平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷 第274回野草勉強会 10/04日

2023-10-04 | 平尾台野草観察会

気温が下がる予報 嬉しい漸く暑さを凌ぐ
山は持に気温が下がり寒くなるかもと心配しながら車をは知らせる。
台上に付き荷物を運び込みが終ると 暑い 少し蒸す

まぁ今日は林縁涼しい場所だからと出発。

岩と緑が美しい



ヤナギアザミ


今年はヤナギアザミが多い



ヤクシソウ
黄色の花が目立ってきました。



ヤマハッカ

 
今を盛りと輝いている。



ヒヨドリバナ

みんな元気な笑顔が美しい。
18名それぞれ携帯、カメラを持参している。約束で

一人シャターは3回までと決める。
分かった はーい

厳しい約束だが決めてないと目的地前には進まない。


ヒメヒゴタイ

 
まだまだ蕾が多い。



ハバヤマボクチ

 
しっかりと開花している株が見える。



ノダケ



ヌバタマ



タカネハンショウヅル

  
一輪開花嬉しかった
楽し気にシャッターを切っていた。



サケバヒヨドリ

 

 


カワミドリ


微かに花を見れました。



メナモミ




オトコエシ





ウド


 



アケボノソウ

  

  
優しい花姿に人気の花



アケボノソウ

  

  
ドリーネの底で毎年可憐な花を咲かせる。



アキチョウジ




ママコノシリヌグイ




ウマオイ



キセワタ



オミナエシ



ハスノハカズラ

 



バッタ



ミツバグサ



ミコシグサ
ゲンノショウコの種子の姿から



カラスザンショウ




ヤマコウバシ種

 

結構 暑い中14000歩以上歩いて教室に帰ると
楽しかった 充実した一日やったと熱いコーヒを頂きながらながら笑顔が一杯

今回初めて写真を披露してくれた節子さんボケボケよと言いながら
なんと美しく繊細な描写が素敵な写真を披露してくれました。
何時ものM氏の写真と100枚以上の写真を見ながら
花の生命力と可愛さに感動しながら講座を終えました。陽子さん羊羹の差し入れ
ありがとう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第273回野草勉... | トップ | 平尾台自然の郷第275回野草勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。