大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

登山

2013年05月31日 | 日記
三浦雄一郎氏が80歳という世界最高齢でエベレスト登頂を成し遂げた。

歴史に残る壮挙である。素晴らしい!

「どうしてあなたは山に登るのですか?」

「そこに山があるからだ」

と言ったのは昔エベレストを目指し、そこで世を去ったジョージ・マロリー卿だそうだ。

この言葉を知る人は多いと思う。

私の経験はおよそ「登山」とは言いがたい。代表的な山は金華山と伊吹山だ。

伊吹山は大垣に住む人間なら知らない者は無く、広く校歌などにもうたわれている。

四季を通じて伊吹山はその姿を変え、私たちはその日の天気を伊吹山で占ったりもしている。

私は健民少年団に入っているおかげで、中一のとき、大学生のとき、46歳のとき、と3回
ふもとから登っている。

自分の母親が高校を卒業して一年目に友人たちと富士山に登ったと聞いたとき(今日)は絶句した。
すごい。しかしなんたる無謀な。若さ以外のなにものでもない。

身近で、しかもこのあたりで一番高く、毎日目にしている、その伊吹山を、自分の足で、
ふもとからてっぺんまで登りきる、その達成感は価値あるものだと思う。

今年9月、また健民少年団で伊吹山登山にチャレンジしてみようとリーダー同士で話し合って
いる。その経験をすることは、とりわけ小学生団員には意義のあることだと思うから。
価値ある達成感を共有したい。

もちろん保護者の方々や、その気のある友人・知人も今回はたくさん誘いたい。

レッツ・ゴー・トゥ・ザ・トップ !

いまから準備しましょう(笑)

あ、それと、てっぺんからの帰りは大垣駅までバスの予定です(笑笑)


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふすまからカツオブシムシ!... | トップ | 野良猫騒動2013閉幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事