平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷236回野草勉強会

2021-06-05 | 野草の観察

早い梅雨に入りました。
早々に雨の宣告 6/5日に変更をして開催しました。
急な変更にも関わらず沢山の参加を頂きありがとうございました。

天候は曇り 雨の心配は、ない模様なので
予定通り難関コースへチャレンジしました。

ヤマトキソウ





ウリノキ
ウリノキ銀座と言われる通りへ侵入
冒険の始まりです。
まだ早いのかオオカモメヅルは見当たらず。



  
ヤマボウシ    キノコ     蜘蛛の一種



コショウノキ
実のついた木を久し振りに見ることが出来ました。
へえへえ言いながら急登を上る。



ナツノハナワラビ



目指すマルバサンキライ、オオナルコユリは見つからず
一応明るい所まで移動して昼食
難コースを逆交する



クモキリソウ
目的の第3はカツガツ証拠撮影見れた。




イチヤクソウ
丁度満開どれもこれも見れるわけないと
思いながら可愛い花に癒されしばしゆっくり



  
イチヤクソウ    ヒメウツギ



テリハノイバラ



ウツボグサ白
帰路ウツボグサの白花が咲いていると言うので
寄ってみました
殆ど終わり掛けでした。


野草勉強会にしては初めてのコースを
クリアしました 足、膝ガクガクでしたがチョッと面白かったです。
最期に
オヘラのムラサキを観察 雨にも合わず
素敵な景色を満喫しながら全員無事に下山しました。



次回は6/18日(金曜日)
8:30分茶が床集合
雨天順延の場合在り








 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷第235回野草勉... | トップ | 平尾台自然の郷第237回野草勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。