酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

追いトマトでウマいチキンライス

2022-07-26 | こしらえた話。

レシピといよりアイディアな話。

まち中華マニアなタクシードライバー、というドラマで、とある店(実在)がやっていたのを真似てみた。

よくあるチキンライスなんだけど、仕上げにトマトを刻んだのをトッピングするというもの。
妙にハマったので試してみたら、妙に良い。

最終的な味付けはトマトケチャップだ。言わずと知れた、材料はトマト。
さらにトマトを加えるので、自分はそれを追いトマトと名づけた。

なんてことない家庭料理に、ごちそう感がアップ。
見た目だけじゃない。今回はフルーツ並みに甘いよと売っていたものを使ったのだが、これがけっこうなインパクト。味わいにフレッシュな香味が膨らんで、妙に良い。

トマト好きにはおすすめ。

ちなみに、劇中、これを注文した少年はトマト嫌いで、のっけてあったトマトを除いて食べていた。
ケチャップはトマトでできているのにヘンだろ、と突っ込まれる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライティングに関するご相談 (西尾 宗眞)
2022-07-29 10:22:50
突然のご連絡失礼いたします。
新しい日本酒ブランド「SAKATOKE」の立ち上げを行っております、西尾と申します。

日本酒に関する記事ライティングについて、ご依頼させていただくことは可能かなどをお伺いしたいのですが、ご都合の良いご連絡手段などございますでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認いただけますと幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿