佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 



夏休みに入り、子ども達の安心安全への注意はことさら大きくなっているところですが、

佐倉市内交通事故死4件の状況から、今、何をすべきか一緒に考えて頂きたいと思います。

1件目は1月12日に上志津地先におきまして70代の男性が原動機付自転車で走行中に転倒、

2件目は1月15日に下根地先におきまして80代の女性がごみ収積場にごみを捨てに行こうとして道路を横断中に車と衝突、

3件目は1月20日に大崎台1丁目地先におきまして80代の女性が店舗の駐車場出入り口を横断していたところ、駐車場に入ろうとした車と衝突.

4件目は、5月27日に国道296号田町におきまして、歩行中の80代の女性が、18歳男性が運転する普通自動二輪と接触.ひき逃げの犯人は逮捕。

運転者、歩行者ともに、もう少しの注意を払うことで防げた事故です。

どうぞ安全運転、交通安全よろしくお願いいたします。

交通安全も自助・共助・公助です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第16回 WBSC 世界女子ソフトボール選手権大会 2018 千葉が8月2日から開催されるにあたり、

先日のボツアナ共和国チームに引き続き、本日はソフトボール世界大会出場のオランダチームが佐倉市に到着、

明日、7月31日(火) 11:30~15:30公開練習の予定です。会場:長嶋茂雄記念岩名球場
        ※昼食休憩を挟みます。選手の体調、天候により変更あ

明後日の8月1日(水)は、 10:00~練習試合オランダ対イギリスが、成東総合運動公園野球場で行われ、

いよいよ8月2日から予選リーグが16チームで始まります。

出場枠は開催国1、アジア3、オセアニア2、北中南アメリカ5、ヨーロッパ3、アフリカ2となっています。

8月3日㈮ 15:30~オランダ対プエルトリコ

     19:00~ボツアナ対日本

     成田ナスパスタジアムです。

決勝トーナメントはもちろんのこと、ご縁あって佐倉で事前キャンプをしているボツアナ共和国とオランダチームの応援を

よろしくお願いいたします。

トップアスリートのプレイを真近かで見ることができるチャンスです。

決勝トーナメントは、市内の協賛者さんが、子ども達をzozo球場にご招待下さっています。大感謝です!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





千葉県及び関係25市町は、「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」を組織し、

国土交通省と定期的に協議を行っています。

関係25市町は、

千葉市・市川市・船橋市・木更津市・松戸市・野田市・茂原市・佐倉市・習志野市・柏市・市原市・流山市・

八千代市・我孫子市・鎌ケ谷市・君津市・富津市・浦安市・四街道市・袖ケ浦市・印西市・白井市・大網白里市・長柄町・長南町


上記の写真は、本日午後に羽田へ向かう国内線機内から撮影したものです。

羽田空港が拡張され発着便が増便されて市民から航空機騒音に対するご相談を7年前から再三頂き、

議会の一般質問で複数回質問し取り組んでいます。痛み分け・・どこかの地域のみ集中して航空機が通過しないように分散。

今後も葉県及び関係25市町で「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」の取り組みを後押ししていきます。

さて、その飛行機からは本日1日のみ開催となったユーカリ祭りも見えたようです。

昨日の台風で28日は中止となり、ご準備に奔走された役員の皆様は急遽、変更に次ぐ変更でご苦労されたと思います。

本当にお疲れ様でした。お世話になりました。

お孫ちゃん連れのママ友にも沢山再会出来ましたし、日頃から沢山お世話になっている方々にもお会い出来ました。

まちづくりは、やっぱり笑顔で挨拶、そして人と人をつなぐことから始まりますね。

そのためのお祭りです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「避難準備情報」の名称変更後

台風が接近しています。

西日本豪雨災害では各地域のハザードマップと浸水地域がほぼ重なっているところが多かったと報道がありました。

佐倉市のハザードマップも今一度、ご確認ください。

http://www.city.sakura.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6382/kozui-hazardmap-map.pdf

また、平成28年台風10号による水害では、死者・行方不明者27人が発生し、

岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入所者9名が全員がお亡くなりになりました。

「避難準備情報」の名称は、この水害では、高齢者施設において、適切な避難行動がとられなかったことを重く受けとめ、

高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に

名称変更しました。

「避難準備情報」の名称は分かりにくいことに変わりはないので、危険を感じる場合は、自らの判断で早めに避難して下さい。

 

種類 内容
避難指示(緊急)

 

まだ避難していない人は、緊急に避難場所へ避難をしましょう。

□外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう

「避難勧告」よりも拘束力が強い。

避難勧告

 


□速やかに避難場所へ避難をしましょう。

□外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。


避難準備・高齢者等避難開始

 


□避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始しましょう。

□その他の人は、避難の準備を整えましょう。


台風の進路に充分気をつけてください。

 

国土交通省ハザードマップポータルサイト

https://disaportal.gsi.go.jp/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年、子ども達が楽しみしているユーカリ祭りですが、台風12号の接近により28日㈯は中止となり

29日㈰のみの開催となりました。

安全なお祭りの開催のためですのでお越しの皆様には、ご理解いただけましたら幸いです。

子ども会やサッカー、野球チームで出す夜店の仕入れの影響、近隣の店舗さんも売り上げに大きな影響が出てしまいます。

どうぞ、台風への備えをよろしくお願いいたします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ