酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

店のと相性

2013-12-31 | 酒風景
昨日はとあるボランティアの寄り合いがあり外出。
その帰り道が、困ったことに飲み屋の小路。素通りも失礼かと思い、ある店の暖簾をくぐる。

そこは今秋開店した店。自分は3度目となるか。
ふと思ったのだが、こことは相性が良いかも。

というのは、例えばこんな料理


三つ葉の卵とじ。

女将が定番メニュー以外におすすめ品として拵える小料理が、憎いことにいちいち我が的を得ているというか、好みのもの、あるいは気を惹くものが多いのである。

料理が面白ければ、あとは女将やスタッフとの相性だ。回を重ねるうち良くも悪くもなるだろうが、来年につながる楽しみが一つ増えたのは嬉しいことだ。

来年?

はい、いよいよ大晦日でござる。


どちらさんも、良いお年を。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近頃ウイスキー。

2013-12-30 | 酒風景
自分が酒を飲むといえば、多くは日本酒、焼酎、ビール。ここ数ヶ月の傾向である。

が、どうも醸造酒率が高いなと気になっている近頃。
飲酒しながら健康を考えるいつもの悪いクセ。医者からもらった小冊子に書いてあった、血液の安定等にはどちらかといえば蒸留酒が良いという話に感化されてのことである。

酒と健康の関係は、結局のところ頻度と量なのだが、自分なりにこだわってみたくなるのも、これまた悪いクセ。

ということで、近頃はこんなものでの晩酌も。


時代華やかかりし頃は、シングルモルトを好んでいたものだが、今呑むなら角サンが身体に馴染む気がする。実際、旨いな~としみじみ思ったりもする。
拙も日本の男になれたかねえ(この理論には根拠はない)。

で、もってこいの肴が。


シカのサラミ。K子嬢からの頂き物だ。
うむ、イケる。近年は生産者の知識と技術が向上しているようで、シカ製品は格段に旨くなったようで、これも良い品だ。

ウイスキーを呑ると自然とテンポはゆっくりになる。間をおいてジビエをちまちまと。

これ、なかなかいいのである。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

〆は極上キンキで

2013-12-29 | 酒風景
お江戸は下町めぐり、そして焼尻島の自然と美味を堪能した今年のすちゃらか旅行会。

納会をやろうということになり、いつもの炉端の店へ。
せっかくだからスペシャルなものを食べたいと、事前にキンキ鍋を特注しておいた。





ちょいと女将さん。このキンキは極上だね。お前さんに頼んだ甲斐があったってもんだ。と言う暇もなく、皆無言で舌鼓。おじやにするための汁飲み禁止令がもどかしいままに、鍋はあっというまに空っぽになったのだった。

ほか、女将特製のカジカ子の醤油漬けやら



山海のホイル焼きやら



年の締め括り、呑み納めに(みんなで、という意味で)相応しい宴となった気がして満足。

ただ、このクセはなるべくなら無くしたい。



カメラを見て思い出した、梯子酒のあとの〆のそば。
ああ、もり一枚ならいざ知らず、カレー南とはまたこってりと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぶらげ生活 その後

2013-12-28 | 酒風景
にわかに巻き起こったマイブームはあぶらげ(油揚げ)。今もなお炙ったり炊いたりしながら、かなりの頻度で楽しんでいる。

ので、スーパーに行くとその辺りをチェックするのも日課に。先日、たまたまちうもと違うスーパーに出かけ、日配品コーナーを物色。

おや、何やら聞いたことのある名前が。


いつだったか、あぶらげにハマっているという我が記事に対しブロ友様が、気に入って食べているとコメントに書いて下さったという品。これのことかな。

ということで即買い。


薄味がついているという。温めて(生姜醤油などで)そのまま食べても、料理の具材にも良いと説明書きがあるが、自分目線から言えば、お酒のお供にもと書いて欲しかった。

で、チンして生姜醤油で試食。たしかに薄味だが揚げ本来の風味を損なうこともなく旨い。食感もしっかりしていて良い。
何より酒とも合うのが素晴らしい。燗酒とともに賞味したものだが、これはビールにも何でも良さそうだ。

味はついてるのに、(稲荷寿司用の揚げのように)汁っぽくない。どうやって作るんだろう。

と、簡単にはできないから商品になってんだろうけど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ納め カツカレー。

2013-12-27 | 旨かった話
時々お世話になる街の老舗「自由軒」。
今日のランチはカレーでもと思って暖簾をくぐったが、どうせならとカツカレーを注文。年内この店での食事はこれで最後かな、などと思うと財布の紐もゆるくなる。


スパイシーでさらりとしている昔ながらのカレー。馴染みある香りが食欲をそそる。

食べ納めも良いが

一般的な世間様は今日が仕事納めと思う。自分もそれに習い明日から9連休を決め込むつもりだが、ふと思えば月末のデスクワークがまるで進んでない。今週は火曜日から始まったせいか、体は今日がまだ木曜日と勘違いしているようで、どうもいかん。

明日は、我らが「すちゃらか旅行会」の納会である。仕事を終わらせすっきりと鍋納めといきたいものだ。

さて、気合入れるか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加