故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

同窓会に出席

2014-05-25 10:21:42 | よもやま話

001_6
同窓会に出席する。
子育ても終わり、役も解かれ、属するグループから解放される時期なのである。
そして、自分がたどって来た道を思い返す時期なのでもある。
同窓会は、自分探しかもしれない。
室生犀星の詩句に、「故郷は遠きにありて思ふものそして悲しくうたふもの」とある。中には、出席するのを躊躇する人がいる。かつては、私もそうであった。故郷を捨てて、早40年。さんざん世話になった故郷なのに、恩返しもままならない自分が今更出かける場所でもないような気がしたのである。昨年、久しぶりに出席してみるとそれは要らぬ取りこし苦労であったと実感した。故郷の変わらぬ山河を見て、改めて美しいと思った。多くの懐かしい顔に会い話して思うことは、実は本当の友の姿を見ていなかったのではないかということ。40年経った今だから気づくのだろうか。
同窓会に出たからと言って、若かった頃を追体験し、そこから再スタートすることはできない。急いで生きて来た自分のことを、これで良かったと思える場所なのかもしれない。他になかったではないかと慰める場所かもしれない。同窓会に出席したほとんどの人が精一杯生きて来たのである。
中には、同窓会の魔法にかかって新たな出会いを始めるものもいるであろう。私もその一人で、昨年同窓会で出会った女性と今年大人婚をしたのである。そして故郷が一気に近づいた。彼女をモチーフに小説を書き、懐かしい追体験をしたのである。
同窓会は、これからの長い人生の互いに交すエールの場所であり、ちょっとだけ休息する時間である。
 

2014年5月

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト誰の子 | トップ | 許されざる理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事