佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



昨日は、第33回佐倉市地域公共交通会議を傍聴しました。議題は

①地域公共交通計画基礎調査について(公開)
②佐倉市コミュニティバス 契約締結について(公開)

でした。①の基礎調査内容については令和5年11月13日付け資料として

佐倉市のHPに公開されていますので、そちらhttps://www.city.sakura.lg.jp/material/files/group/43/32shiryou-1.pdf

を参照しますと

南部地域見直しアンケートでコミュニティバスを利用しない理由として一番多いのが

自動車(家族の送迎を含む)で移動しているでした。それに次ぐ理由として、

コミュニティバスでは目的地まで行けない、運行本数が少ない、

利用したい時間に運航していないでした。

これらの理由は、ほかの地域の方々からの声とほぼ同じです。

それに対して望ましい交通手段として挙げられたのが、

タクシーチケットの助成、路線バスの提供、

予約型の乗合タクシー(デマンド交通)に変更でした。

タクシーやバスの運転手不足が喫緊の課題となっている中、

今後もタクシーが乗りたいときに乗れる環境が続かないので

タクシー券の助成や路線バスの拡充は現実的でないと考えます。

予約の煩わしさと予約が取れないことから以前運航していた南部地域の

オンデマンド交通が廃止となった経緯を踏まえ、予約が簡単で

予約が取りやすいシステムでオンデマンド運航を導入することを目指して

会派(自由民主さくら)で、AIによる運航ルート検索予約を導入した富里市を

昨年視察し、会派代表質問でも質問してきました。

皆さんもNHKニュースはじめ報道されているAIによる予約システム(電話受付で

ルートをAI検索できる)を導入した自治体をきいたことがあると思います。

昨日の公共交通会議でも、このAIによる予約システムを導入すること提案する

意見が出ました。

以前はアイシンのチョイソコだけでしたが、最近では福岡交通と三菱商事が開発した

AIによる予約システムを導入した自治体がありますし、

昨年末に出席した第12回くらしの足をみんなで考える全国フォーラムでも直接お話を伺ってまいりました。

ドライバー不足、働き方改革、AIデマンドバス、自動運転、GTFS、ライドシェア等、高齢者だけでなく大人から子どもまでの

くらしの足を考える先進例を沢山勉強させていただきました。
私には難解な技術も平気に使えるアプリになって使えるようになるのは嬉しいことです。
と、同時に難解な技術を使えば我々のくらしの足が便利になっていく・・・
車がなくても生活できるまち
と、市民からご意見を頂いているので、今のままではくらしの足も事業者さんも
立ち行かなくなります。自動車免許の返納を躊躇している方も沢山いらっしゃいます。
交通空白地帯解消のためのコミュニティバスの開通は市民待望のくらしの足ですが、
5年、10年でもれなく市民全員が年をとり高齢化がすすみ、コミュニティバスのバス停まで
歩くことが困難になり、タクシーやバスの運転手不足に拍車がかかっています。
家族の形も、まちづくりも5年、10年と変化していくことはやむおえないことです。
佐倉市の次の公共交通の計画策定のために今後も会派で取り組み、コミュニティバスが空気を運んでいる
という市民の声を謙虚に受け止めてまいります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







交通空白地帯解消のため、バス移動の一つに佐倉市コミュニティバスがありますが、可愛いサイズのパンフレットを見つけました。
バスは高橋真琴先生ののかわいいラッピング
なので、記念写真を撮る方も多いですね。


佐倉市コミュニティバスHP

昨日はリハビリ入院中の母の入れ歯洗浄剤を届けに病院へ。
数日前に甥がトロミ顆粒を届けたばかり、面会も出来ないのに出前のよう。
トロミ顆粒の時に一緒に言ってくれれば、入れ歯洗浄剤も同じ時に届けられるのになあ。
入院患者家族の立場は弱いです💦


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





鉄道やバス路線のない「交通空白地域」の移動手段として、佐倉市では4路線のコミュニティバスを運行していますが

ユーカリが丘駅南口停留所の場所がわからないというお問い合わせを頂きましたので、写真でご案内させて頂きます。

南口ロターリー右手階段を降りて駐輪所を抜けるとバス停留所が見えます。







ユーカリが丘駅南口から臼井駅に行くコミュニティバスの下志津・畔田ルートですが、

現在、アコーディアゴルフ練習場まで延伸してUターンするための調整をしています。

ユーカリが丘駅南口停留所の場所がわからないというお問い合わせに対して、市役所でも案内看板を出したり、

コミュニティセンターバス通信を出したりして案内していますので、こちらもご覧ください。

そして、市民の皆様にはたくさんご利用いただけますようよろしくお願いいたします。

私もお祭り会場まで、本日利用させて頂きました。


試験運行開始からの累計利用者数(5月31日現在)

①志津北側ルート   7,579人(1日平均62.6人)

②畔田・下志津ルート 6,185人(1日平均51.1人)

③南部地域ルート   1,075人(1日平均8.8人)平成29年度デマンド交通 1日平均4.4人



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日のお問い合わせの一つは、ユーカリが丘南口・畔田・下志津ルートコミュニティバス乗り場へのエレベーターの場所がよく分からない。

というものでした。

ユーカリが丘南口・畔田・下志津ルートコミュニティバス乗り場へのエレベーターは、ユーカリが丘南口ロータリーの

東邦病院行きバスの先にエレベーターがあります。下に降りて下さい。

エレベーターを降りて前方右側にコミュニティバス乗り場があります。

現在、試験運行中につき、ルートや停留所等、様々な事象を実車運行で可能性を探っています。

ご意見ご要望は、どうぞ橋岡迄ご一報下さいませ。090-7816-7745

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )