最近続けて「突っ込み事故」を見た。
テレビ・新聞で見る同様の事故も、たいてい輪止めを乗り越えて突っ込んでいる。
原因はアクセルとブレーキの踏み間違いか、ギアの入れ間違いなのだろう。
クルマがドライバーの意志に反する動きをし始めた瞬間ブレーキを踏む、ということができないのはなぜか?
瞬時にパニック状態に陥ってしまうのだろうか?
なぜ輪止めを乗り越えて行ってしまうのだろうか?
わからない。
建築現場に限らず「1件の重傷災害の背景には、29件の軽傷災害があり、その背景には
ヒヤリ・ハットが300件ある」という。(ハインリッヒの法則)
そしてヒヤリ・ハットの背景には無数の「不安全状態」「不安全行動」がある。
ヒヤリ・ハットを経験したら、それはどんな「不安全」がもたらしたものか、よくよく考え直さなければならない。
見えない、聞こえない、気づかない、記憶ちがい、予想ちがい、手順忘れ、手順の省略、危ないと思わない、
心配ごと、イライラ、疲れ、不注意、錯覚・・・
自分にはあり得ない、それは他人事、と片付けず、慎重に、安全運転に心掛けたい。
テレビ・新聞で見る同様の事故も、たいてい輪止めを乗り越えて突っ込んでいる。
原因はアクセルとブレーキの踏み間違いか、ギアの入れ間違いなのだろう。
クルマがドライバーの意志に反する動きをし始めた瞬間ブレーキを踏む、ということができないのはなぜか?
瞬時にパニック状態に陥ってしまうのだろうか?
なぜ輪止めを乗り越えて行ってしまうのだろうか?
わからない。
建築現場に限らず「1件の重傷災害の背景には、29件の軽傷災害があり、その背景には
ヒヤリ・ハットが300件ある」という。(ハインリッヒの法則)
そしてヒヤリ・ハットの背景には無数の「不安全状態」「不安全行動」がある。
ヒヤリ・ハットを経験したら、それはどんな「不安全」がもたらしたものか、よくよく考え直さなければならない。
見えない、聞こえない、気づかない、記憶ちがい、予想ちがい、手順忘れ、手順の省略、危ないと思わない、
心配ごと、イライラ、疲れ、不注意、錯覚・・・
自分にはあり得ない、それは他人事、と片付けず、慎重に、安全運転に心掛けたい。