酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

大根とトマトのカレー

2022-09-21 | こしらえた話。

ひょっとして、また中華ダシで?

と、ひらめいたお方がいらっしゃったら、まさにそのとおり(笑)
いつも当ブログをご覧いただき感謝です。

すぐ調子にのる。
熱しやすく冷めやすいくせに。

と、叱っていただいても結構。だって、そのとおりですから(笑)
まあ、その点については、いい年だしちょっとは考えなきゃとは思っておりますです、はい。

ささっと30分もかからず完成したカレー(中華スープには時間かかってますが^^;)

大根おろしが必要になって買った残りの大根と、近頃、慢性的に野菜室にある完熟路地ものトマト。何となく思いついてやってみた、早い話が冷蔵庫整理メニュー(笑)。これはこれでいけますな。
お肉は豚バラ。冷凍庫から発掘したものだが、これも風味がなかなか合うので結果オーライ。

ささっと作ったカレーというのは、これまたさらりとしていて食べやすいものだから、調子にのって食べていたら(ビールとも合うし)、あれ?残りが・・・(^^; という始末。

熱しやすく冷めやすいのを改善するより、食べ過ぎるクセをどうにかするのが先だな。

 


ラーメンつゆを自作する。

2022-09-01 | こしらえた話。

熱しやすく冷めやすい自分であるが、今は、前々記事「中華だしでカレー」以来の、中華だしがマイブーム。
ストックをしておけば、ちょっとしたスープ(ほうれん草と玉子のおつゆとか)に使えたり、先日は酸辣湯なんかも。

で、ついにラーメンに手を出した。

お試しで作ったので、見栄えがちょっとアレですが、ラーメンだ。

煮干し出汁を取り、例の中華ダシと合わせ、酒などで調える。味は「しお」。
おおっ、ちゃんとラーメンになってるじゃないか。そりゃプロの製品には及ばないけど、自作には自作の美味しさ、楽しさがあって格別だ。

ちなみに、のっかってるのは自家製の鶏ハム。
とりあえずは無化調ラーメンのできあがり。
自分は、無添加マニアとかそっち系じゃないが、自分で作ってればおのずとそうなるってことなんだ。

あ、麺は多分「かんすい」が入ってるから無添加じゃないけどね ^^;

煮干し出汁の方は、出し殻は佃煮に。
この副産物がまた、楽しみだったりして。