酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

楽しい盛り合わせ

2020-02-27 | 旨かった話
不要不急の呑み歩き。
近頃、おばんざい屋さんのレパートリーが増えまして。

その店の人気メニューはこんな感じ。


盛り合わせセット。ドリンク付きのセット価格がお手頃。
お手頃、というか結構な食べ応え。

ちなみに、1時の方向から
・味玉
・卵焼き
・こんにゃくゴマ和え
・キャベツのゆかり和え
・梅しそチキンカツ
・とり唐揚げ
・キノコとベーコンのバター醤油炒め
・わかさぎの南蛮漬け
・真ん中が白菜おひたし
・大皿の横にちらっと見えてるのが豚バラ入りカレールウ

つまんでるうちに酒が足りなくなる。
で、酒を追加注文。

これがワナか(笑)

ネギの塩辛炒め。

2020-02-21 | こしらえた話。
近頃は飲み過ぎのせいかブログ放置気味。不甲斐なさを反省しつつ、酒のアテを一品。

ネギの塩辛炒め。
文字通り、ネギを塩辛とともに炒めるとこうなる。


ネギ1本(青いところは使わない)を食べ良く切ってさっと油で炒める。
油がまわったら酒大さじ1をふり、ネギがややしんなりしたらイカ塩辛を大さじ1~2を炒め合わせる。
イカに火が通ったらできあがり。

塩辛が生焼けだとちょっと生臭いかな。
塩辛が悪いんじゃなく、ネギとの相性において、ちょっとねえという感じ。

だから塩辛の色が変わるくらいまで火を通した方がいいと思うよ。
ネギもね、くたくたに柔らかくなったのも美味しいけど(実は好み)、この一品においては、ネギの辛みが少し残ってるくらいの方が美味しいと思うよ。

さっきから、思うよ、思うよ、って自分の好みばかりだな。
呑兵衛の考えることなんぞ、そんなもんかな(笑)

あ、自分の好みでなく、万人向けのご提案があった。
食べるときには唐辛子(七色がいい)をふると旨い。
刻み海苔というのも悪くない。

サバ塩焼きが残ったら

2020-02-12 | こしらえた話。
残ったら、というか、美味しいので敢えて残して作る(笑)お惣菜。


焼きサバのふりかけ。
ちっちゃい握り飯で軍艦巻きふうに盛り付けてみた。あまり意味はない(笑)

サバを刻んで、酒、味醂、醤油各少々とともにフライパンで炒る。
仕上げに削り節(多めが旨い)、炒りごま(これも多め)を和えて出来上がり。

もちろん酒のツマミにも。
当方、これが作りたくて、サバを焼いてるくらい(笑)

アジでもタイでも美味しいよ。
今度は何を残そうかな(笑)


カレイが食べたくて

2020-02-07 | こしらえた話。
というより、さばいてみたくて。


腕の悪さは置いといて(笑)
年末に買った包丁(向かって右のやつ)、いい感じに砥げたようなので、試してみたくて。

筋引きという洋包丁なんだが、先の先までよく切れるので細かいことに重宝する。

やっぱ料理は道具だな(笑)
腕でしょ、が本筋だろうが、腕をより確かなものにするのは道具だ。
よい料理人は道具で分かるっていうしね。


カレイには勉強させてもらったお礼に、唐揚げで美味しく食べてあげましたとさ。

ヒレもカリカリに。エンガワも食べ尽くす。脳天の身も旨し。