駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

チューニングする

2021年04月24日 | スネア
4月24日(土)本日のJOG=45分
木曜日にメンテしたスネア『ラディック・レガシークラシック』を叩く。
パーツをバラシて組み直したので、ドラムにセットして、チューニングとバランスを確認。
ザ・スターキーでメインで使用していた時は、ビートルズサウンドを目指してけっこうタイトにヘッドを絞めて、カンカンと高音に鳴るチューニングだった。
本来、リンゴはそんなにカンカンに張っていなくて、3枚目のアルバム「A Hard Day's Night」以降、テープスピードを速めてドラムサウンドを作っているのであの音になっている。ライブではあの音はなかなか出せないのだけど、どうしても目指したくなるんだよね。

今回、ビートルズサウンドからいっぺん離れてチューニングしてみようかなと思った。
材質はメイプル+ポプラ+メイプルの3プライのレインフォースメント付きで、割と明るく抜けがいいのでオールドミュージックだけじゃなくてロックにも向いてると思う。



最初はまだヘッドを締めていない状態なので、はじめはユルユル。少しだけ締めて叩てみると、さすがにベタベタなんだけど、案外それもいける。デッドな80年代ロックな感じだ。
もう少し締めてみる。打面だけ締めると、「ダンッ、ダンッ」という音と同時にスナッピーが暴れるので、ボトムも締める。すると「タンッ」と抜けてくる。
ボトムは割と思いきって締めちゃうのがコツだ。
以前はここからさらに両面1ランク締めあげていたけど、今回はこのロックっぽい乾いた音に仕上げることにした。

他にも似たようなスネアが全部で4台あるので、それぞれチューニングしてみようかななんて思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子が出ん時の料理頼み | トップ | フリーとバドカンの違いがわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スネア」カテゴリの最新記事