酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

とろ茄子はバタぽんで

2021-11-19 | こしらえた話。

とろとろ茄子?
品種なのがブランドなのか分かんないけど、何だか惹かれて買ったみた。

ごろんと大きめ。

半分に割って、切り目を入れて両面蒸し焼き。
仕上げにのっけたバターが、溶けてしみたら出来上がり。

大葉で少し香りを足して、ぽん酢をかけて食べてみれば、おおっ、たしかにとろっとしてる。
みずみずしくて、近頃何かにつけてやってるバタポンがよく合うな。

それにしても、ポン酢ってありがたい。
バタぽん、マヨぽん。ここ数年は、いや10年、もっと前から焼き魚にもぽん酢(きっかけは減塩だけど)。
美味しくて、なにより値段が高いという気がしない値頃感もよい。
だからじゃぶじゃぶかけちゃう(貧乏性だからそこまでやらんけど)。

ちなみに自分、ぽん酢は2種類、可能な範囲で常備。
ふつうのと、味わいマイルドな昆布ぽん酢。
実際、人生変わるほどの違いはないけど、こだわると何となく味わい深くはある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿