エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

わたしの誕生日

2021年06月03日 | スピリチュアル日誌



あなたの誕生日は?
と聞かれて答えられない人は
ほとんどいないと思います。
母親から
生まれた瞬間の時間まで
教えてもらっている人も
少なくないかも知れません。
換言すると
誕生日というのは
母親から切り離された記念日
とも言えるわけで
すべての人に共通した事実が
そこにあります。




しかしながら
誕生日について
よくよく観察してみると
切り離される前には当然
母親の胎内にいたわけですから

誕生日=生命の発生日

ではありません。
であれば
生命の誕生はいつなのかと
疑問が湧いてきます。




心臓の鼓動が始まった瞬間?
受精の瞬間?
卵子、精子が生まれた瞬間?
どんどん時を戻して観察すると
限りなく過去へと進んでいきます。





すると
結局のところ
わたしが生まれた瞬間など
どこにも見当たらない。
魂が両親を選んでやってくる
ということが、もしあるのであれば
どのタイミングなのか。
それが
生命の誕生とも
言えなくはないのでしょうか
あくまでも概念上での解釈になります。




誕生日の「誕」は
誕る(いつわる)という意味です。
誕生日とは
本当のわたしが生まれたことを
示した日ではありません。




つまり
だれも生まれたという事実を知らないまま
今この現実の中で存在しているという
驚くべき真実にたどり着きます。
にもかかわらず
今この瞬間もリアルな存在として
肉体もあり思考もあるという矛盾した存在が
このわたしです。





このあたりのことは

生まれてもないから死ぬこともない

と禅問答でよく耳にするフレーズです。
わたしという
矛盾を抱えた不思議な存在は一体何なのか?
しっかりと
味わってみる必要がありそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。