酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

ハーブ日記

2018-08-09 | 日記
ベランダ菜園。
今年の春は何故だかやる気がなくて、何も植えなかった。おかげで、ちょっとの料理に重宝するはずのパセリがなくて不便。

あるのはここ数年生き延びてきたタイムだけ。
好きなんだな、タイムの香り。
でもこれも、株が古くなってきたというか何というか、青々としなくなってきたので、試しに枝の2~3本を切り別な鉢に埋めてみたら、これが見事に育ってびっくりぽん。


数本から、こんなにもりもり。
庭に直接植えてはいけないと言われる理由がよくわかる。この繁殖力(笑)

下は古いもの。


かろうじて芽が出ているという感じ。詳しい生態についてはよく分からないけど。

ともかくは、更新完了かな。未来は安泰だ。


花咲いた~ ^^


使ってない隣の空き地を狙ってる?
恐るべし(笑)

コメント

目標値を更改

2018-03-24 | 日記
1月、年度内に3kg痩せると宣言した我がダイエット。目標をクリアし体重は現在4kg減で推移している。63.9kgからスタートし、3月になってからはいつ体重計に乗っても59kg台。

体調も問題なしと思われる。よし、あと2kg。
本来57kg台がベストなのである。ちょっと食べ過ぎても58kg超えちゃったよ~なんて笑えるくらいがちょうどよい。

ということで


と、宣言するが出来るかな(^^;)

近頃、家での主食はポトフになった。
コレは今朝仕込んだもの。おおむね3食分である。


上の画像と色調が似てるな(笑)

コレを主菜にして、副菜がトーストとかおにぎりとか。

あと肉類、海藻、魚、肴(笑)。

コメント

びっくり! 糖質ダイエット その後・・・

2018-03-08 | 日記
1月中旬から始めたゆるやかな糖質ダイエット(ロカボ)。
そのいきさつはコチラの記事に記してあるが、効果は目を見張るものがあり、あれよあれよと4Kg減。

で、先日血液検査をしたのだが・・・


3月6日現在。項目下から4番目(うすく色つけたとこね)の中性脂肪にご注目。いつもは基準値いっぱいいっぱい、あるいは時々大きくオーバーしていたものが、こんなに低くてびっくり!なのである。

体重を減らすためのこのダイエット、実はその他にも狙いはあった。
糖質を抑えると、血中脂質の安定にも良い効果があるとか。

そのステキな副作用、まさかこんな数字になるとは。
あやうくマイナスになるところだった(笑)
しかし、糖質ダイエットも間違うと健康を害するというからね、笑いごとでないのである(だったら「カッコ笑い」を取れよ)。

ちなみに今のところ体調問題なし。
当面、ゆるやかな糖質ダイエットは、ゆるやかに続けてみようとは思う。

もう一つちなみに、先日こしらえた糖質オフなおつまみ。


カナッペ。バゲットかクラッカーをお揚げ(開いて焙ってサクサクに)に代替。
沢山食べると(一人でこの画像の倍食べちゃった)、バゲット薄切り1枚も、チリも積もれば何とやら。
つつましく努力しております(笑)

ちなみに(またかよ)、のっかてる具材はキムチ納豆、ツナマヨ&オニオン、明太マヨ、タルタルソース。他、画像はないけど塩漬けオリーブを刻んだのとか、ワカメをマヨとわさびで和えたのとか。バゲット代わりとはいえ、揚げでも十分に美味しいのだよ。

・ ・ ・


ロカボのことを書いた記事

ロカボな食卓
揚げ頼みの食卓
揚げとリエットのカナッペ
ロカボピザ

コメント (4)

お気楽ダイエット計画。

2018-01-17 | 日記
去年から気にはしていたのだが、ちょっとだけ具体的に頑張ろうかな、と。
こうやって公言すれば、少しは真面目にやれるかな(笑)



ロカボ(ゆるやかな糖質制限)をやってみようか、と。
まずは3Kg。夏までにはさらに2Kg。無理は禁物。

ちょっと調べてみたら、痩せるだけでなく血中の脂質管理にも良いことがあるとか。
それが動機でもある。

まず、血液検査で引っ掛からないだけで、血糖値は低い訳でなく後がないって感じ。
時々、中性脂肪がオーバーする。
何より体重がちょっと多い(恥かしながらBMI標準より5Kg近く多い)。

やれることといえば、いつも250g(推定)は食べてるゴハンた150g(段階的にもっと減らす)にすること。
食パン2枚食べていたのを1枚にすること。
根菜類より葉物野菜を(値段が高くて冷や汗)摂ること。そんな感じっすかね。
ほか、食べたいものは食べる。

目標の糖質摂取量は1日140g以内。
毎朝、健康のためにと麹甘酒(糖質8g)飲んでて、そっからビハインドありなんだけどね。それに日本酒は毎日呑むし(同1合8×数杯)

試しにやってみたら、一昨日は約150g、昨日は約121g。何とかやれそうかなぁという気になった次第。
コメント (3)

不便な日々

2017-11-19 | 日記
オーブンレンジが壊れたのが数日前。使用不能。



メーカーに問い合わせたら、エラーNoによるとけっこう修理代がかかる模様。
それならば買っちゃおうかなと思うのだが、ゆっくり電器屋に行く暇が取れぬ。

ほんと、不便。
残して後日食べようと思ったごはんが温められない(笑)
家で温めて食べようとお惣菜を買って帰ったたはいいが、あっ・・・壊れてるんだった、とか。

ほんと、冷たいものを食べるって、虚しいもんですな。

日曜。なんとかなるかな。

コメント (2)