酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ソイを炊く。

2023-11-06 | こしらえた話。

煮ると言わずに炊くと言う、これなんだか好きだな。
味わいがふくよかに感じる温かな言葉だ。

で、炊いたのはソイ。北の魚だ。
いわゆるメバルの類ですな。

アラ(頭の部分とか)も加えて、というか、呑兵衛はこういうところが食べたい(笑)

甘辛く煮詰めて、上品な白身がほこほこと美味。

その実態は、なかなかにワイルドなやつ。
ゴム手袋などをすればいいのに、素手て捌くから時々ひれが手に刺さったり(たまに腫れることがある)。

でも、そういうやつこそ美味しかったりするんだよね、魚って(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿