酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

おうち仕込みの海鮮ポテサラ

2024-03-15 | こしらえた話。

あの人気寿司店のポテサラに挑戦。


だって美味しいから、出来ることなら家呑みのツマミに。ってことで調べてみたらホタテ、甘酢生姜(寿司屋のガリね)、アオサを使っている様子。


試しに・・・
・イモ中2個を茹でてつぶす
・ほたて(ボイルしたもの)1個を刻んで加える
 ※試しに貝柱なども刻んで加えた
・ガリ(刻む)大さじ1を加える
・アオサ小さじ1を加える
・マヨネーズで和えて味を調える
やはりポテサラの有効な隠し味は甘味だよね。ということで、砂糖の代わりにガリの甘酢を足してみたり。
・盛り付けたらトビ子を飾って完成

・・・という要領でマネっこしてみたが、味は何となく似てるかな、でもしっとり感はお店のにはかなわない。

トビ子、食べるときにはもっと沢山付けたほうが美味しい。何はともあれ酒のアテには上出来。



しかしだ、家で上記材料を揃えたら、けっこうな初期費用。かなりの高級料理になった(笑)。お店はね、仕込みで余るホタテのヒモなんかを使ってるから安くできるんだろうけど(たしか1皿150円)。

 

END

 

小料理&おつまみレシピを公開中です。

今日のおつまみ、食卓に何かもう一品という時に、ぜひご参考に。

※目次は随時見やすくなるよう改良中です

 

葉物・実や豆類・根菜類など


魚・貝類・海藻類


豚・牛・鳥・ハム・ソーセージ・乳製品


豆腐や納豆な・スーパーのいわゆる日配品


いわゆるフルーツ

その他 作り置き基本食材

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿