大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

吉野彰教授ノーベル化学賞受賞!

2019年10月11日 | うれしい
素晴らしい。また日本の研究者がノーベル賞を受賞した。

名城大学吉野彰教授、おめでとうございます!
さっそく受賞発表の翌朝天白キャンパスに懸垂幕がかかった。
(天白キャンパス・・・懐かしすぎる!!)



自分の周りで言うと、電動工具のバッテリー。
それまで主流だったニッケルカドミウムは一気にリチウムイオンに代わった。
全然違った。それだけでも「すごい」を実感する。

そしてこれは断言できるのだが、
功績は言うまでもなく、ノーベル賞を受賞した先生方は皆さん、まちがいなく人柄がいい。
コメントがいい。見ているこちらの顔が思わずほころぶ。

受賞発表の翌日、旭化成に出社した吉野教授は
「皆さん(旭化成の社員)の子どもさんが喜んだのではないか。それが一番うれしい。」
と述べられた。これにはじいいんときた。



夫婦仲がいいのも共通。
ユーモアのセンスがある。
ちょっとお茶目。

一流の人には一流の人格が備わっているのだな。

間違いないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回おやじの会開催 | トップ | 日本ラグビーW杯ベスト8進出! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい」カテゴリの最新記事