エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

トイレという特別な空間

2015年03月30日 | 趣味日誌


その昔
ご年配のご婦人から
「御不浄はどこですか?」
と聞かれ
“ゴフジョウってなんだ????
と即答できなかったことを記憶しています。


はばかり

雪隠(せっちん)
等の言い方もありますが
“ご不浄”という言い方は
どちらかと言うと
女性言葉のようですね。


便所と言うより
トイレと言ったほうが
何かしら清潔な感じがします。


ところで
最近のトイレに欠かせない逸品として
「ウォシュレット」
があります。



TOTOが
昭和55年(1980年)に発売し、平成23年には
累計販売台数が3000万台を突破した
ベストセラー商品です。

名称は
「温水洗浄便座」
ということらしいですがやはり
「ウォシュレット」
って呼んでしまいますね。


ちなみに
ウォシュレットは
歴史に残る機械技術関連遺産を
大切に保存し、文化的遺産として
次世代に伝えることを目的とした
「機械遺産」
として平成24年に登録されました。




ウォシュレットといえば
戸川純さんのこのCMが印象的です。
当時、149000円もしたんですね。ビックリ!

▼戸川純


▼TOTOウォシュレットCM/YouTube




さて
先日のこと。
広島市西区にある
オシャレなレストランで
ランチを頂いた時のこと。
昼下がりの店内は
女性のお客がたくさんで
華やかで賑やかでした。



トイレにたった時のこと。
当然、トイレは男女別ですが
最近多いのは
こんな感じの表示ですね。
ここのレストランも同様でした。


▲某コンビニのトイレ画像


飲食店の善し悪しは
トイレを見ればわかる
というくらいトイレのポイントは
高いようです。
そのあたりのことが
TOTOのWebページに詳しくありました。


▼TOTOホームページ(Click!)





それでは
レストランのトイレの画像をご紹介します。


▼ツールがすっきりと配置してあります


▼水槽でお魚が泳いでいます


▼使い勝手のよさそうな洗面と大きな鏡



とここまではいいのですが
なんと便器が
和式
なんです!




オシャレな店内に和式トイレ!
しかもあえて和式にこだわった風の
デザインに仕上げています。
オーナーさんのこだわりなのでしょうか?


トイレの話題
少し続けてみようかと思います。


◎感謝
人気ブログランキングへ