*2020年9月4日撮影
9月になりました。台風のシーズンが始まっています。
お盆過ぎには少し気温が下がって過ごしやすくなるものと思っていたら、8月後半も猛暑の日々が続きました。
8月28日には気温37.9℃で、この日の日本一になりました。
気温日本一は6月10日の36.4℃に続いて、今年2回目です。
9月になっても猛暑の日々が続いているので、なかなか散歩もままなりません。
野の花は少しづつ秋バージョンに替わりつつあります。
赤トンボも、ナツアカネが見られるようになってきました。
名前はナツアカネですが、このトンボが出てきたら夏はもう終わりです。
写真は、とても綺麗な赤い色のナツアカネです。
*2020年9月3日撮影
新型コロナウィルスの感染拡大は夏になってもおさまらないようです。
感染者のいなかったここ会津でも、8月19日に最初の感染者が出て、昨日9月3日までに16人の感染が確認されています。
どなたも無症状または軽症であることが救いです。
赤トンボを代表する2大勢力は、アキアカネとナツアカネです。
アキアカネは春に出現し、夏の最盛期には姿を消しますが、秋が近づくとまたやってきます。
アキアカネが美しい赤い色に染まるのは、秋になってからです。
一方、ナツアカネの方は名前に反して夏にその姿を見ることは珍しく、秋になる頃に出てくるというイメージです。
ナツアカネは最初から美しい赤い色をしていることが多く、特に顔が赤くなるのが特徴です。
*2020年9月3日撮影
顔の赤いナツアカネを、正面から撮影できました。
いつになったら過ごしやすい秋の気温になるのだろうかと、思案の日々です。
気象の異常は短期間で元に戻るようなものではないので、今後の心構えとして、夏の暑さは年々ひどくなるものと覚悟しないとだめかもしれません。
冬の雪は減るのかもしれません。
どうなることでしょうか。