さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

コガモ

2017-03-12 22:15:27 | 

*2017年3月12日撮影

 先週は月曜日から雪になって3日間降り続けました。
 その後も天気は回復せず、降ったり止んだり。一気に冬に戻った一週間でした。
 今日はようやくお日様の顔を見ることができて、暖かくなりました。春はまだのようです。

 会津の鶴ヶ城のお堀には、おなじみのカモたちが集まっています。
 なかでもコガモたちはいま、求愛活動にいそしんでいるようです。
 上の写真のほぼ中央にいる雌を囲んで、雄のコガモたちがぐるぐる回りながら声をあげたり羽ばたいたり、さかんにアピールしています。
 下の方の右側にも雌のコガモがいるのですが、なぜか無視されているようです。

 他のカモ、たとえばマガモなどはほとんど番(つがい)が確定して、カップルで行動しているように見えます。
 だんだん故郷に帰る渡りの時期が近づいているようです。

 コガモの場合は、けっこう遅くまでこちらにいるので、いまになって伴侶を求める活動が本格化しているのでしょうか。





*2017年3月12日撮影

 コガモは小さいから小鴨なのですが、見た目がとても可愛い感じのするカモです。
 ただ警戒心が強く、人が近づくとすぐに飛んで逃げます。
 人間の方で気がつくよりもずっと早くコガモの方が飛び立つので、ときに驚かされます。
 飛び立つ瞬間はなかなか撮影できませんが、この写真は着水するときの姿です。
 雌のコガモでした。





*2017年3月4日撮影

 飛び立ったコガモが思いがけず長い距離を飛ぶこともあります。
 そういう時は、飛んでいるコガモの姿を撮影することができたりします。
 この写真は、幸運にも集団で飛ぶコガモたちを撮ることができた、私としては珍しい写真です。





*2017年2月6日撮影

 もう一枚、おまけの写真は雪の中のコガモです。
 2月の初め、真冬の写真です。寒そうです。
 コガモにとっては寒くなどないのでしょうが、見ているこちらは、寒いだろうなあと思ってしまいます。