佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



8/21日経記事 欧州サッカー、県内で教室

「欧州クラブの教室が相次いで生まれる背景には、日本人ファンの獲得や将来のスター選手育成をめざすクラブ側と、成田空港があり、

都心にも近い地域の強みをまちづくりに生かそうとする地元の思いが一致したことがある」

イングランド・プレミアリーグ所属のアーセナルが市川市で開校。ACミランが今年6月に佐倉市で開校。レアル・マドリードは千葉市で教室をオープン。

リバプールも千葉市、南房総市へ進出を発表。

ACミランジュニアサッカーキャンプ佐倉が最終日を迎え、炎天下で頑張った子ども達の輝く笑顔一杯の修了式がありました。

Matteoコーチ、Marcoコーチ、Grazianoコーチ、Silvioコーチから、その時その時、何をすべきかを考えるサッカーを楽しみながら学んだ3日間でした。

日経新聞の記事にある通り、欧州クラブの教室が相次いで生まれる背景には、日本人ファンの獲得や将来のスター選手育成をめざすクラブ側と、

成田空港があり、都心にも近い地域の強みをまちづくりに生かそうとする地元の思いが一致したことにあります。

若い世代に選ばれるまちにして活性化をはかるためには、ACミランジュニアキャンプの誘致は一つの手法であり、順天堂大学誘致、企業誘致、

子育て支援施策と複数の施策を打っていく必要があると考えています。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 9月佐倉市議... クライネスサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。