大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

第65回日本健民少年団連合全国大会 大垣大会開催 8/6(日)

2023年08月14日 | 健民少年団
三日目、最終日。
朝のつどい、朝食の後は居住区の解体作業と掃除だ。さすがに「ぶっこわす」だけなので早かった(笑)。



この後は閉会式、解散。
いちばん遠い新潟県村上市・新発田市はバスで8時間くらい?かかるので12時すぎには出発した。
大垣の団員とスタッフは駐車場まで見送りに出た。

大垣の団員も12:30には保護者のお迎えで解散。
さてさて、そこからが大垣スタッフの後片付けである。
おびただしい「かさ」のダンボールを数台の運搬車両で搬出。借用品の返却。
最後に大垣市総合体育館の玄関前で円陣を組んで大杉団長の言葉をいただいて、解散した。夕方近かった。

いい大会だったと思う。
テーマがしっかりスジが通っていたし、これからの生活に役立つ内容だった。
参加した団員の子どもたちも日ごろから家庭・学校・所属の団でよく指導されているのだろう、聞きわけがよい、時間を守る、
きちんと列に並ぶ、ケンカしない、良い子ばかりだった。
ずっとスタッフの不足を懸念していたが、善意の協力スタッフが予想以上に多く集まってくれたことがうれしかった。
数年ぶりに会う後輩も何人もいた。ほんとに助かった。ありがたかった。
「手伝おうか?」「〇〇したらいいんか?」60代70代の先輩方も気さくにどんどん動いてくださった。大感謝だ。
絆が太く、本番に強い。大垣市健民少年団の底力を見た感じだ。
そして、埼玉県川口市から単独参加し全日程を大垣スタッフとして動いてくださった「ミスター健民少年団」の倉重さん、
本当にありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第65回日本健民少年団連合全... | トップ | 健民少年団長者の里キャンプ2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事