佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



明日は午前中におせち準備を切り上げ

午後に母を迎えに行く予定でしたが、母

が発熱で検査したところコロナ陽性とな

り、年末年始を一緒に過ごす計画が白紙

なってしまいました。

前回は今年のゴールデンウィークに1週間

我が家で一緒に過したのですが、残念❗




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一時帰国の娘を空港に送り届けました。

1年9ヶ月ぶりでしたが、ライン電話の

おかげで久しぶりの感じもなく、事務手

続きやら、健康診断はじめ様々な事を

分刻みてこなし怒涛の1週間でした。


街はお正月モード。

孫のシッターを午後はして家路につくと

ころです。

優しい方のお手伝いのお陰で

バギーでバスに乗ることができ助かりま

した。

お金の助成も大切ですが、具体的に子育

て出来るように環境を整えなければ

少子化は止めることができませんね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自転車盗難と電話で詐欺が多く発生しているそうです💦

私も自転車に乗っているときは、駐輪場で鍵をかけた自転車を2度盗難にあったことがあります。一度は自転車だと30分位かかる高校で発見され、高校の先生が届けてくださいました。
もう一度は、4駅先のロータリーで発見され取りに行ったことがありました。自転車盗難は犯罪の入口です。
是非、鍵をかけてある防犯に努めてください。

以下、県警からシェアさせて頂きます。

県下では本年、自転車盗難が非常に多く発生しています。
前年に比べ1,000件以上増加しています。
1日に換算すると20件以上自転車盗難が発生していることになります。
被害にあっている自転車の約60%が鍵をかけないで被害にあっています。
被害場所は、駅近くの駐輪場のほか、アパートやマンションの駐輪場での被害が多くなっています。
【対策】
 被害にあわないために、出先の駐輪場でも、自宅駐輪場でも自転車に付いている鍵を必ず掛け、そのほかにワイヤー錠などによるツーロックで盗難対策をお願いします。
【送信元】
 千葉県警察本部
 〒260-8668 千葉県千葉市中央区長洲1丁目9番1号
 TEL:043-201-0110



そして一向に減らない電話で詐欺です。

不審に思ったら必ず家族や警察に電話しましょう!以下、佐倉警察署からシェアさせて頂きます。

【現在までの電話de詐欺佐倉市内件数】
〇 オレオレ詐欺 19件(息子や孫を騙る手口)
〇 還付金詐欺  15件(市役所職員を騙る手口)
〇 預貯金詐欺  17件(警察官や銀行員を騙る手口)
 令和3年中の38件から大幅に増加しています!
 年の瀬も油断は禁物です!
 留守番電話やナンバーディスプレイを活用して対策しましょう!

【送信元】

佐倉警察署
 〒285-0811
 千葉県佐倉市表町3-17-1
 TEL:043-484-0110




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









平成27年に市民団体が申請していた臼井田宿内砦跡(宿内公園)が、令和4年8月18日付けで正式に「臼井田宿内砦跡」が佐倉市指定(史跡)文化財に指定され、先日、その報告会が開催されました。




市民団体はじめ地域の皆さんが地道な活動を続けて来られた成果だと思います。

広報さくら
2022年9月15日号(1389号)
■臼井田宿内砦跡の歴史
臼井田宿内砦跡は、戦国時代末期に千葉氏と並ぶ勢力を誇った原氏の本城である臼井城の支城として築かれたものです。
臼井城は戦国時代、2度の合戦が繰り広げられ、時代とともに改修が進み大規模な城になりました。この過程で、臼井田宿内砦跡をはじめとする臼井城を取り巻く支城群が形成されました。砦跡の発掘調査では、陶磁器などの生活用品があまり見つからなかったことなどから、非常時に籠るための軍事的性格の強い砦であったことがうかがわれます。

■市の文化財に指定
宅地化が進んだ現在、臼井城の支城として臼井田宿内砦跡のみが唯一残る遺跡であることから、佐倉市指定文化財にふさわしい価値をもつと評価されました。砦跡は土塁などが良好に残り、台地は緑に包まれ、宿内公園として地域で親しまれています。


指定まで
臼井城の支城として、
洲崎、仲台、田久里、稲荷台、臼井田宿内砦跡の5箇所があり、現在唯一現存している宿内砦跡の史跡指定申請が、平成27年、地元の市民団体から出されたのを受け、市が発掘調査をしました。

空堀跡、土塁が目視で確認出来る臼井田宿内砦跡は、中近世の城館跡です。

印旛沼は、現在よりも広大であったので、この宿内砦跡のごく近くまで香取海が広がっていたので、7000年前の縄文時代、2000年前の弥生時代、古墳時代、中世と時代を越えて人々が生活していました。

発掘調査している地層には、2万年前に噴火した富士山の火山灰が2メートルも堆積していたり、九州からの火山灰も堆積しています。土器や古銭なども出土したりと、ワクワクする歴史が詰まっています。

この宿内砦跡の発掘調査は、初めてで、目的である遺構の調査を終えると埋めもどしましたので、発掘調査中にたくさんの方がみえました。








調査したところ宿内公園には、ユズリハが121本あることも分かりました。

また、昨年2021年12月
7人のサムライがペンキ片手に皆んなへの
クリスマス2021プレゼント🎁

「湖の見える タンポポの丘の 桜の木の下で」

バンプオブチキンゆかりの地・
佐倉市臼井の宿内公園はBUMPのたんぽぽ丘
とも呼ばれています。

地域の有志で作った看板が色あせたので
ペンキでリニューアルしてくれました。

一つ一つのことが地元の有志の方々が
地道に継続してくださった活動の成果として
実ったものです。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




所用の帰りに銀座を歩いてみました。

ブランドショップは、人数制限での入場

のため外に行列が出来ていました。

並んている人は、ほとんどが外国の方。

円安の影響でしょうか?

日本は資源は無いし

食料自給率も低いし

どうやって孫子達は生きていくのでしょ

うかと、銀ぶらしながら考えてしまいま

した。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ