大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

金華山

2013年03月18日 | 健民少年団
3月17日(日)天気:晴れ

健民少年団 今年度の締めくくりは金華山ハイキングでした。

8:00JR大垣駅集合。
8:24大垣発の電車に乗り岐阜駅下車。
先頭車両に乗ったので団員は運転席にへばりつき。
「電車でGO!」状態。


岐阜駅からは神田町通りを北上。
徒歩で金華山へ(結構距離がありました~)。
ふもとで合議。七曲がりか、百曲がりか、馬の背か、瞑想か。
・・馬の背ルート(距離は短いが斜度のきつい健脚コース)に決定。

サルのようにガンガン登っていく男子。
えらい~休憩しよ~と弱音を吐く女子。

隊列は大きく前後にバラけ、最後尾の私と杉野リーダーは、
ヘタレの女子を励ましつつ、山頂を目指しました。

山頂では岐阜城展望台まで上がり、お弁当を食べ、
瞑想の小径ルートで岐阜公園まで下り、
長良橋を渡って、「長良川うかいミュージアム」へ行きました。



昨年夏オープンしたばかりの岐阜市の施設。
岐阜県民なら一見の価値ありです。
この日は74歳現役鵜匠のお話もライブで聴くことができました。
「鵜匠の人生哲学」と私が勝手にタイトルをつけました。
深く、面白いお話でした。シバタ・ナガイ(団員)は寝てましたが・・。

そのあと日本三大仏のひとつ、「岐阜大仏」を拝観して、
バスで岐阜駅まで帰りました。

16:30大垣駅にて解散。
団員をお迎えの保護者に引き渡した後
(事情により)歩いて自宅まで帰りました。

ほんとによく歩きました。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雨圏内。 | トップ | 北高3の6の友人たちへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事