駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ロックドラムとコンガ

2022年05月02日 | ドラム&パーカッション

5月2日(月) 本日のJOG=45分
5月のはじめは音楽漬けの日々。今朝のJOGは昨日のモーガンズのライブ音源を聴きながら走る。テンション上がる。
昨日のドラミングはロックに徹しようと思って挑んだのでスネアのリムショットを抑えなかった。むしろタメを意識して強めに叩いた。昔ほどパワードラムは叩けないけれど、後でこうして聴くと、やっぱりロックはこうでなくちゃって思う。ロックは、ストレスを吹き飛ばす音楽なのだ。ドラムの音量ばかり気にしていたらロックじゃあない。

そして夜になると、ケンヤワンヤとフォーティ―ファイブのスタジオリハへ行った。

今夜は20時からのリハ開始にしてくれたので、朝が早いオレにはありがたかった。連休でみんな仕事が休みだったみたいだ。いつも遅い時間から始まるので、オレは眠くて行けないのだった。。。
すごく久し振りにコンガを倉庫から引っ張り出した。もう1年ぶりではないか。仕舞いこんでしまうと、1年なんてすぐに経ってしまう。。。もしかするともう二度とコンガを叩くことはないかもしれないなどとも思っていたけれど、今回はなぜか叩きたいと思ったのでした。

リハが始まって演奏してみると、各曲のアレンジが変わっていてあたふたしたが、楽しかった。終わると手のひらヒリヒリ。まあ、いつも通りなんだが。
コンガというのは、なんつうかパッションなんだよな。ロックドラムと通じるものがあるように思う。例えば音量みたいなものに縛られず、ひたすら情熱を叩きつけるというか。何も考えないでドタバタやったらただのバカだけど、考え過ぎてもだめだよって気がするな。

明日は三ケ日WATTSで、イベントのトップ演奏の予定だ。頑張ってバカしてくるかな。
さっとやってさっと帰ることになるんだろうな。まあ、いつも通りなんだが。(笑)

今後のライブ予定
5月 3日(火)WATTS(三ケ日)/ケンヤワンヤとザ・フォーティーファイブ
5月21日(土)天水(豊橋)
6月 3日(金)プライベートライブ/SOULFINGER
6月12日(日)天水(豊橋)/491(フォーナインエース)/14:00スタート

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOGANS/ハウクレ2回目のライブ | トップ | WATTSの日はKW45で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事