酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

冷やしラーメンって

2011-07-29 | 旨かった話
その具や盛り付けに基本形があるのか、どうなのか。

少なくとも、我が地域ではキュウリ、錦糸卵、ハム(安いの)、クラゲが具の四天王。そして紅生姜がトッピングされ、薬味は練りからし。そして店によってはトマトが添えられていたり。タレは酸味の聞いた醤油味というのが基本形だと思っている。かつ、それが好きだ。

ところや店によってはハムが鶏肉だったり、あ、そもそも冷やしラーメンといえば、普通の汁ラーメンの冷たいヤツを指すという地域もあるそうな。
さて、これをお読みの皆様方の好みや地域性やいかに。

そんな中、近所のラーメン屋にちょっと違ったテイストがある。


by Gojoken


けっこう具沢山。
何が入っているかというと・・・

ちょうど箸入れから箸を取るため立ったついでに上から撮影。



見えても見えなくても、時計回りにキュウリ、トマト、きくらげ、クラゲ、チャーシュー、ワカメ、錦糸卵。センターには茹でモヤシ。添えは紅生姜と練り辛子。そして随分と細長い刻み海苔がもっさりと。

これだけあると、食味食感は複雑。タレはゴマ油の風味が強いまったりとした醤油系。酸っぱい感じはほとんどなし。
これがなかなか印象的で、思い出しては食べたくなるというシロモノなのだった。

この店は蘇州にちなんだメニューがあり、その流れを汲んでいるのだろうか。

なんてことを尋ねてみようかと思うが、マスターはいつも一人で大忙しなのである。
こんなに具が多いもの。そりゃ手も足りなくなるって(笑)。
コメント (4)

暑い~

2011-07-28 | 旨かった話
なので・・・



今日のお昼は豚丼。
今日は外歩きだし、ダイエットのために夏バテするよりはマシ。


なんて都合良く考える者ここに一人。

でも旨いのだ。
いつものマスターの豚丼。ひょっとしてと思い立ち寄って日替わりの看板を見たらビンゴ!なのだった。

今年の夏は蝦夷梅雨も短くて、思ったより暑い。
このままお盆まで、このボリウムをキープしてくれれば良いが。
コメント

通院記(犬の場合)

2011-07-27 | わさび部長
わさび部長のアトピーが治らない。



アゴ先端の黒ずみやぽつんとしたアバタ。まだ痒いようで、むにむにと手で掻いている。

以前は抗生物質で目に見えて治っていったのに、ここ数週間、様態は変わらない。

さすがに先生も「まいったなあ」という感じで、ここままだと免疫抑制剤を投与しなくてはならないかもと言う。
それを使うとどうなるかよく分からないが、早い話が抗生物質が効かなくなってきたらしい。

おいおい、写真撮ってるんだから、ちょっとじっとしてて。



何か悪いことしたですか、の顔。

いいや。お前はなんにも悪くないよ。何にも。


コメント (6)

アルパカを愛でる。

2011-07-26 | 日記
そうそう、キャンプの追加ネタをアップするのを忘れておりました。

夏日の中、キャンプを撤収した一行は、子どもでも楽しめそうということで、剣淵町にあるアルパカ牧場へ立ち寄ったのだった。



それにしても暑い。なんたって夏日。しかし毛皮を身にまとったアルパカは皆元気。絶対寝てると思ってたが。



冷たい水を飲ませてもらって気持ちよさそうな子。

ヒトも水分補給。



インカコーラ。アルパカの生息するアンデスにちなんでか、こんなのが売っている。
味は激甘。子どもにはウケているようだが。

気づけば夏空。
そうだ、旭川方面もいよいよ夏本番だ。



家に帰ると、留守番で機嫌がちょっと良くない者が。



コメント (3)

キャンプでぼぉ~っ。

2011-07-25 | 日記
先週末はキャンプに。

岩尾内湖(士別市)でのそれは、ここ数年の恒例。



自分的に、一番のこだわりは焚き火。



薪のぱちぱちと燃える音を聞きながら、ぼうっとするのが好きだ。これがなきゃキャンプとは言えないのだった。

今回は業界筋の仲間らが家族ぐるみで参加。



夜はお約束のバーベキュー。朝はあまったお肉やイカで塩焼きそば。
気が向いたらスイカを割って。時間も何もテキトーな感じで良いのだ。





正直、あまり流行ってないキャンプ場は静かで居心地が良い。
しかし朝から日差しが強い。昨日はひょっとしてこの夏一番の暑さではなかったか。



そんな時は、暑さに逆らわず心地よい日陰での~んびりと。
命の洗濯、というほど疲れちゃいないが、ヒトにはこんな時間が必要なんだ。

(逆に、夜更かしして疲れを残す、お前は子どもか)
コメント (2)