駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ドラムの嫁入り

2022年07月20日 | 駄日記

7月20日(水) 本日のJOG=45分
やっと晴れた。7月は殆どの週末が雨降りでJOGの日数が少なかったが、今日は気持ちよくいい汗をかいた。
写真は今朝の朝焼け。日の出の時間がかなり遅くなっていて、6月は4時に明るくなったけれど、今は4時半だ。

今日、自室に置いてあるいただき物の電子ドラムを片付けた。

数年前に、ドラムをやめるというS先輩から「へーちゃん貰ってくれ」と預かったんだけど、自室ではあまり使うことがなくて知らず知らず埃をかぶってしまっていた。これでは勿体ない。宝の持ち腐れ状態なので、欲しい人に譲ることにした。
レッスン室には新しいATVの電子ドラムがあって毎日練習しているが、物置には取り換えた電子ドラムがある。メチャクチャ愛着があるんだけど、古いから売れたとしても二束三文だし、これも何とかしなきゃと思っているんだけどねえ。
ドラムという楽器は、古くなって価値が上がるものでもないんだな。国産の古い機種は木材がベニヤ板だったりして材料が悪いし、輸入品でもリンゴ・スターの使用したような60年代の歴史的名器だったらプレミアムが付くけれど、値が上がるのは70年代以降の品質の高くなった名器しかない。
特に古い電子楽器はダメだね。例えばシモンズのエレドラのように時代を作った名器という事なら、いつか骨董品的価値が出るかもしれませんが、たとえ完動品でも古いものは今は売れない。

自分もたくさんのドラムセットやスネア、シンバル類、パーカッション類があるけれど、いずれオレも叩けなくなるし、不要の長物になる。
しかし価値があるものがあるのかどうかは疑わしい。自分が愛着があるものは自分にとっては宝だが、世間では感情なんか関係ない。需要がなければゴミ同然。
使わないものは売りに出す方が楽器のためにもなると一度は思ったが、どっちみち二束三文になるのがわかっているので全く行動に出せていない。。。
てなわけで、明日、この電子ドラムは嫁に出ます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨とゆづくんと中華 | トップ | えびせん止まらん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事