平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷257回野草勉強会

2022-09-22 | 平尾台野草観察会

台風直後の散策快晴の台上散策
お目当ての花が不作というか強風に痛振られ可哀そうな姿だった。

エビズル
色好きはじめています。




ヤブツルアズキ


終りかけのヤブツルアズキの姿に驚きました。




ヤナギアザミ




ヤハズマメ




ヤクシソウ




ホソバノヤマハハコ







ヒヨドリバナ



ベニシジミ&ヒヨドリバナ




ハイメドハギ



ハイメドハギ


午後からは台下を散策

シバハギ





残念ながら例年通りの日程なのに満開は終わっていました。




エダウチスズメノトウガラシ
小さな小さなエダウチさんです。




ウリクサ




イヌホオズキ




タヌキマメ


タヌキマメ


周囲に除草剤がまかれていました。
残念ですが草刈の人出が足りなのかもですね




コシアブラ
大きな葉が目立っています。



ヒガンバナ




ツルボ





ホウキギク


珍しくホウキギクとの出会。



ヤブツルアズキ


台風直後で台上は荒れているだろうと
察知しながらも観察に行ったツクシコゴメグサは
小さな花一輪確認のみ
がっかりでしたが急遽台下に切り替え
秋の盛りの花を観察出来ました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第野草勉強会下見 | トップ | 平尾台自然の郷第258回野草勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。