行きたいですね…。

全く更新しなかったのに、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
若桜神社 (Jun)
2020-12-17 22:20:56
こんばんは

やっと若桜神社の写真を見せていただけましたね。
ご多忙とのこと、どうかお体だけは大切になさってください。

私は職場の人間関係がイマイチで、体調が狂いっぱなしです。
でも3月には終わるので、あと一踏ん張りと気張っています。

氷ノ山から若桜へ抜けた旅行からもう1年以上たってしまい、なんだか夢のようです。私が訪問した時の若桜神社は11月の頭でまだ木々が青々していました。紅葉するとこんなに美しいのですね。
もう一度行ってみたいです。

今年は多くの人にとって波乱の一年でしたね。
来年は穏やかで平和でありますように。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2020-12-20 06:36:42
Junさん

おはようございます。

いつになったら余裕が出来るのか、まだ全く目途が立ちませんが、お陰様で健康ではあります。
ただ、たまの休みは何もする気が起きません…。

人間関係がいちばん大事ですからねぇ。
ストレスは万病のもと、ご自愛ください。

一年が早いです。
ここはいい神社ですね。
紅葉のピークは過ぎてましたが、誰もおらず、ゆったりと寛げました。
若桜は滝も多いところなので、また再訪したいところです。

来年こそはと中古車を物色しております。
あちこち出掛けたいなぁ…。
本年もお世話にりました。
良いお年をお迎えください。

返信する
あけましておめでとうございます (uzi)
2021-01-03 09:38:23
昨年は思う様に外出が出来ませんでした。
(ただし、高砂市の生石神社等に行くことが出来、念願がかないました。)
代りに、HPは2019年の倍以上の更新が出来ました。
返信する
あけましておめでとうございます (hiro1jz)
2021-01-03 12:49:10
uziさん

昨年は外出もせず、ブログの更新もせず…。
でも、今年こそは車を買って、あちこち出掛けるつもりでいます。
まだまだコロナは収束の気配を見せませんが、お互い健康で充実した一年にしましょう。
返信する
Unknown (kuzu_araragi)
2021-03-25 19:44:31
ご無沙汰してます。3ケ月ぶりですかね。初詣から休みらしい
休みもなく、使わなくては消滅する有給休暇を2日使って桜を見に行こうと計画してます。愛知県の五条川に行く予定が観光案内に電話で聞いたら、咲き始めらしく断念。香川県の金比羅さんは6分咲きってコトなので、そっちへ行こうかと。木.金と有給で土.日入れて4連休!今日(木曜)は病院に行ったので明日の早朝出発で。気の向くままブラブラ息抜きにボォ〜っとできればいいかな。
hiroさんはどこかへ行かれましたか?仕事ばかりしてたら
身体にも心にもよろしくないですよ。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2021-03-28 16:23:37
kuzu_araragiさん

ご無沙汰しております。
返信が遅くなってすみません。

今月は仕事とは別の件でも忙しく、と言っても、車庫証明取ったり、車の受け取りに埼玉まで行ったりといった理由です。
つまりまあ、ついに車を購入してしまいました。
今度は軽にしようと思っていたのに、結局、誘惑に抗えず、時代に逆行して燃費の悪い車になってしまいました…。
維持費が馬鹿にならないので、好き勝手に出かけられる余裕はありませんが、月に一回くらいは遠出したいものです。
遅めの桜か、新緑シーズンには撮影に行こうと思っております。

今日は生憎の雨ですが、連休、楽しまれたでしょうか。
返信する
Unknown (kuzu_araragi)
2021-03-28 18:35:40
昨日帰ってきました。一泊二日でプチ旅行。金曜日は屋島→丸亀城→寛永通宝→父母ケ浜(ウユニ塩湖みたいな)→骨付鶏食べて1日目終了。2日目はこんぴらさん(奥社まで)→小便小僧→帰路。体力的にキツかったけど、天候にも恵まれよかった。
たぶん、明日ぐらいから筋肉痛かな。(^_^;) 年齢的にはハードスケジュールだと思います。わたしは軽四です。燃費はいいし、高速代も普通車より安いし快適です。車中泊はちょっとキツイですが、スマホで格安ホテルも予約できる時代なので充分です。素泊まりなら4000円もかからないし、風呂も入れるし。香川県はうどん屋さんが多かった。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2021-03-29 15:02:20
kuzu_araragiさん

四国は行ったことないんですよねぇ。
いつか高知には行ってみたいです。
まあ神社よりも滝や巨木といった自然がメインですが。
車が無い間は、奥深い自然に触れることが難しかったので、今はそういったところへ早く行きたい気分であります。

私は昔から車好きで、車を単なる移動手段と割り切るのが難しいんです。
維持費や乗り心地や居住性とは別の価値観で選んでしまいます。
目的地へ行くことが目的ではなく、運転すること自体が目的になってたりします。
乗って弄って眺めて、それだけで楽しい、みたいな(笑
返信する

コメントを投稿