超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

ドックレジャー化計画(後編)

2014-08-11 19:58:48 | 食べ物
人間ドックレジャー化計画の続き・・・1日目の検査を無事終了して2.5km先の総合ゴルフ施設で様々なアクティビティを堪能した後、夕食の時間が迫り練習場を後にして車に乗ったら、まさかの渋滞・・・?!こんな田舎で混むなんて事故でも起きたのかと思うほどだったが、結局帰宅時間帯で混んでいたようだ。「入浴、夕食は時間厳守で」と言われているので、慌てて部屋に戻ってびっしょりの運動着を着替え、さーっとひとっ風呂浴びて食堂に駆け込んだ。渋滞で予定が狂ってしまい残り時間は30分・・・ほとんどの人は部屋に戻っているか仲間のいる人は酒を片手に和んでいた。私は隅っこのまだ来ていない手付かず膳に案内され、ポツンと一人で見慣れた夕食を摂り始めた。自販機でビールを勝って一人飲み・・・イマイチ侘しいものがあるが、そのもの宴会しに来たわけではないから(もっと色々持ってきたけど・・・)やむを得ぬ。どうせ翌朝腸管洗浄剤で全部出し切ってしまうのと、炎天下でクラブを振って歩き回ったこともありすごく腹が減っていたので、お櫃の米を黙々と平らげていた。

ひと心地ついてペースダウンし2本目のビールを空けてまったりしている時、ふとまだ来ぬ私の正面に用意された御膳を見て驚愕すべきことに気が付き「わわーっ」と心の中で叫んだ。何と無意識のうちに向かいの膳の刺身にまで箸を付けてしまっていたのである。
な、なんということだ。。。まったくの自然体でまぐろと真鯛を一切れずつ食ってしまった。ホントに手が滑ったとしか言いようがない・・・ツマの形を変えて軽くカムフラージュし、刺し身の間隔を均等に並べ替えても何となく違和感は拭えない。時計を見ると食事時間は残り10分、もしかしてもう来ないんじゃないか?(いっそのこと皆食っちゃったらどうだ?)という悪魔の囁きもあったが、翌日の検査でどんなバチが当たるか分からぬから手が出ない。かといって、給仕のおばさんに正直に自白してしまうと「衛生」に関することなので、何か大きな話に発展してしまうかもしれない。私は考え抜いたあげく、自販機で買ったビールのおつりの小銭を200円、トレーの端っこに置いた。意味不明に取られる可能性は高かったが、一切れ100円の罪滅ぼしである。

夕食終了時間の19時まで食堂でまったりし、先ほど汗を流しただけの大浴場に向かった。ちょっと熱めなのが困ったところだが、ゆっくりと温泉に浸かりサウナルームでデトックスした。入浴は21時まで、それ以降は水以外は口にしてはいけないことになっている。風呂から上がってゆっくりセブンイレブンに向かう私に勤務明けらしい看護師が短パンにTシャツという私のスタイルを見て「やっぱり暑いから、浴衣は皆さん着ないんですねえ」と声をかけてきた。部屋着には浴衣が用意され食堂でも過半数は着ているのだが「コンビニに行くから」とはいいにくい。実にきさくなその方は「これから夜寝るまで退屈でしょ?」と笑った。私は思いついて「ここ星空が綺麗だと思って星座の写真撮影の準備してきたんですよ。でも天気がイマイチなんですかねえ」と聞いてみた。「星が綺麗?ふーん、あんまり聞いたことないけど・・・あ、今ここすごい田舎だと思ってたでしょ?実はちょっと行くと結構交通量の多い街中なんですよ。駅の回りには何にもないけどねー」確かに練習場帰りの山道も渋滞していたが、その先の交差点が結構な交通量のようだった。。。風が強く若干の星空は見えたが我が家の周辺とそうは変わらないので、残念ながら超兵器の出動はなさそうだ。

私は看護師に挨拶してそのままセブンイレブンに向かった。過去の忌まわしい思い出からつい店頭を探してしまうのだが、何故か昆虫ゼリーは品切れの様子だったのである。かごの中は氷結の新製品を含む大小4本のストロング缶にあたりめ、柿ピーにパックの砂肝揚げという堂々たる布陣である。以前はチーズとか豆腐、コンニャクと言った腸に残らないモノを選んでいたのだが、これまでの経験で私の「超消化力」をもってすれば例え鉄が入っていても腸管洗浄剤で流しだせるのが分かってきたからである。部屋に戻るとストロング缶2本は「冷凍室」(ここ大事ね)に押しこめ、残り2本からぐびぐびやりだして、1時間ほどで冷やしたヤツも全部飲み干してしまった。普段は寝る前にもうひとっ風呂浴びてからベッドに入るのだが、今回はさすがに間に合わなかった。。。

さて翌日。。。やはり5時に目が覚めて腸管洗浄剤1.8リットルを半ば一気飲みし2日目の検査に備えた。血圧と腹部エコー、そして最後の大物「後ろから前から」内視鏡検査である。全てを要領よく通過し、ドラゴンボールで言えば「セル完全体」であることを確認できたのが何と10時半!この後温泉大浴場を使うことはできるのだが、昼食までは全くやることがない。病院内の未体験ゾーンを探検するわけにもいかないし・・・昼食後は結果を元に医師の診察と保健指導師のアドバイスだが、これがまたうんと待たされる割には毎回ほぼ同じことしか言われないのである。人によっては診察室から30分近く出てこない人もいるのだが、私の場合は待ち合わせ室で待つこと1時間、医師からは「異常なし!来年また会いましょう!」、保健師からは「酒を減らし野菜を食うべし!」と言われるだけなのだ。私は意を決して係の事務員に「あのーう、ちょっと用事ができたので検査が全部終わったら帰っていいですか?」

しばらく待たされて、保健師と思われる人が何枚か資料を持って登場し、今出ている結果について簡単に説明してくれた。2週間後くらいに詳しい結果が郵送されるので、このまま帰っちゃってもそうは心配いらないのである。私はお世話になった御礼を言ってそそくさと赤いライオン号を走らせた。行きとは違うルートで熱函道路を東に向かい、目指すは熱海サンビーチ!ふ、ふ、ふふふ。。。午後はたっぷり海水浴できそうだ。
と、思ったのだが中々そう思惑通りにはいかず、台風接近に伴い海は大荒れでビーチはまさかの遊泳禁止!この分だといつものメジナポイントも危険で近寄れないだろう。人間ドックの健診帰りに釣りに行って波にさらわれたヤツなど聞いたことがない。。。ここに至りドックレジャー化計画は頓挫したのだった。私は一路西湘バイパスを我が家に向かい、サーフボードを持っていつものサーフポイントに出動したのだった。さすがにすごい波だったが、私の手に負えるコンディションではなく、1時間ほど大波に揉まれてビーチで寝そべることになるのである。(懲りないヤツ)

この病院はかなり歴史があり、建物も老朽化が見られて順を追って立て替えているらしい。いつまで人間ドックプログラムが続くのか多少心配はある。今回はあまりよく考えずに「トライアスロン」のようなレジャー化計画だったために頓挫したようだが、赤いライオン号で走って見て、実は国道1号線沿いに魅力あるスポットがたくさああることを見つけた。例えば三島の「伊豆フルーツパーク」では高級マスクメロン狩り&食べ放題、マスクメロンソフトクリーム、季節のふっルーツ大福作り、ジャンボアジフライ付き名物駿河湾御前付きで3500円。。。北条氏康ゆかりの「山中城跡」、「富士箱根ランド」「畑宿弁天山清流公園」「飛竜ノ滝」「生命の星・地球博物館」などがある。むろん箱根の峠を越えてくるのだから、旧道を走れば色々な観光ができる。実はこの7月に異動した職場の厚生プログラムにはこの病院のドックメニューはないらしいのだが、神奈川の事業所が特別な計らいで私の分を入れてくれたらしいのだ。よーくお礼をして来年の分もお願いし、もっと完璧なレジャー化計画をたてることにしよう。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2014-08-16 22:58:14
わっせわっせ、こんばんは

向かいのお刺身~、ギャーッハハハハ
その昔スーパーの試食エリアからはみ出して何か食べちゃったと伺ったような―^^
過去の忌まわしい思い出=昆虫ゼリーでしたよね?
熱海サンビーチで午後はたっぷり海水浴って、、うーむ、この野望は知りませんでした。

な~んて、磯辺太郎師匠検定のようになってしまいましたけども、先日テレビでやっていた江の島検定、、こちらサイトでかなりディープに勉強してきたつもりでしたが、全くダメでした。
問 恋人たちの何チャラで・・・
小夏答「鍵のロック~」
正解「カメラ台」

問 ロンカフェの一番人気メニューは・・・
これも外しました、ブー

あ、勝手に自分語りになってしまいましたが、楽しませてもらっていま~す♪
ドッグ、もといっ、ドックが良い結果でありますように^^
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2014-08-17 07:26:03
小夏さま

こんにちは。
スーパー、ううう・・・光栄なのですが、師匠には色々と読み込まれて痛いところをつかれます。(自分でも忘れてました)
そーなんです。地図で調べると山を越えてすぐに熱海になるんですが。実はすごい峠道でした。

江ノ島検定というのがあるんですか?!
「恋人たちの丘」って明らかに「後付け」ですよ。何せ造成中のところ見てましたから。そういや、灯台とその向こうの相模湾がうまいこと入るカメラ台があったなー。

ロンカフェって一度話しのタネに行ってみたいと思うのですが、サムコック苑に入るだけで有料、しかもbills同様バカバカしいくらいの高額メニュー・・・
地元民には遠い存在です。
涼しくなったらまた江ノ島レポートでもしますかねー。
返信する

コメントを投稿