平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷第273回野草勉強会 9/22日

2023-09-22 | 平尾台野草観察会

あの暑さが嘘のように涼しくなってきた。

厳しい暑さをやり過ごし誰も病気けがもなく

頑張りましたね。下見で可愛いランを見つけてそのルートから出発

ハヤトウリ

  
ハヤトウリ実

何の花と一人が見つける。
ワ~可愛いやん賑やか



カラスノゴマ
この近くでは中々見れなくなっていた
可愛い花が再起していた。



ザクロソウ




ノコンギク




マメアサガオ




ヤブマメ



ガンクビソウ



ベニチャワンタケ



クワクサ



オオフジウツギ
民家の庭に咲く。




キノコ





ノササゲ


ノササゲ



ニシキソウ



フユイチゴ




チジミザサ




キノコ




マヤラン
今回のメイン
昨年一昨年と花を観察出来なかった。
観察会と開花が丁度会うのは嬉しい。



シュウブンソウ






アキノギンリョウソウ



以前観察したアキノギンリョウソウの成長を確認
すっかり成長しています。







オオオナモミ
前回の藪漕ぎがきつかったので同じ道を下る。
オナモミを見なくなって等しい。
探しています。


茶が床で昼食


小雨が降り出しそう。
早く出発しよう。


アキカラマツ




オトコエシ



キクイモ



カマキリ



シオガマギク


シオガマギク




ジイソブ



ナンバンギセル
頑張って咲いています。




ツリフネソウ



赤いツリフネソウ本当に真っ赤




ヒメシオン


ヒメシオン
暑さのせいでしょうか?
遅咲きです。



ヒキオコシ

傘も持たずに歩きだしたので早々に切り上げ
郷へ帰り 今日の写真を見ながら 暑いコーヒーと
幻の花の話題、結構蒸し暑かった季節の移ろい
談笑と団欒の時間を過ごした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷 第272回 野... | トップ | 平尾台自然の郷 第274回野草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。