大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

工程表

2019年09月19日 | 日記
ひどく忙しい。「忙しい忙しい」と平気で言う男は無能だ、と誰かが言った。
たしかにそうかもしれない。でも、事実いそがしいのだ。しかたない。
ブログの更新もガバガバに空いている。ごく少数の読者の皆さんごめんなさい。

水筒と弁当持参で連日よっちゃんと現場に出ている。
別の現場には外注さんも動員している。その間、さらに仕事の電話やファクスが入る。

手元には自社の工程表がある。それに沿って遅延なく進めている。
これが半日でも遅れると、あとあと悪い影響が出る。すこしでも早く終わって貯金を作りたい。

同じ「18日終了予定」でも夕方4時半に終わるのと夜8時に終わるのとでは違う。
もう6時前に日没の季節になった。暗い現場での撤収作業もなかなかつらい。

デスクワークも滞る。現場から帰って数時間もデスクには向かえない。腹も減るしビールも飲みたい。
必然的に翌日早朝ワークとなる。静かで涼しく能率があがる。最近このカタチが定着してきた。

目覚まし時計なしになぜか目が覚める。あと15分、あと30分、と、うだうだしたのちガバッと起きる。
何時に起きるのかは言わない。恥ずかしいから。コンビニのブラックLコーヒーが欠かせない。

会社の性格上、でかい現場に長期にわたって施工にたずさわることはあまりない。
住宅が多く、新築が少ない昨今、リフォーム現場が多い。
したがって、工程表の直線はビユーっと長くなることはなく、あみだくじの様になる。

住宅リフォームの現場は施主様が住んでみえる家をさわるケースが多いので施主様のストレスは最小限にしたい。
あいさつ、身なり、車の停めかた、施工中の雑談、ラジオの音量、お茶お菓子のお礼、整理整頓、掃除・・

自称「たのんで安心・スーパー下請け」だと思って日々現場施工にあたっているのでこのあたりは抜かりない。はず。

明日もあさっても工程表どおりにうまくいきますように。

がぶがぶっとビールを飲んで、サクッと風呂入って寝て、また早起きしよう。

疲れたときに酒を飲んで寝るとイビキがすごいらしいが、
そこらへんは勘弁していただくしかない。

大いびきも連日連夜のようなので、家人の苦情も言うだけ無駄とわかったのか、最近は沈静化している。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年9月、大荒れ | トップ | 頭が下がる思い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事