平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷フォトクラブ華蓮6月講座

2017-06-28 | フォトクラブ
不穏な天気のこの頃撮影場所の選定に四苦八苦です。
今回は滝の撮影をテーマーに選びました。

前回よりの新人さんの参加で楽しみも倍増です。
新人増谷さんの撮影より紹介します。
前回の講座ホタル撮影の作品より

講座の後お一人で再度撮影に行かれたそうです。


 
三段峡へ撮影に

修正後



右端に見える棒状のものが入らない撮影を心崖てください。




もう一枚暮れ染めの滝

修正後写真




右の岩が面白いのでそれを生かした撮影をしてください。




吉田さんの作品より
ササユリの撮影に華蓮より行きました。

修正後




画面が広すぎるのと少し暗いので明るくしました。





渡辺さんの作品より
ササユリ撮影会の写真より

トキソウ





野見山さんの作品より
前回下見でヒメボタルの撮影に行きました。

周りの車のライトが赤くなってしまい色が変になってしまいました
が幻想的写真でもあります。





森 隆之の前回講座写真より

途中でホタルの多い方へカメラを動かしてしまいました。
蛍撮影では最初に決めた場所から動かないと言うのが鉄則です。







桃坂さんの前回の講座撮影

やはり後日行かれたそうです。
一本大きく走るホタルの光が個性的で良い作品です。






森 ふさ恵

講座の日の撮影。
左横に草刈りの場所が入ってしまいトリミングをしています。


ヒメボタル

初めての経験で下見ではなにも映ってない大失敗。
後日撮影に行きましたが、ぐるりと撮影場所を囲む人々凄い人、人!
ようやく狭い場所へ入らせていただき撮影出来ましたが今年はホタルが少ないとの事
でした。来年はきっと成功させたい。



この様に一年に一度わずかな時期にしか撮影出来ない。
瞬間を大切にして季節感を感じる撮影に努めていきましょう。
次回は今回撮影の滝の写真を持参されてください。
次回開催日 
7/26日(水曜日)撮影場所を未定
23日の下見で場所と時間をお知らせします。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第4回野草勉強... | トップ | 平尾台自然の郷野草勉強会久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。