酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

新店で新和食を堪能。

2018-11-28 | 旨かった話
さあて、年末だし呑みに行きましょうか。
と何かと理由をつけて(笑)

日本酒が呑みたいですと酒好き女子の素敵なリクエストにお応えすべく、この秋にオープンし、ちょっと気になっていた店へ。


看板メニュー的な、寄せチーズ。
右がイカわた味、向こうがコーン、手前はアスパラ。
いわゆる新和食的な、これが旨いのなんのって、酒が進まないわけがない。俄然勢いがつくのだった。


鴨のローストってのはよくあるけど、これは煮たもの。おフランスの鴨が絶妙な柔らかさ。コンフィのように低温で仕上げるだろか。


酒好き女子の御用達。ほんとはイカ塩辛を食べたいらしいが、あいにく品切れ。これはホヤの塩辛だ。なお酒が進みそうで怖い一品。


カンパチのカマ煮。ここらへんはさすが和の職人さん。椿の葉っぱがおしゃれ。


これは自分がなんとなく食べたくて頼んだ揚げ出し豆腐。
特にスゴーイということもなく普通(笑)


店主が味見してとふるまってくれた大信州のレアもの。

酒はなかなかのラインナップで、お蔭で二人してあれこれ呑みましたとさ。





ほか色々呑んだけど、呑むのに忙しくて画像なし(笑)
コメント

くるくるっとガレット

2018-11-26 | こしらえた話。
思いのほか、ガレットが好きなんで、焼いて冷凍してあるのだった。

大きく焼いたものは、お馴染みの四角く畳んだあの格好に。小型フライパンで焼いたものは、手軽に野菜なんかをくるくるっと巻いて、簡素なゴハンに便利。


これは、ハムとサニーレタスを巻いて。マヨネーズだけで十分に美味しい。

家には蕎麦粉を常備。
そば打ちはやらないけど(ホントはやりたいがハマるの目に見えてるので我慢)、蕎麦がきをこさえたり、ガレット焼いたりと結構重宝している。
体によさそうだしね。

何しろ、素朴で美味しい。蕎麦はいいね。
コメント

今期、初おでん

2018-11-25 | こしらえた話。
煮物という点では、いつ食べても美味しいが、やはり冬が格別。


ちょっとカッコつけて(笑)小料理屋ふうに盛りつけてみたけど・・・

やっぱ、おでんは


こういう絵がしっくりきますな。

今回の収穫。偶然見つけたのだが、丸く小さい「つきコンニャク」。
色それぞれにちゃんと風味も違っていて美味しいし。

小さい具は鍋の中で行方不明にならないように、串に刺して。これ楽しい。
こうするとインスタ映えも?(笑)

コメント

居酒屋っぽく呑む。

2018-11-23 | SAKE TIMES


日本酒WEBメディア「SAKE TIMES」に私の連載最新話が掲載となりました。

キャベツの即席漬け、とりぽん。
居酒屋のお通しで出てきそうな小料理を簡単に拵えてお酒を楽しもうというものです。

画像クリックでリンクします(^^)v
コメント

気になるお品書き

2018-11-22 | 旨かった話
先日、ちょっとご無沙汰だった旧知の居酒屋へ。

呑みなおしということで、ツマミは何か軽いものを。


軽そうには見えないけど、軽いんだよ(笑)

揚げ出しのひと口鍋。
小ぶりな揚げ出し豆腐のほかに色々入ってる。美味しい。

長い名前、よく覚えてたもんだ、酔っ払ってたのに。

いやいや、忘れないように、カメラでメモっておいたのさ。


それよりも、たぶん品切れですよってんで書き込んだ打消し線。そのメニューの方が気になるぞ。
秋鮭ベーコンポテト・・・あと何て書いてあるんだろ。

気になる。食べたい!

秋鮭がベーコンポテトでどうなるんだ~!
コメント